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ホンダ製の電動バイクはどこまで進化したのか? 「ベンリィe: I/I プロ」「ベンリィe:II/II プロ」解説&試乗インプレ(2020年)

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ホンダ製の電動バイクはどこまで進化したのか? 「ベンリィe: I/I プロ」「ベンリィe:II/II プロ」解説&試乗インプレ(2020年)

配達業務など、毎日のビジネスシーンで活躍する二輪車の未来を担う電動モビリティがベンリィe:シリーズ。ニーズに応じた原付一種仕様と原付二種仕様が用意され、ぼくらの毎日の生活を支える活躍をしてくれる日も近い。今回はそんなベンリィeの実力を試乗チェックしてみたぞ!

ホンダ「BENLY e:」(ベンリィ イー)シリーズ 解説&試乗インプレ(太田安治)
短距離向けではあるが個人用にもOKの完成度

ライダーが考えた簡単すぎる「マスク」の作り方

ガソリン車からEVへという流れにより、国内外の二輪メーカーはこぞって電動モデルを開発中。だが現状では航続距離が短く、ツーリングを楽しむような使い方は難しい。当面は近距離移動前提のモデルでノウハウを蓄積し、充電スタンドの拡充に合わせて中~大型モデルが投入されることだろう。

ホンダは1994年に「CUV ES」、2010年に「EV-neo」、2017年に「PCX ELECTRIC」といった電動スクーターを展開してきたが、2020年4月から市場投入されたのが「ベンリィe:」。ただし、社会的責任の観点からバッテリー回収に協力できる法人のみへの販売で、既存のベンリィと同じく新聞やピザ、宅配寿司といった配達業務での利用を想定している。

一見するとベンリィそのものだが、車体右側にマフラーがないのでEV車であることが判る。ベンリィe:には原付一種相当のI(ワン)と、原付二種相当のII(ツー)があり、車体は完全に共通で価格も同じ。違いはモーターの出力だけだ。

これまで多くのEVスクーターに試乗してきたが、ゼロ発進と加速の滑らかさは文句なしにナンバーワン。スロットルを開いてから動き出すまでの僅かなタイムラグ、動き始めのパワーが緻密に制御されていて、アクセルを開けた瞬間にビュン! と唐突に走り出すことはない。

ベンリィとは違って極低速でもエンジンブレーキ効果が得られ、歩くような速度でもフラつきにくい。配達業務用に割り切っているとはいえ、実に見事な設定だ。

スロットルを全開にするとフラットに速度が上昇し、Iで50km/h、IIで60km/h程度まで伸びていく。ホンダのデータによると配達業務では30km/h以下が常用速度とのことだから、これで充分。全開加速や登り坂では明らかにIIが力強いが、Iでもパワー不足による危うさは感じなかった。

EV化による重量増は約10kg。さすがに押し歩きは重いが、走り出せば気にならず、安定感あるハンドリングが好ましい。今回の試乗会場は教習所だったが、S字部分を使って強引に切り返してみても、車体の剛性不足に起因する不安な挙動はない。これなら荷物を満載してもビクともしないだろう。

法人向けだが、通勤・通学、買い物にも向いている。ガソリン車よりメンテナンスの手間も大幅に減らせ、匂いも音もない。価格次第では個人向けとして普及する可能性もありそうだ。

文:太田安治/写真:南 孝幸

ホンダ「BENLY e:」(ベンリィ イー)シリーズ 足つき性・ライディングポジション
身長:176cm 体重:62kg

実用モデルらしく身体への負担が少ないポジション。フロアボードがフラットなので跨がらずに乗り込める。足着き時はボードの幅が邪魔をして足が開き気味になるが、シート高が710mmと低いので不安を感じることはない。

ホンダ「BENLY e:」(ベンリィ イー)シリーズ 女性ライダー・レビュー(木川田ステラ)
さすが電動! とっても静かで上品なバイクでした。発進時も静かだし、全てにおいて滑らかな走りが印象的。坂道でもスピードが落ちないし、S字カーブではまさにヒラヒラと軽やかに走ります。

毎日活躍するビジネスモデルらしく、シートとステップが広々としているから、楽な姿勢で乗れるのも嬉しいですね。

ホンダ「BENLY e:」(ベンリィ イー)シリーズ 各部装備・ディテール解説
ホンダ「BENLY e:」(ベンリィ イー)シリーズ 主なスペックと価格
【全長×全幅×全高】 1820×710(PROは780)×1025(PROは1050)mm
【ホイールベース】 1280mm
【最低地上高】 115mm
【シート高】 710mm
【車両重量】 125(PROは130)kg
【原動機形式】 交流同期電動機
【定格出力】 0.58(IIは0.98)kw
【最高出力】 3.8(IIは5.7)PS/3000(IIは3900)rpm
【最大トルク】 1.3(IIは1.5)kg-m/2000(IIは1500)rpm
【駆動用バッテリー】 Honda Mobile Power Pack
【ブレーキ形式 前・後】 ドラム・ドラム
【 タイヤサイズ 前・後】 90/90-12・110/90-10
【メーカー希望小売価格】73万7000円(I、II同じ)/ 74万8000円(PRO) ※販売は法人向けのみ

文:太田安治・木川田ステラ・月刊オートバイ編集部/写真:南 孝幸

[ アルバム : ホンダ「BENLY e:」シリーズ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

13件
  • 最高速度や加速はともかく、満充電で200キロ走れて一回の充電が3分切るぐらいなら買いたくなるかもしれないが、全固体電池でも実用化されてからかな。贅沢品を買えない私が買えるようになるのは。
  • 郵便局や新聞屋などで多数の予備バッテリーとチャージャーを準備する必要があるだろう。
    それだけの投資余力とメリットがあるかと言われると郵便局はともかくそれ以外の業種では苦しいだろう。
    音の静かすぎるのも早朝の出会い頭事故などが心配になる。
    まずは役所関係で導入してコストダウンしてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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