現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トラブルで首位陥落のオジエ「午前中は良い展開だったが…」/WRC第5戦トルコ デイ2後コメント

ここから本文です

トラブルで首位陥落のオジエ「午前中は良い展開だったが…」/WRC第5戦トルコ デイ2後コメント

掲載 更新
トラブルで首位陥落のオジエ「午前中は良い展開だったが…」/WRC第5戦トルコ デイ2後コメント

 WRC世界ラリー選手権第5戦トルコは9月19日、競技2日目・デイ2のSS3~8が行われ、前日2番手につけていたティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位に立った。トップから33秒2遅れの総合2番手はセバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)、“もうひとりのセブ”トヨタのセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)が同タイムで総合3番手につけている。そんなラリー・トルコの2日目を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合6番手
「今日についてはとても満足しているよ。順調にドライブできたし、タイヤマネジメントもうまくいったと思う。激しくプッシュしつつも、タイヤを労って使うことができ、午後には良いタイムを出すことができたよ」

WRCトルコ:2日目を終えトヨタ・ヤリスWRC全車がトップ5圏内に「トラブルが本当に残念」とマキネン

「でも最後のふたつのステージでは、かなりの土埃がクルマのなかに入り込んでしまった。サイドの小さなウインドウのひとつが開いてしまっていたんだ。そのせいで気が散ってしまった」

「明日のプランは、この調子を続けて1日をやり通すことだ。本当に過酷なステージがある。この週末でもっとも過酷と言えるだろう。だからしっかり目を見開いて、終わりまでにもっと速いタイムを確実に出していく必要がある」

●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合7番手
「今日のラリーはとても暑くて厳しかった。マシンやタイヤ、そしてクルーにとっても負担が大きかったよ」

「早い出走順で走行するのは難しいものだが、順調な走行をしようとしていたし、あの種の道でのマシンについて、できる限りのことを学んだ」

「かなり多くのことを学び、午後は状況が良くなった。でも、まだやるべきことがさらにある。明日がどうなるか様子を見ることにしよう」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合8番手
「僕たちはステージが終わるごとに、かなりの数の変更をマシンに施していった。午後の長いステージでのタイムはかなり強力に思えたよ」

「しかし残念ながらパンクが起きてしまった。どこでかは確かではないのだけれど、パンクしたんだ。そして最後の2ステージではリヤタイヤは磨り減っていた」

「大きくスライドするから、かなり面白いことになったよ!(笑)」

「僕は最善を尽くそうとしているし、ステージごとに状況は良くなっているみたいだ。ラフなセクションでもとても調子が良い。そういうセクションこそ僕たちが明日取り組まなければならないところだ。自分たちに何ができるか見てみようじゃないか」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合首位
「午後は午前中よりもずっと良かった。セットアップのために多くの作業をした。2度目の走行ではマシンの調子にはるかに満足できたよ。特に過酷なセクションではね」

「求めていた状態を見つけたんだ。100パーセントではないけれど、良い方向に進んでいる。トップ争いをできるようにしてくれたチームの仕事にとても満足しているよ」

「明日はこのラリーのなかでも、もっとも過酷な日になるだろう。パンクとダメージを避けつつ、プッシュして速さをださなければならない。ベストを尽くすつもりだし、無事にやり通せることを願っているよ!」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイリタイア
「今日は報告するようなポジティブなことはあまりない。ステアリングの問題で最初のステージでリタイアを余儀なくされたからね」

「何の兆候もなく、突然起きたから何もできることがなかった」

「全体的に過酷なステージで、グリップがとても低く、掃除役も大分こなさなければならなかった。コンディションは特に厳しくはなかったが、ルーズだった」

「明日はふたたびラリーに戻って、パワーステージ(SS12)でポイントを取りに行くつもりだ。残念ながら他にはできることがないからね」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合2番手
「1回目の走行ではタイヤ選択が適切ではなく、多くのタイムを失ったので不満だった。全力を尽くすことを決意していたというのにね……」

「ありがたいことに午後は戦いに戻ることができた。タイヤに制限があったからステージ中盤ではセーブする必要があったが、それでもうまくやってのけたよ」

「全体的には総合2番手まで順位を戻すことができたが、明日どのような結果を達成できるか考えるのは、まだ早すぎる。まだ長い道のりが残されているからね」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手
「2本のステージを制して首位に立つなど、午前中は良い展開だった。クルマの調子は良く、午後の再走ステージに向けてさらに改善するためのアイデアもあったのだが、残念ながら望んでいたような午後にはならなかった」

「ただ、それはモータースポーツの世界ではよく起こることだし、今晩はこの場所にいられることに満足している。もちろん、優勝争いに加わることができないのは悔しいが、それでも多くのポイントを獲得し、表彰台を狙うことができる位置につけている」

「今夜のうちにチームはマシンを修復し、明日はきっと良い形でラリーを終えることができるはずだ。まだ長いステージが残っているし、今日よりもコンディションはさらに厳しくなるかもしれないから、チャンスは残っていると思う」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手
「午前中は上々だった。最初のステージの時点ですでにクルマの中はとても暑かったが、それでもすべて順調でクルマのフィーリング、リズムともに良かったと思う」

「午後は、厳しくなるだろうと覚悟して臨んだ。ロングステージのタイムはそれほど悪くなかったのだけど、タイヤの摩耗は予想以上だった」

「なぜそうなったのか調べる必要があるが、僕のタイヤマネージメントにも問題があったのかもしれない」

「その後の2本のステージではできる限りタイヤに気を使って走り、とても難しく感じた。とはいえ、チャンスはまだ残っていますし、明日のステージはかなり長く、難しいので、表彰台獲得は不可能ではないと思っている。自分のベストを尽くして戦うつもりだ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合5番手
「午前中の路面は滑りやすく、まだクリーニングが必要なコンディションだったが、それでも悪くはなかったよ」

「午後は本当に大変で、最初の長いステージでパンクをしてしまった。路面はとても荒れていて、石も多かったため、どこでパンクをしたのかわからないが、続く2本のステージは慎重に走る必要があった」

「とはいえ、順位は悪くないし、明日もまた長い1日なのでチャンスはある。この順位を保つか、少し上げることができたとしたら、喜ぶべきだろう」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村