現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型フェアレディZの車両価格が発表! 合わせて主要諸元や主要装備も公開

ここから本文です

新型フェアレディZの車両価格が発表! 合わせて主要諸元や主要装備も公開

掲載 81
新型フェアレディZの車両価格が発表! 合わせて主要諸元や主要装備も公開

日産が新型フェアレディZの車両価格を524万1500円~696万6300円に設定するとアナウンス。主要諸元や主要装備の詳細も公開。発売は当初の6月下旬から今夏に変更

 日産自動車は2022年4月25日、新型フェアレディZの車両価格を発表。同時に、主要諸元や主要装備、ボディカラーの設定といった詳細を公開した。

日産リーフが仕様変更を実施。新たにイルミネーション付きのブランドエンブレムを採用

車両価格は以下の通り。
■VR30DDTTエンジン+6MT搭載車
フェアレディZ:524万1500円
フェアレディZ バージョンS:606万3200円
フェアレディZ バージョンST:646万2500円
フェアレディZ プロトスペック:696万6300円
■VR30DDTTエンジン+9AT搭載車
フェアレディZ:524万1500円
フェアレディZ バージョンT:568万7000円
フェアレディZ バージョンST:646万2500円
フェアレディZ プロトスペック:696万6300円
なお、発売は当初、6月下旬を予定していたが、半導体などパーツの供給不足の影響から今夏に変更している。

 新型フェアレディZ(RZ34型)の特徴を、公開された主要諸元や主要装備などと合わせて、改めて紹介していこう。
 まずエクステリアは、伝統と最新技術の融合から生まれた美しいスタイリングを創出。ロングノーズ・ショートデッキや低重心のリアスタンスなど、初代フェアレディZ(S30型)をはじめとする歴代フェアレディZへのオマージュを込めたプロポーションを基調に、エアロダイナミクスはもちろん、冷熱システム、衝突安全など数々の最新テクノロジーを投入して、誰もがフェアレディZらしいと感じる、モダンで洗練されたスタイリングを構築する。各部のアレンジにもこだわり、初代フェアレディZを彷彿とさせるシグネチャーLEDポジションランプや刀の質感を再現したルーフフィニッシャー、美しいファストバックを実現する薄型アルミ製バックドア、Z32型をイメージした2重リング発光のLEDリアコンビネーションランプなどを採用。ナンバープレート台座の軽量化のための型抜きやリアサイドの反射板などにZロゴを隠して配置し、遊び心とZに対する愛情を表現したこともトピックだ。

 ボディサイズは全長4380×全幅1845×全高1315mm、ホイールベース2550mm、トレッド前1565×後1595(前後9J×18アルミホイール+245/45R18 96Wタイヤ装着車)/前1555×後1565(前レイズ製9.5J×19鍛造アルミホイール+255/40R19 96Wタイヤ/後レイズ製10J×19鍛造アルミホイール+275/35R19 96Wタイヤ装着車)mm、最低地上高120mm、車両重量は6MT1570~1590/9AT1600~1620kgに設定。ボディカラーは新規開発専用色のイカズチイエロー3P/スーパーブラック 2トーン、セイランブルー3PM/スーパーブラック 2トーンのほか、カーマインレッドCM/スーパーブラック 2トーン、ステルスグレーP/スーパーブラック 2トーン、ブリリアントシルバーM/スーパーブラック 2トーン、プリズムホワイト3P/スーパーブラック 2トーン、バーガンディーPM、ダークメタルグレーM、ミッドナイトブラックMという計9タイプをラインアップしている。

 2シーターで構成したインテリアは、フェアレディZならではのアレンジを継承したモダンで機能的なデザインに仕立てる。センタークラスターは、初代のS30型をオマージュした3連サブメーター(右からブースト計、ターボ回転計、電圧計)とエアコン吹き出し口、コントロールスイッチ類を積み上げた操作性に優れたデザインを現代的な技法で再構築。様々な情報を表示する9インチワイドディスプレイも、きれいに組み込む。一方、計器盤にはドライバーの好みに合わせて変更できる3つの表示モードを設定したアドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3 インチカラーディスプレイ)を採用。表示は通常のメーターデザインのノーマルモード、ナビゲーションやオーディオ画面を大きく表示できるエンハンスモード、センターにタコメーターを配置するスポーツモードが選択できる。スポーツモードではレーシングカーと同様、インジケーターがエンジン回転数に応じて緑から黄、赤へと順に点灯。エンジン最大回転数に達してタコメーターの針が一番上にくると、シフトアップインジケーターが点滅し、ドライバーに最適なシフトアップのタイミングを知らせる仕組みだ。
 シートについては、NISMOがレースシーンで培ったノウハウを活かして新設計したスポーツタイプを装備。身体の接触面積を広く取り、素材を厳選することで上半身のぶれを抑制し、強い横Gがかかる走りのシーンでもしっかり姿勢を維持する一方で、タイト感を減少してロングドライブでの快適性を実現する。表皮はSTおよびTに本革・スエード調ファブリックコンビを、Sと標準仕様にファブリックを採用した。インテリアカラーはシックなブラックと鮮やかなレッドを設定。プレミアムサウンドと走行時の高揚感を演出する専用チューニングのBOSE サウンドシステムも組み込んでいる。

 パワーユニット関しては、ボア×ストロークを86.0×86.0mmに設定し、小径ツインターボや水冷式インタークーラー、電動VVTシステム、リサーキュレーションバルブを組み込んだ新開発のVR30DDTT 型2997ccV型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジンを搭載。最高出力は405ps/6400rpm、最大トルクは48.4kg・m/1600~5600rpmを発生する。組み合わせるトランスミッションには、大トルクのVR30DDTTエンジンに対応するためにクラッチディスクとギアトレインを強化し、合わせて新設計のシンクロナイザーシステムの採用やシフトプロファイルの変更を実施した進化版の6速MTと、幅広いギアレンジによりダイレクトで素早いレスポンスを実現した新開発のパドルシフト付フルレンジ電子制御9速AT(9M-ATx)を設定。燃費性能はWLTCモードでMTモデルが9.5km/リットル、ATモデルが10.2km/リットルを実現した。一方、シャシーは前ダブルウィッシュボーン式/後マルチリンク式で構成し、フロントハイキャスターサスペンションや高応答のモノチューブダンパーなどを組み込む。また、STおよびSは駆動系にメカニカルLSD(リミテッドスリップデフ)を、制動系に4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ(前4ポッド/後2ポッド)を配備した。

 先進運転支援技術の拡充にも抜かりはない。インテリジェントクルーズコントロールをはじめ、インテリジェントエマージェンシーブレーキやインテリジェントFCW(前方衝突予測警報)、LDW(車線逸脱警報)、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)、ハイビームアシストなどを標準で採用している。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

81件
  • 正直、テールランプのデザインどうにかならないのかなぁ?と思ってしまう。
    価格帯も少し高すぎると思います!
    300万〜400万以内が妥当だと感じました。
  • ルーブルでお願いしたいものです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村