F1で既に6度の世界王者に輝き、今季もポイントリーダーに君臨しているルイス・ハミルトン。彼は『X44』と名付けられた自身のチームを立ち上げ、電動SUVによって競われるオフロードレースシリーズ『エクストリームE』に参戦することを発表した。
ハミルトンにとって、チームオーナーの役割を担うのはこれが初めて。そのチーム名は、彼のF1でのパーソナルナンバーである44にちなんだものだ。
■エクストリームE、各チーム男女1名ずつのドライバーラインアップが義務付け
なお、ハミルトン自身がレースに参戦することはない。エクストリームEでは規定により各チーム男女1名ずつのドライバーラインアップとなるが、X44が誰を起用するのかはまだ明らかになっていない。
「エキサイティングで新しいプロジェクトだし、チームのドライバーとはまた違った役割になるから楽しいだろうね」
そうハミルトンは語った。
「何より魅力的なのは、このエクストリームE選手権が、地球が直面している環境問題への意識を高めるだけでなく、地元の慈善団体と協力していくことで、爪痕を残すことなく実施できるということだ」
「僕たちひとりひとりが変化をもたらす力を持っている。僕のレースへの愛、地球への愛がプラスの影響を与えられるということは、僕にとっても大きな意味がある」
「チームがこの新しいシリーズに参戦できることを楽しみにしているし、気候危機への意識を高めつつレースができるということは信じられないことだと思っている」
公開されたX44のマシンカラーリングのイメージ画像では、ハミルトンの今季のヘルメットデザインにも採用されている紫があしらわれており、このカラーリングで参戦することが示唆されている。
X44は現在のところメーカーの支援を受けているとは考えられていないが、エクストリームEで使用されるSUVマシン『オデッセイ21』のボディワークは、ロードモデルに似せてカスタマイズすることができる。そのため、メルセデスが今年初めに発売した初の電気自動車『EQC』に似せてカスタマイズされる可能性もある。
エクストリームEの創設者でありCEOのアレハンドロ・アガグは次のように語った。
「我々はルイス・ハミルトンと彼のチームであるX44をエクストリームEに迎えることができ、興奮している」
「我々と同様に、ルイスはモータースポーツに非常に情熱を注いでいる一方で、気候変動や平等など、世界にとって重要なテーマにスポーツを通してスポットライトを当てる、という信念も持っている」
「ルイスは歴史上最も成功したレーシングドライバーのひとりであり、X44チームが彼の素晴らしい指導の下で、コース内外でどのようなパフォーマンスを発揮するのか楽しみにしている」
2021年1月23~24日のセネガル大会を皮切りに開幕する予定のエクストリームEには、既に7チームの参戦が確定しており、X44が8チーム目となる。これまでにはテチータ、アプト、アンドレッティ/ユナイテッド・オートスポーツ、チップ・ガナッシ、HWA、QEV、ベローチェが参戦を表明していた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?