アウディのスポーツイメージの追求が止まらない。もちろん、ル・マン24時間やWRC(世界ラリー選手権)で認知が浸透するまで、徹底してやって来たからむしろ少し休んでもいいかもしれないくらいだ。今はフォーミュラEに参戦しているが、ふたたび席巻することになるのだろうか……。というわけで今回はアウディのエントリースポーツカーを紹介したい。PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
アウディRS 3スポーツバックは横置きエンジンFWD車をベースに、高出力な2.5ℓ直5ターボエンジンと4WDを組み合わせた今どき珍しいホットハッチである。同じRS 3でセダンも用意されるから、お好みでスポーツコンパクトサルーンとしても選択できる。一方でTTのトップスポーツグレードたるTT RSもまたRS 3と同じ2.5ℓ直5ターボに4WDを積む。
この3車は400psを発生する2.5ℓ直5ターボを軸にした3兄弟のようなものだ。というわけでRS 3スポーツバック/セダンとTT RSを富士スピードウェイで行われた試乗会で比較してみた。
アストンマーティン東京が認定中古車TIMELESSフェアを開催!
驚くほど走る喜びがあったRS 3
RS 3にはセダンとハッチバックがあるが、運転感覚は似ている。ターンインはクイックそのもので、ホイールベースの短さを感じた。期待の直5ターボエンジンの出力も、コンパクトなボディには充分なもので、走らせていて楽しくなってくる。
ともにクイックなハンドリングが魅力だが、ブレーキはハッチバックのタッチがハードなサーキット走行でも変わらないのに、セダンはペダルタッチが徐々に変わっていくこともあった。なぜだろうと両車のブレーキを見比べると、RS 3スポーツバックにはオプションのカーボンセラミックブレーキ(66万円)が装着されていた。安くはないが、有意性のある装備だと感じた。
スタイリッシュなのに超スポーティなTT
TTはスタイリッシュクーペ的な立ち位置ではなく、今やスポーツカー的な実力を手に入れたと言っていいだろう。しかも、そのRSバージョンである。期待に応えないわけはなかった。富士スピードウェイ第3セクターの中速コーナーが続く区間では、操舵初期のゲインが高く、低重心のスポーツカーらしいハンドリングが感じられ、スタイリングだけではないことを証明してくれた。
もちろんスタビリティは高く、オーバーステアが発生するようなことはなかった。ただし1コーナーのブレーキはRS 3スポーツバックと較べて、セダン同様にペダルタッチが柔らかくなり、やや不安が残った。こちらもオプションのセラミックディスクブレーキ(やっぱり66万円)が装着されていたら、と思った。
それにしても250km/h近い速度は普段体験できないし、それをさらりとこなしてしまうRS兄弟はいずれもすごいスポーツカーだ。……とはいえ、この中でもしも1台を選べと言われたら、TTはさすがスペシャリティカーの流れを汲むだけあって、RS 3と較べて200万円以上高い。というわけで純粋にサーキットを楽しむならRS 3スポーツバックにオプションのセラミックディスクブレーキを装着するパッケージで太鼓判を押したい。
アウディRS 3 スポーツバック〈セダン〉
■ボディサイズ:全長4335×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2630mm ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850~7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700~5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R235/35ZR19 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:4.1秒 ■車両本体価格:762〈780〉万円
アウディTT RSクーペ
■ボディサイズ:全長4190×全幅1830×全高1370mm ホイールベース:2505mm ■車両重量:1490kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850~7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700~5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R245/35ZR19(9J) ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:3.7秒 ■車両本体価格:989万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?