この記事をまとめると
■スズキ・スペーシアとスペーシアカスタムがフルモデルチェンジを敢行
スズキ新型スペーシアが誕生! 王者N-BOXもビックリの秘密兵器搭載リヤシートに衝撃
■収納などを全面的に見直し、後席には新開発のマルチユースフラップを導入した
■全モデルにマイルドハイブリッドを搭載するのが特徴
スーパーハイトワゴンの売れっ子が生まれ変わった!
2023年には数多くの新型車が登場したが、カテゴリー別に見ると軽自動車が注目される。2023年10月には、国内でもっとも多く販売されるホンダN-BOXがフルモデルチェンジされ、11月には国内販売ランキングの上位に入るスズキ・スペーシアも新型になった。
スペーシアとN-BOXは、両車ともに全高が1700mmを上まわり、後席側のドアをスライド式にしたスーパーハイトワゴンだ。格好のライバル同士になる。しかもいまは国内で販売される新車の40%近くが軽自動車で、軽乗用車については、その半数以上をスーパーハイトワゴンが占める。N-BOXに続くスペーシアのフルモデルチェンジは、クルマ選びに大きな影響を与えるわけだ。
そこで新型スペーシアに試乗した。グレード構成は標準ボディとカスタムに大別される。カスタムはフロントマスクのデザインが精悍な印象で、前後のバンパーはエアロ形状になる。サイドアンダースポイラーやルーフエンドスポイラー、アルミホイールなども標準装着され、外観はスポーティな雰囲気だ。
エンジンは全車がマイルドハイブリッドを搭載して、カスタムにはターボエンジン車も用意される。今回試乗したのは、標準ボディのハイブリッドXと、カスタムハイブリッドXSターボであった。開発者は「先代型では標準ボディの販売比率が少し高かった」と言う。
そこで標準ボディのハイブリッドXから試乗を開始した。外観はスーパーハイトワゴンの典型だ。全高は1785mmと高く、ボディは水平基調に仕上げた。運転席に座るとボンネットが良く見えて、ボディの先端や車幅もわかりやすい。ボディは荷物を収めるコンテナをモチーフにデザインされ、側面には前後方向にラインが入る。
側方や後方の視界も良く、サイドウインドウから顔を出して後方を振り返ると、右側の後輪が見えた。これはサイドウインドウの下端が低く視界に優れた証で、駐車スペースの白線に合わせる操作もしやすい。
14インチタイヤを装着した標準ボディは、最小回転半径も4.4mに収まり、小まわりの利きが良い。15インチタイヤのカスタムXSと同ターボも4.6mとしている。視界の良さと相まって、混雑した街なかや駐車場でも運転しやすい。
車内に入ると、インパネの形状が先代型とは異なる。先代型はシンプルな印象で、助手席の前側には、フタの付いた上下に開く収納設備を配置した。それが、新型は立体的なデザインに変わり、左側のエアコン吹き出し口の周辺に、視覚的なボリューム感を持たせた。
先代型でフタの付いた収納設備が装着された部分は、新型では大型のトレイになる。この変更はコスト低減とも受け取られるが、開発者は以下のように説明した。
「最近はコロナ禍の影響もあり、車内で食事をするお客さまが増えた。そこで助手席の前側には、コンビニ弁当などを置けるトレイを装着した」。USBソケットなども含めて、インパネ周辺は、生活空間としての機能が充実している。
前席の座り心地は、柔軟性の伴うファブリックのシート生地と相まってリラックスできる。着座姿勢をもう少し安定させると良いが、優しい座り心地で乗り降りもしやすい。
後席は頭上と足もとの空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車したとき、後席のスライド位置を後端に寄せると、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ半に達する。頭上にも握りコブシ3つ分の余裕があり、広々としている。
ただし、この状態では、後席に座る乗員の頭部がリヤウインドウに接近する。追突されたときの不安も感じるため、実際に乗車するときは、後席に座る乗員の膝先空間が握りコブシ2つ分になるようスライド位置を前側に寄せたい。この状態でも足もとは十分に広く、リヤウインドウとの間隔も開く。後席の後ろ側の荷室も拡大して、荷物も積みやすい。
後席で注目されるのは、新開発されたマルチユースフラップだ。ミニバンに装着されるオットマンに似た装備で、後席の座面の前端部分を調節できる。フラップの角度を少し付けると、ふくらはぎが支えられ、引き出すとリラックスした姿勢も取れる。フラップを反転させると、座面の前端部分が上側に張り出して、後席の上に置いた荷物が床に落ちにくい。
助手席の座面の下にも大容量の収納ボックスが備わり、取っ手を装着したから車外に持ち出せる。収納設備は豊富に用意した。
ただし、このマルチユースフラップは、快適性を高める装備である一方、座面の前端が硬くなる。ユーザーによっては違和感が生じるため、非装着のレスオプションがあると親切だ。ハイブリッドGとカスタムハイブリッドGSにはもともと装着されないが、この2グレードでは、後席にエアコンの冷気を送るスリムサーキュレーター、前席の背面に装着される後席用テーブルなども省かれる。購入時には後席の快適性と使い勝手を確認して、ニーズに合った仕様を選びたい。
後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、大容量の荷室に変更できる。路面から荷室床面までの高さは510mmと低く、自転車を積むときも前輪を大きく持ち上げる必要はない。
マイルドハイブリッド搭載で燃費はクラストップレベル!
