現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず

ここから本文です

ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず

掲載 2
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず

 2024年F1カタールGP決勝で、マクラーレンのランド・ノリスは10位、オスカー・ピアストリは3位という結果だった。

 3番グリッドスタートのノリスは、1周目に2番手に上がり、首位マックス・フェルスタッペン(レッドブル)を追う展開に。ノリスは57周のレースの44周目まで2番手を走行。しかし、ノリスは、ダブルイエローフラッグに対して減速しなかった件で審議対象になり、10秒のストップ&ゴー・ペナルティとペナルティポイント3という罰が下された。

フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし

 当初、自分が違反を犯したことに気付かなかったノリスだが、ペナルティを消化しなければならず、45周目にピットに戻った。しかしセーフティカー後のリスタートからさほど時間がたっていないタイミングだったために、コースに復帰した時にはノリスは最後尾に落ちていた。そこからノリスはファステストラップを連発しながらポジションを上げていき、最終的には10位まで挽回してフィニッシュした。

 ピアストリは、序盤にシャルル・ルクレール(フェラーリ)とのポジション争いに勝って4番手を走行。3番手を走るジョージ・ラッセル(メルセデス)が早々にタイヤ交換を行い、後退したため、ピアストリは3番手に。その後、ピアストリは、セーフティカー直前にピットストップをしたことで、ルクレールの後ろに下がってしまったが、ノリスがペナルティを受けたことによって、3位に繰り上がった。

 コンストラクターズ選手権首位のマクラーレンはカタールの週末に32ポイントを獲得。ランキング2位のフェラーリが35ポイント稼いだため、その差は21ポイントとなり、タイトル決定は最終戦に持ち越された。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=10位(57周/57周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
ファステストラップ:1分22秒384(56周目)

 チームは今日、僕に最高のマシンを用意してくれた。このマシンは最速だった。なのにカタールで最大のポイントを獲得できなかったのは残念だ。

 イエローフラッグのルールは知っているのに、それを破ってしまった。そのことを受け入れるしかない。チームには、謝ることしかできないよ。

 シーズン終了まで、あと1戦。他の週末と同じように、勝利を願いながら、アブダビに向かう。

(レース後、メディアに対して語り)もちろんがっかりしている。チームを失望させてしまった。今日は僕たちが最速だったのに、僕が台無しにしたんだ。何を間違えたのか分からない。ばかじゃないから、イエローフラッグが出たら減速しなければならないのは分かっている。ゴーカートで学ぶルールだ。でもどういうわけか、今日はそれに違反してしまった。それを受け入れなければならない。僕としては、今年の最後まで、チームに謝り続けることしかできない。

(ノリスの違反を無線で指摘したフェルスタッペンについては)問題ないよ。誰もがしていることだ。僕だって同じことをするだろう。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=3位(57周/57周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 満足だよ。レースは楽しかったし、この素晴らしいトラックでまた表彰台に上れてうれしい。

 コース上で良いバトルがあったけれど、上位のマシン同士のペースがほぼ同じだったために、チャレンジングだった。DRSに入るのも大変で、DRSに入っても、なかなかオーバーテイクできないんだ。それでも楽しかったけどね。

 僕たちの場合、セーフティカーのタイミングが悪かった。それもレースだ。来週は全力を尽くして勝利をつかみにいく。エキサイティングなレースになるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
レッドブル&HRC密着:“因果応報”の9勝目。黄旗区間での減速が勝負を分ける「不必要なスロー走行はしていないからね」
AUTOSPORT web
ラルフ・シューマッハー、ペナルティに不満のマクラーレンに苦言「黄旗は黄旗。ミスを認めるべき」
ラルフ・シューマッハー、ペナルティに不満のマクラーレンに苦言「黄旗は黄旗。ミスを認めるべき」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
メルセデスのハミルトン「ペナルティ2回&パンクで最悪のレースに」ラッセルは「なぜ速さが消えたのか分からない」
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
予選Q3での走行をめぐり、裁定に影響を与えようとしたラッセルをフェルスタッペンが批判「敬意をすべて失った」
AUTOSPORT web
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第23戦カタールGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
フェルスタッペン、不利を覆し、全周リードで勝利「とにかく楽しめた」SC中にスピンのペレスは審議の結果、処罰なし
AUTOSPORT web
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
AUTOSPORT web
角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ
角田裕毅、レースペースの悪さに苦しみ13位「スタートで大きく浮上も入賞圏内にとどまれず」チームは苦戦原因を分析へ
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
AUTOSPORT web
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
ガスリーが中団勢トップの5位「楽しいレースでマシンの感触もよかった」アルピーヌは再び選手権6位に浮上
AUTOSPORT web
【詳細レポート】フェルスタッペン、セーフティカー&ペナルティ連続の大波乱レースも盤石V。ノリス黄旗無視で下位転落……角田裕毅13位|F1カタールGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペン、セーフティカー&ペナルティ連続の大波乱レースも盤石V。ノリス黄旗無視で下位転落……角田裕毅13位|F1カタールGP決勝
motorsport.com 日本版
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
14位のローソン「他チームと戦う十分な速さがなかった」スピンで順位ダウン、終盤はバランスの問題も発生
AUTOSPORT web
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
AUTOSPORT web
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
【角田裕毅F1第23戦分析】「できる限りのことはやった」好調な序盤から一転。問題を疑うほどの遅さに悩まされた決勝
AUTOSPORT web
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
ザウバーと周冠宇がようやく今季初入賞「戦略を完璧に実行して、一番重要な場面でオーバーテイクを成功させた」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • zep********
    タイトルにある、タッペンに対して不快感 って何?記事にはこんな事どこにも書いて無いんですが?ノリスに対する悪意のあるタイトルかつ釣りタイトル。これこそ不愉快!書いた人間(敢えて記者とは呼ばない)は恥を知りなさい。
  • GAKU
    前にも指摘したようにルールをわかっているようでわかっていないところがノリスらしい。本当にチャンピオン争いをするに経験値いやそれ以前の資質が足りていない。マックスはメルセデスの誰かのように嘘は伝えない。適切にチームに報告しているだけ、あとはチームに任せるだけだ。ペレスの走りを見るにレッドブルのマシン自体はそれほど変わっていないと思う。マックスがサンパウロ同様マシンの性能を生かした走り、ラインを見つけただけ。これで来年もなんてマックスは思ってもいないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村