ヤリスとのキャラ分けはしっかりとなされているようだ
トヨタの新型アクアが2021年7月19日にデビューする。すでに発売まで1カ月を切っているので、トヨタ系ディーラーでは活発な予約受注活動が展開されていることだろう。
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そもそも「アクアには次期型はないのでは?」という声が目立っていた。2011年12月に現行アクアがデビューしているので、すでに10年目に入る“ご長寿”モデルであり、なかなか次期型に関する情報が伝わってこなかったからである。さらに、ヤリスにハイブリッド仕様がラインアップされており、キャラクターが被るので、次期型はやっぱりでないのではないかと思われていたが、いよいよ来月次期型が登場することとなった。
ここでは、新型アクアについて、いくつか詳細な情報を入手したので、改めてどんなクルマなのかを見ていこう。
情報によると、トヨタとしてはヤリスについては走りのイメージが強いモデルとして位置づけているようで、マツダMAZDA3(2ではないようだ)に近い存在としているようである。一方で次期アクアは、知的イメージとエモーショナルな動感の高いモデルとして位置づけ、ヤリスとの差別化をはかっているようだ。ちなみに“エモーショナル”は、「感情に動かされやすいさま。感情的」という意味になるらしい。確かに、あるセールスマンは「次期アクアはヤリスに比べると上級イメージが強くなるようだ」という話を聞いたことがある。
日本でもヴィッツ改め、ヤリスとして正式発売となったのは2020年2月。発売直後から販売現場では、“安っぽい”、“後席が狭い”などといったことで“売りにくいクルマ”という話もよく聞いた(その割には販売統計上ではよく売れているが、販売現場では統計ほど売れているという認識も薄い)。ハイブリッド専用でヤリスより上質感を持たせたとすれば、次期型アクアはヤリスとの“キャラ分けはできている”と考えていいだろう。
次期アクアのパッケージ&デザインの特徴としては、“ちょうどいいサイズ感”、 “エモーショナルなエクステリアデザイン”、 “上質でクラスレスなインテリア”、 “三角窓の拡大などによる広い運転視界”となるようだ。
エクステリアでは、ヘッドライトがフルLED化されており、最上級のZには、Bi-Beam LEDヘッドライトを標準装備(G、Xにメーカーオプション/G、X、Bは2灯式LEDヘッドライトが標準装備される)。またグリル外周部のモール加飾を設定。ZとGには上質感を高めるベールゴールド加飾が採用されている。リヤコンビネーションランプは、サイドにも回り込ませることで存在感を強めている。
全長はそのままに(ヤリス比+110mm)ホイールベースを延長し(現行比+50mm)、後席居住空間にゆとりを持たせている。現行型では不満のあった積載空間では、バックドアの開口を75mmプラスして800mmとしている。
※写真は現行型
アクアは上級コンパクトカーの位置付けとなりそうだ
また視認性の向上も行われており、フロントドアガラス部の三角窓を大きくし、ドアミラーを現行比で後方へ移動。さらにAピラーも現行型よりも立たせているとのことである。後方視界では、リヤワイパーのブレード長を50mm延長し、さらにガラス付けにより、払拭面積を約60%拡大している。
※写真は現行型
ボディカラーは全9色が用意され、“上質さを求めるユーザーに向けた”とされた、アピールカラーとして、クリアベージュメタリック(新規開発色/4Y3)、ブライスゴールドメタリック(3U5)、アーバンカーキ(6X3)をはじめ、スーパーホワイト(040)、プラチナホワイトパールマイカ(有償色/089)、シルバーメタリック(1F7)、ブラックマイカ(209)、エモーショナルレッドII(有償色/3U5)、ダークブルーマイカメタリック(8W7)となっている。
※写真は現行型
インテリアでは、電子制御式のエレクトロシフトマチックの採用により、インパネシフト化され、さらに足踏み式パーキングブレーキへ変更となったので、収納スペースの拡大など、センターコンソールの機能性が大幅に向上されている。アームレスト幅も約20mmサイズアップされたことにより、上質感がアップされている。また、スマホアプリを使い、ハイブリッドシステムを起動できる“リモコンスタート”を採用しており、乗車前にエアコンを起動することも可能となっている。
※写真は現行型
ちなみにヤリスが8インチとなるディスプレイオーディオについては、トヨタのコンパクトカーでは初となる10.5インチとなる。
荷室スペースでは、5名乗車時の荷室長、最小荷室幅、最大荷室幅、5名乗車状態での荷室容量では、ヤリスを上回るスペックとなっている。
以前入手した内部資料では、“新規開発したバイポーラニッケル電池”となっていたのは、今回は“新開発ニッケル水素電池”と紹介されていた。40~70km/h加速では3.8秒、0-100km/h加速タイムは10秒を切っており、現行モデルより格段に性能が向上されている。日産ノートを意識したともいわれているが、アクセルペダルの操作だけで加減速が可能な、“POWER+”モードも採用されている。静粛性についてもあらゆる走行シーンで現行型より改善されている。
新型ではAC100V・1500W/非常時給電システム付きとなるアクセサリーコンセントでは、ガソリン満タンでエアコン作動などの負荷のない場合で、一般家庭なら約5日分の電力を供給可能であり、スマホ約5000台分の充電ができ、LED電球ならば約7000時間点灯させることができるそうである。
少なくとも、ヤリスより上級コンパクトカーとして位置づけられるのは間違いないようである。
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みんなのコメント
どうも記事の信憑性が疑われる。
かなり情報のガードが固いのはわかるが、足踏式はないのでは?