次は走りをチェックする。標準ボディのハイブリッドXが搭載するノーマルエンジンは、スーパーハイトワゴンでは平均的な動力性能だ。2000~3500回転の駆動力をもう少し高めると良いが、4000回転を超えると吹き上がりも活発になる。平坦路であればパワー不足を感じにくい。
ステアリング操作に対する車両の反応は、高重心のスーパーハイトワゴンとしては鈍さを感じさせず自然な印象だ。峠道などを走るとボディの傾き方が拡大するが、挙動の変化は穏やかで唐突感もない。そのために安心して運転できる。下り坂のカーブを曲がるときなどは、後輪の接地性が高く、走行安定性も優れている。全高を1700mm以下に抑えたワゴンRのような感覚で運転できた。
乗り心地は、突き上げる粗さはないが少し硬い。燃費向上のために転がり抵抗を抑えた14インチタイヤを装着して、同じく燃費を重視して前後輪の指定空気圧を240kPaに高めたことが影響を与えていると見ている。購入前の試乗では、街なかの舗装が荒れた場所を時速40km以下で走り、乗り心地を確認したい。
一方のカスタムは、ハイブリッドXSターボを試乗した。ターボでは、運転感覚に大きな影響を与える最大トルクが、ノーマルエンジンの5.9kgmから1.7倍の10kgmに向上する。発進直後の2000回転付近からターボの過給効果が感じられ、3000回転を超えると加速も力強くなる。1リッターエンジンを搭載するような感覚で運転できた。
開発者は「足まわりの設定は標準ボディと同じ」と言うが、タイヤサイズはノーマルエンジンが14インチ、XSターボは15インチだ。XSターボではタイヤの性能が向上して、峠道のカーブでも、外側に位置する前輪が路面を確実にグリップする。ボディの傾き方など、基本的な挙動は標準ボディと同じだが、曲がる性能を高めた。15インチタイヤの装着で、乗り心地も影響を受けた。硬めではあるが、重厚感が伴って、14インチの標準ボディに比べると違和感が薄れた。上質に感じる。
装備では安全面を向上させた。衝突被害軽減ブレーキは、自車が右左折するときでも、直進車両や横断歩道上の歩行者を検知して作動する。サイド&カーテンエアバッグも全車に標準装着した。
スペーシアではWLTCモード燃費にも注目したい。2WDの場合、ノーマルエンジンの数値は、ハイブリッドXなどの売れ筋グレードが23.9km/Lで、ベーシックなハイブリッドGは25.1km/Lに達する。ハイブリッドXSターボでも21.9km/Lと良好だ。スペーシアのターボの燃費は、ほかのスーパーハイトワゴンのノーマルエンジンと同程度になる。また、先代スペーシアXのWLTCモード燃費は21.2km/Lだったから、新型に乗り替えると、数値上はガソリン代を11%節約できる。
機能や装備の割に価格を安く抑えた買い得グレードは、試乗したハイブリッドX(170万5000円)だ。ハイブリッドGに比べると、両側スライドドアの電動機能、マルチユースフラップ、スリムサーキュレーター、チルトステアリングなど、26万円相当の装備を加えて、価格アップを17万4900円に抑えた。
カスタムでは、まずハイブリッドXS(199万5400円)を検討する。標準ボディのXよりも29万400円高いが、車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、エアロパーツ、アルミホイール、ステアリングヒーターなど、価格差に見合う装備を加えている。
ただし、カスタムの場合は、ハイブリッドXSターボ(207万3500円)も検討したい。前述のとおり最大トルクがノーマルエンジンの1.7倍に増えて運転感覚を向上させ、WLTCモード燃費は8%しか悪化しない。価格はノーマルエンジンのハイブリッドXSに比べて7万8100円高いが、パドルシフトやパワーモードも加わり、ターボの正味価格は6万5000円に収まる。高効率なターボが割安に搭載される。
以上のようにスペーシアは、適度に機敏な運転感覚によって街なかを走りやすく、豊富な収納設備やトレイを採用して日常的な実用性も高めた。安全性も向上させ、燃費はスーパーハイトワゴンのナンバーワンだ。毎日の生活で使いやすく、経済性も優れている。買い得グレードは標準ボディのハイブリッドX、個性派グレードはカスタムハイブリッドXSターボとなる。販売店に納期を尋ねると「2カ月から3カ月」だから、購入しやすいことも魅力になる。
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みんなのコメント
しかしすでにNBOXユーザーとなってしまった人が乗り換えるかというと
厳しいかなあ