333台限定の最終モデル
アウディは、スーパーカーR8の最終モデルとして「R8 RWD GT」を発表した。R8は来年に生産を終了する予定。
【画像】アウディのスーパーカー、ついに最終モデル登場【R8 RWD GTを標準モデルと写真で比較】 全51枚
R8 RWD GTは、ランボルギーニ・ウラカンと共通の5.2L V10エンジンを搭載する後輪駆動モデルで、世界333台の限定生産となる。価格は20万ポンド(約3200万円)を超えると予想されている
最高出力は620psに引き上げられたほか、シフトチェンジの高速化を実現。0-100km/h加速3.4秒、最高時速320km/hに達する。
さらに、7段階に調整可能なリアのトラクションコントロール・システムが新たに搭載された。「トルク・リア・ドライブ」と呼ばれるモードを実装し、設定により後輪の滑りやすさを変更できる。
また、ホイール、アクセルペダル、ステアリングラック、ECUに取り付けられたセンサーからのデータをもとに、路面状況や走行シーンに応じてリアアクスルのパワーを自動的に調整する。
アウディによると、軽量20インチホイール、セラミックブレーキディスク、炭素繊維強化プラスチック製フロントアンチロールバー、アルミニウム製カップリングロッドにより、約20kgの軽量化(車重1570kg)を達成したという。
先代R8のGTモデルと同様、マットカラーのスズカ・グレーが標準仕様となっている。ブラックバッジ、カーボントリム、レッドのシートベルト、アルカンターラのダイヤモンドヘッドライナー、センターコンソールのビルドプレートが標準モデルとの違いを際立たせる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
私は遅くても楽しいクルマが好きなので買わないけれど。
ヨーロッパでは最上のスポーツカーと言われている。
しかも市販車と50%以上が同じ部品とラインで製造されているクルマはない。
今年のニュルブルクリンク24時間レースの優勝もR8で10位以内に4台も入った。
ちなみに911GT3はではほぼ歯が立たない・・・
本当に強いクルマがR8ですよ。