現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 四角い形=車内が広い 「車中泊も余裕」な有能SUV ヒョンデ・サンタフェへ試乗

ここから本文です

四角い形=車内が広い 「車中泊も余裕」な有能SUV ヒョンデ・サンタフェへ試乗

掲載 20
四角い形=車内が広い 「車中泊も余裕」な有能SUV ヒョンデ・サンタフェへ試乗

四角い形のおかげで車内が広い

ヒョンデ・サンタフェは、全長4830mm、全幅1900mm、全高1770mmある大型USVだ。トヨタ・ランドクルーザー・プラドと、高さ以外はほぼ同じ大きさがある。

【画像】四角い形=車内が広い ヒョンデ・サンタフェ ボディサイズが近いSUVと写真で比較 全167枚

新型の発表会で、同社のチーフデザイナーを務めるイ・サンヨプ氏は、先代からの変化ぶりを強調していた。確かに、ふくよかにカーブを描いていた面構成からの大胆な方向転換といえる。

アウトドア文化の世界的なメインストリーム化にも触れ、それをスタイリングへ反映させたという。ちなみに、韓国のキャンパーたちは車中泊を好むらしい。外にテントを張る人は少ないそうだ。

このサンタフェは、韓国では既にディーラーヘ並んでいるが、グレートブリテン島では2024年の前半から販売が始まる。導入されるパワートレインは、1.6Lガソリンエンジンがベースのハイブリッド。プラグイン・ハイブリッドもラインナップされる。

最高出力などの数字は不明ながら、230ps前後になるだろう。トランスミッションは、8速オートマティックが組まれる。どちらも、現行サンタフェの改良版だという。

英国での価格も、まだ発表されていない。現行型は約4万3000ポンド(約795万円)からだが、恐らく上昇するはず。

街なかの景色を一変させそうな見た目のサンタフェは、四角い形状のおかげで、数字以上にサイズは大きく見える。そのため車内空間も広く、実用性も高い。確かに、少人数なら車中泊も余裕でこなせるだろう。

インテリアには実用性以上の高級感

シートレイアウトは2列と3列を選べ、どのシートにもUSBポートとカップホルダーが用意されている。最後列でも空間にはゆとりがあるが、必要なら2列目をスライドさせて広くすることも可能。エアコンの送風口も、独立して設けられている。

3列レイアウトの場合、荷室は限定されるものの、背もたれがリアガラスへ迫るほどではない。テールゲートは大きく開き、荷物も積みやすい。プレゼンテーションの資料には、開口部の幅も強みとして記載されていた。

インテリア・デザインは、実用性以上の高級感がある。内装素材の多くは上質で、クロームメッキ部品の多くも、実際に金属のような光沢がある。一部、そうではないものも含まれるけれど。

ダッシュボードは、竹のような風合いの化粧パネルで飾られ、上部にはインフォテインメント用モニターとメーター用モニターが一体になった、大きなパネルが据えられる。車載機能やエアコンには、実際に押せるハードボタンが用意されている。

フロントシートの周りには、収納がふんだん。背もたれを倒した姿勢がお好みのドライバーには、センター・アームレストの位置が少々後ろすぎるかもしれない。

リアドア後方のピラーには、カバーが倒れグラブハンドルになる仕掛けも隠されている。ルーフキャリアへ積んだ荷物を下ろす時に、有用だそうだ。

駆動用モーターだけで想像以上に長く走れる

試乗車は、1.6L 4気筒ガソリン・ターボエンジンに電気モーターが組み合わされた、プラグインではないハイブリッドの前輪駆動だった。内燃エンジンだけで180psを発揮するが、駆動用モーターの最高出力はまだ非公開。四輪駆動も選べるという。

エンジンノイズは少々荒っぽいものの、ボリューム自体は小さい。プラグインではないにも関わらず、想像以上に長時間、モーターだけで走れることには驚いた。8速ATは、変速を感知できないほどシームレスにこなす。

0-100km/h加速は9.5秒で、大型SUVとしては充分。最高速度は189km/hが主張されるが、そこまで速く走ろうと考えるドライバーは少ないはず。

試乗車のタイヤは、18インチの235/60というサイズでサイドウォールが高く、乗り心地は柔らかめ。だが、速度抑止用のスピードバンプを通過すると、足まわりがぎこちなく動く様子が伝わっていたため、大径ホイールでは快適性へ顕著に影響が出そうだ。

ステアリングは、セルフセンタリング性が強い。実用性重視で設計され、操縦性に優れるとはいえないだろう。

燃費は、カタログ値で15.2km/Lがうたわれる。今回は、複合的な条件を走らせて12.7km/Lを記録した。

2225kgの車重を考えれば悪くないものの、ディーゼルターボの方が経済的なことは事実。日常的に長距離を走らないなら、プラグイン・ハイブリッドが好適だろう。

思慮深くデザインされた有能な大型SUV

スクエアなスタイリングへ目がゆきがちだが、新型サンタフェは思慮深くデザインされた、有能な大型SUVだといえる。ターゲット層を明確に定め、何が必要とされているのか、しっかり考えられている。

車内は広く、収納やSUBポートもふんだん。落ち着いたインテリアで、リラックスした移動を叶えている。

英国価格などは今後明らかになるが、ヒョンデらしく競争力の高い数字になることは想像に難くない。広いファミリー層へオススメできる、SUVになるのではないだろうか。

◯:広く実用的なインテリア 上質な内装
△:ぎこちなさが残るドライビング体験

ヒョンデ・サンタフェ 1.6ハイブリッド(韓国仕様)のスペック

英国価格:約4万7000ポンド(約869万円/予想)
全長:4830mm
全幅:1900mm
全高:1770mm
最高速度:189km/h
0-100km/h加速:9.5秒
燃費:15.2km/L(予想)
CO2排出量:150g/km(予想)
車両重量:2225kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター
駆動用バッテリー:−kWh
使用燃料:ガソリン
最高出力:230ps(システム総合/予想)
最大トルク:35.8kg-m(システム総合/予想)
ギアボックス:8速オートマティック(前輪駆動)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

186.6234.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
サンタフェの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

186.6234.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村