マツダがジャパンモビリティショーで公開した、アイコニックSP。流麗なスタイリングに目を奪われるが、「おや、これまでの赤いボディカラーとなんか違うかも?」と感じた人が多かったのではないだろうか。ビオラレッドと呼ばれる新色が採用されたが、これまでのソウルレッドメタリックとは何が違うのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、マツダ(タイトル写真はビオラレッドのアイコニックSP)
なぜマツダといえば「赤」なのか!? アイコニックSPに採用の新ブランドカラー「ビオラレッド」に込めた思いとは?
■ソウルレッドに変わるマツダの新ブランドカラー
ジャパンモビリティショーで公開されたマツダアイコニックSP。ボディカラーは新色のビオラレッド
赤といえばマツダ、50代以上のおじさん世代にとっては、真っ赤なファミリアこと、サンライズレッドのボディカラーを思い出す人が多いのではないだろうか。
1980年に発売されたマツダ ファミリア 5代目BD型。大人気だったのはこのサンライズレッド
近年では、マツダは魂動デザインとともに、ブランドカラーとしてソウルレッドを生み出してきたが、今回新たな赤いボディカラー、「VIOLA RED(ビオラレッド)」をアイコニックSPのボディカラーとして採用し、ジャパンモビリティショーで公開した。
マツダのブランドカラー、ソウルレッドプレミアムメタリックは2012年11月に発売したアテンザから採用
これまで赤いボディカラーとしては、ソウルレッドプレミアムメタリック、さらに彩度を2割、深みを5割増したソウルレッドクリスタルメタリック、最高峰の職人技で生み出される熟成されたワインのような赤、アーティザンレッドプレミアムメタリックが市販車に採用されている。
ソウルレッドクリスタルメタリックはソウルレッドプレミアムメタリックに比べて彩度を約2割、深みを約5割増したことで、より瑞々しく艶やかな透明感を実現。2017年に発売されたCX-5から採用(左)
マツダでは、これまで「匠塗」と称して、熟練職人が手塗りしたような精緻で高品質な塗装を量産ラインで実現。これまで、ソウルレッドプレミアムメタリック、ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、ロジウムホワイトプレミアムメタリック、アーティザンレッドプレミアムメタリックに採用している。
最高峰の職人技で生み出される熟成されたワインのような、透明感と熟成した深みを両立させたアーティザンレッドプレミアムメタリック
ここで本題に入る前に、今回マツダが発表したアイコニックSPを軽くおさらいしておこう。このアイコニックSPは、人々が純粋にひと目見て乗りたい、心がときめくようなデザインを目指し、スポーツカーの骨格作りから、サイズ、パッケージなど総合的にデザインされた。
SNSなどでは、これが次期ロードスターや次期RX-9になるのではないかといわれているが、これまでのマツダのスポーツカーにおけるアイコニックを集めたもので、公式には市販することも明らかにされていない。
発表された内容は、ロータリーエンジンが発電用に使われるシリーズハイブリッドで、2ローターのロータリーEVは370psを発生する。車両重量は1450kg、前後重量配分は50:50。ボディサイズは全長4180×全幅1850×全高1150mm、ホイールベースは2590mm。
[articlelink]
■みずみずしい浸透していくようなソリッドのビオラレッド
日の光の下で見ると、これまでのメタリックの赤ではなく、純粋なソリッドの赤、赤本来の鮮やかさがわかる
マツダデザイン本部アドバンスデザインスタジオ部長兼チーフデザイナー、岩尾典史氏に、なぜ今回、新たに赤いボディカラーを生み出したのか、聞いてみた。
「ビオラは花のビオラと楽器のビオラから来ています。これまで弊社は赤いボディカラーを採用してきましたが、さらに世界一の赤を目指して、純粋な赤いボディカラー、ソリッドでみずみずしい浸透していくようなビオラレッドを創りだしました。
環境に優しいサスティナブルな顔料を使って、白の上に赤を27回重ね塗りしました。27回に重ね塗りしたのは、均一に厚塗りができないからです。ソウルレッドは光の当たり方でさまざまな色合いを見せましたが、ビオラレッドは赤が際立ち、立体的に見えるようにこだわりました」。
このビオラレッドはまだまだ試作段階のようだが、話を聞いた後で、改めてアイコニックSPを見ると、ソウルレッドとは違う、深みのあるソリッドな赤だなと感じた。
さて、このアイコニックSP。骨格作りから始めているので、絵空事ではなく、反響次第では発売する可能性は限りなく近い、というマツダ関係者の証言も得ている。クローズドクーペになるとみられるので、ロードスターではなく、新型RX(RX-9)になるのは間違いないところだろう。
室内ではやや薄い赤に見える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それからかな
2代目MPVが存外その色が似あっていた。
確かにマツダは赤のイメージがあると思う。