現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ・CB-Fアップデートの要点は精度と軽さにあり【Heritage&Legends】

ここから本文です

ホンダ・CB-Fアップデートの要点は精度と軽さにあり【Heritage&Legends】

掲載 更新 15
ホンダ・CB-Fアップデートの要点は精度と軽さにあり【Heritage&Legends】

ホンダ・CB750F発売からほどない1980年にオープンし、今に至るまで多くのCB-Fを扱ってきたタジマエンジニアリング。車体からエンジンまで、定評あるカスタム手法は今も新たなステージに進んでいる。その詳細を前編・後編に分けてお届けしよう。後編は記事末のリンクよりご覧いただきたい。

ホンダのCB-Fをどう楽しみたいか、その選択肢を広げていく
CB-Fを今楽しむには、レストアやメンテナンスで性能を維持する方法と、前後ホイールの17インチ化や動力性能強化というカスタムによって、CB-Fのスタイルを生かしながら現代的な走りを手にするという方法がある。とくに後者ではディメンションの変更やフレームの補強という項目が必要になってくるが、その見本的な存在が、タジマエンジニアリングの手がけるタジマスペシャルだ。

ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表

「現代車のフレームと旧車のフレームで、別物だろうと思われるけど、狙うところはあまり変わらない。ちゃんとタイヤが使えて、エンジンパワーが生かせるか。タイヤがバイアスからラジアルになったり、太くなったりしてるから、それに合わせてノーマル市販車も変わってきたんです。そこが変わることは割と受け入れられてきた。

でも、形という点では好みがあるでしょう。同じCBでもFは好きだけどSF(SC30/40/54)はなあという人もいる。それで私と村嶋くん(メカニック)はお客さんから依頼があればFの形で今風の走りを楽しめるようなバイク作りをしてきたんです」(タジマエンジニアリング代表/田島歳久さん)。

その言葉通り、タジマスペシャルではFのフレームを測定・修正後に20カ所に補強を加え、現代ラジアルタイヤに対応させている。エンジンも多くの個体を扱ってきた中で多彩な仕様を試し、出力と扱いやすさ、寿命をそれぞれバランスさせる仕様を確立してきた。車体側の軽さとも相まって、全体のバランス感は高まる。

TAJIMA CB-F FRAMEは20カ所の補強で現代ラジアルに対応
適度な重量感とアルミにない適度なしなやかさを備えて、芯のあるフレーム全体で大きな衝撃をいなしつつ的確にライダーの操作に対応。そして現代ラジアルタイヤやサス、ブレーキにきちんと仕事をさせるのがタジマ補強フレーム。純正に近い硬度のS25C材で行い、重量も抑えている。

(1 )のネック部はSC54ステムシャフトが入るように延長、ここと左右ダウンチューブを一体化するように補強( 2 )。その反対=後ろ側からサイドレールをつなぐ三角ボックスも入る( 3、 4 )。

(3、4) サイドレールとダウンチューブを結ぶ三角部の別角度。バックボーンにも上側にハーフパイプ(1.2~1.5mm厚材)を追加( 5 )。シートレール開始部上下も補強手直し( 6 、7 )。

(8、 9 )ネック部から左右ダウンチューブにかけての横側にハーフパイプを被せる。エンジン前側(10)と後ろ側(20)で左右フレームを橋渡しする。18インチ改ならこの2カ所でOK。

(11)サイドスタンド部を強化、(12)STDの底面左右連結パイプ前で左右フレームをつなぐようにくの字状に入るパイプ(13)はねじれ防止用。(14)は左後ろエンジンマウント部の補強。

(14、15)シートレール立ち上がり部はモナカ合わせの三角プレート補強。リヤサスのレイダウン化も合わせてここへの入力を受け止め、サスを機能させる。(20)は左右連結パイプの追加位置。

(16、 17)リヤサスレイダウン加工部は裏側からもプレートを当てて立体のボックス形状になるようにして強度確保。元のマウント部(18 、19)までプレートは続いて、ブロックとしての強さを持たせる。

(18 、19)上の加工部を上から見たところ(右が前)。穴開きプレートはノーマルにも付くがその後ろ下の側面裏表が補強されている。

CB-Fのフォークオフセットは45mmで750Fのキャスターは27・5度、トレール117mm。これもSC54データでオフセット35mmにしトレールも100mmと17インチに適正化している。

▶▶▶続きはこちら!

取材協力:タジマエンジニアリング
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
※本企画はHeritage&Legends 2019年10月号に掲載されたものです。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

15件
  • この手の改造車に乗せてもらった事が何度かある程度だが、
    「現代的な走り」なんて全く無いよ。ここ5年くらいに新発売かフルモデルチェンジされた
    バイクに乗った事がないんじゃないのかな。
    古いバイクに現代のタイヤをつけて、タイヤが良いからそれっぽく感じるだけ。
  • こんな改造は痛々しいだけ、出来るだけ新車時の性能を保つことが大事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村