現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 素晴らしいの一言 アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルに試乗

ここから本文です

素晴らしいの一言 アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルに試乗

掲載 更新
素晴らしいの一言 アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルに試乗

AMG製4.0L V8ツインターボに初のMT

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】アストン マーティン・ヴァンテージ 全81枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


新しいアストン マーティン・ヴァンテージが発表されたのは2017年。トランスミッション・トンネルの前方に空間があまり残されていなかったことが、取材に来ていた記者の関心を集めた。

「マニュアルのシフトノブはどこに取り付けるのでしょうか?」 質問が飛ぶ中、経営トップのアンディ・パーマーの答えは「はい」でも「いいえ」でもない、とても微妙なものだった。

発言の行間から汲み取るに、アストン マーティンはヴァンテージへ当初MTを採用する計画はなく、どこかの時点で対応することになったのではないだろうか。パーマーの回答に対して、アストン マーティンの広報チームは特に慌てる様子もなかった。

それから2年後、MT版のヴァンテージがやってきた。まずはヴァンテージの概要と、これまでのATモデルとの違いを確認してみよう。

もちろんトランスミッションはZF社製の8速ATから換装されている。搭載されるグラジアーノ社製の7速マニュアルは、以前のヴァンテージV12 Sに採用されていたものと同じ。

メルセデスAMG製の4.0L V8ツインターボエンジンにMTが組み合わされるのは初めて。ATからMTへ載せ替えることで、最大トルクが犠牲になっている。

トランスミッションを保護するために、ATで69.6kg-mある最大トルクは、63.6kg-mに抑えられた。1速と2速ではさらに制限が掛かるが、トラックモードを選択すれば63.6kg-mを引き出せるという。最高出力は510psで変わらない。

機械的変更で70kgの軽量化

ATモデルに搭載されるクラッチベースのトルクベクタリング機能付きアクティブEデフは、コンベンショナルな機械式リミテッド・スリップデフに変更。これらの機械的変化で車重は70kgもATモデルより軽くなっている。

前後の重量配分も変化。われわれが昨年テストしたATモデルの場合、49:51でややリアの方が重かったが、MTではフロントに掛かる重さの方が増えているという。

サスペンションも最適化されている。リアは、スプリングレートがやや下げられる一方で、アンチロールバーは若干強化。ダンパーもフロントとリアともに、手が加えられた。

電動パワーステアリングのソフトも書き換えられ、ヒール&トウでの変速が可能なように、ブレーキブースターも調整を受けている。そこまで積極的に操作したくない場合でも、シフトダウン時にエンジンの回転数を合わせてくれるレブマッチング機能が付く。

アストン マーティンのチーフエンジニア、マット・ベッカーは、サスペンションのチューニングによって、ドライバーがより遊べるヴァンテージになったと話している。実際に全力で遊ぶには、サーキットへ行く必要はあるけれど。

今回はドイツ郊外の狭い一般道での試乗となった。だが、コンパクトなアストン マーティンは、トラクション・コントロールを効かせた状態でも、間違いなくエネルギッシュなクルマだった。

引き締められたサスペンション

アクセルペダルを少し強めに踏むだけで、リアは簡単にラインから外れスライドし始める。その挙動は穏やかで、漸進的。落ち着きがあり、不安ではなく興奮を誘う。

ステアリングは操舵時の重さもレシオの設定も、しっかり詰められている。ロックトゥロックは2.3回転で、過敏すぎず神経質過ぎず、レスポンスも程よく素早い。カウンターを当てた時の抵抗感も好印象だ。

恐らくポルシェ911の方が、情報量や不安感のなさでは上をいく。操縦性の精度や全体的なバランスでも優れているとはいえ、ヴァンテージも充分に引けを取らない。

乗り心地はやや引き締められた。舗装が荒れていたりツギハギだらけの区間では、落ち着かない乗り心地になり、路面の影響をしっかりと受ける。それでも、滑らかな高速道路などでは、運転が不快にならないだけの柔軟性はしっかり確保されている。

そのぶん、ヴァンテージのコーナリングはフラットでスムーズ。腕を試されるような曲がりくねった道を、クルマと一体になって流れるようにドライブできる。英国に持ち帰ってしっかり確かめたいところだ。

そして新たに獲得したマニュアル・トランスミッションは素晴らしいの一言。1速がHパターンの外に位置するドッグレッグ・レイアウトの操作には少しの習熟も必要だが、それだけの価値はある。

V8エンジンをダイレクトに味わえる

AMG製のV8エンジンとの組み合わせによって、緻密で有機的なメカニズムをダイレクトに味わえるだけでなく、珠玉のエンジンの実力を引き出すことができる。放たれるサウンドやパワー感との一体感とも、とてもよくマッチしている。

手のひらにしっくり馴染むシフトノブを掴み、一切の引っ掛かりもなく上下左右に動かす。ドライバーの意志のままに、強力なパワーを決定的に操れる。

外れた場所にある1速から2速へシフトアップする時は、ニュートラルに戻りたがる癖がある。だが低速トルクのおかげで、何の不都合もなく2速発進を許容してくれる。他のMTよりも、操作する達成感は大きい。

ベッカーも「ドッグレッグ・レイアウトには慣れが必要ですが、それを自在に操るというプロセス自体が、満足感を付加していると思います」 と話していた。

エンジンもファンタスティック。ATほど速く走れないとしても、0-100km/h加速は4.0秒。まだ充分に速い。MTなら一般道でエンジンの力を存分に味わえないという、煮え切らない気持ちも湧きにくい。

運転免許にレッドカードが出ることなく、低いギアを使ってエンジンをしっかり楽しむことができる。怒り狂ったようなバリトン・ノイズも気持ちを高ぶらせてくれる。

今のところ、MTで手に入るスーパースポーツは、限定モデルのヴァンテージAMRだけ。生産台数は200台のみで、価格は14万9995ポンド(2099万円)から。2020年4月になれば、ヴァンテージのマニュアルが発売となるが、AMRと同じスペックではない。

ヴァンテージに求められる真の姿

AMR仕様の場合、専用のボディトリム・パーツと、感触の良いカーボン・ブレーキが付いてくる。だが今回試乗したクルマには、ややこしいが、この2つが付いていた。ベースモデルの価格はまだ公表されていない。ATが12万900ポンド(1692万円)位だから、その前後に収まることを期待したい。

ハイパワーなエンジンをMTで走らせるには、コストも必要になる。アストン マーティンはMTを選択するドライバーはごく一部だと考えており、他のモデルへの搭載は考えていないという。価格にプレミアが上乗せされる可能性もあるが、3万ポンド(420万円)も上がることはないだろう。

価格は置いておいて、筆者としてはヴァンテージのマニュアルは垂涎の1台だ。ATのヴァンテージも素晴らしいクルマだが、マニュアルの直接に操作する充足感が、ヴァンテージの喜びの次元を拡張させた。

アストン マーティン・ヴァンテージに求められる、真の姿だといっていいだろう。

アストン マーティン・ヴァンテージ・マニュアルのスペック

価格:14万9995ポンド(2099万円・AMR)
全長:4465mm
全幅:1942mm
全高:1273mm
最高速度:313km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:1620kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6000rpm
最大トルク:63.6kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:7速マニュアル

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2240.02540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

646.06000.0万円

中古車を検索
V8ヴァンテージ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2240.02540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

646.06000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村