近ごろ新型車が続々と登場するフェラーリ。ル・マン24時間レースでは総合優勝を果たすなど勢いを感じずにはいられない。そんなフェラーリが今度は、究極のロードカーを世に送り出した。発表されたイタリアへ赴き、実車を確認することができた。(Motor Magazine2023年9月号より)
サーキット専用車のXXモデルは走る実験室
発表会場として案内されたのは、フィオラノ・サーキットに隣接するアッティヴァ・スポルティヴGT部門の建屋。そのエントランスには、599GTOとF12TDFという2台の限定モデル、そして599XXとFXX K EVOという2台のXXモデルが置かれていた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ちなみにXXモデルはサーキット専用車で、XXプログラムと呼ばれるイベントでオーナーが走行した際のデータを収集。これを新型車の開発に役立てるという、いわば「走る実験室」を地で行くプログラムのために作られた特別なモデルである。
「下のフロアに2種類のクルマを展示しておきました」マーケティング/セールス担当役員のエンリコ・ガリエラが語り始めた。
「なぜ限定モデルとXXモデルを並べたかといえば、これからご披露するクルマのコンセプトを、それらがよく表現しているからです」
続いてガリエラはこう言い放った。
「これは私たちにとってまったく新しいコンセプトです。つまり、史上最高の限定モデルに、XXモデルの際立ったパフォーマンスを盛り込むことにより、レーシングカーに匹敵する性能を備えたモデルが誕生したのです」
特徴はF50以来となる固定式リアウイングの装着
その後ベールを脱いだSF90XXは、19年に発表されたSFストラダーレをベースとする限定モデルで、クーペ版のストラダーレが799台、コンバーチブル版のスパイダーは599台が限定生産される。ちなみに、クーペとスパイダーが同時に発表されるのも、フェラーリにとっては極めて異例なことだ。
最新のレーシングカーがそうであるように、SF90XXにも最新のエアロダイナミクスがふんだんに盛り込まれている。なかでも特徴的なのが固定式リアウイング。ちなみに、フェラーリのロードゴーイングカーに固定式リアウイングが装着されるのは1995年に発表されたF50以来というから、いかに特別なことかがわかる。
さらにこのリアウイングと連携して最適なダウンフォースを生み出す可変式空力デバイスのシャットオフガーニーを採用したほか、リアの強力なダウンフォースとバランスをとる目的でフロントにはSダクトを装備。
フロントスポイラー内のエアインテークから取り込んだ空気流をボンネット上に設けたアウトレットから排出することにより、可変式でないにもかかわらず常に最適なダウンフォースを生み出すという。
また、パワートレーンはエンジンの熟成とハイブリッドシステムの進化によって従来の30ps増にあたる1030psのシステム出力を達成。そしてサスペンションは、パフォーマンスの向上に対応しながら快適性にも配慮したセッティングに仕上げられたようだ。
SF90XXは、公道走行可能なモデルゆえにXXプログラムには参加できないものの、その傑出したパフォーマンスが好評を博し、1億円を軽く上回る価格にもかかわらず合計1398台は発表の段階ですでに完売しているという。(文:大谷達也/写真:フェラーリジャパン)
フェラーリ SF90 XXストラダーレ主要諸元
●全長×全幅×全高:4850×2014×1225mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ+モーター×3
●総排気量:3990cc
●最高出力:797ps/7900rpm
●最大トルク:804Nm/6250rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
フェラーリ SF90 XX スパイダー主要諸元
●全長×全幅×全高:4850×2014×1225mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ+モーター×3
●総排気量:3990cc
●最高出力:797ps/7900rpm
●最大トルク:804Nm/6250rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
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