シトロエンは初の自社製キャンピングカー「シトロエン ホリデーズ(Citroën Holidays)」をCMT(アウトドア旅行フェスティバル)にを持ち込んだ。スペースツアラー(Spacetourer)をベースとしたクラシックなバンレイアウトだが、いくつかのサプライズも用意されている。
シトロエンはシュトゥットガルトで開催されたキャラバンサロンにキャンピングカーを出展した。そこで展示された「タイプ ホリデーズ」は、今年のCMT(アウトドア旅行フェスティバル)で展示されたモデルと同じインテリアデザインだが、エクステリアデザインが際立っている。
ポルシェのベストセラーモデル、新型「ポルシェ マカン」正式発表 その衝撃的な内容とは?
「タイプ ホリデーズ」は、イタリアのデザイン会社カゼラーニによる波板ルックのレトロキットを装備しており、歴史的な「シトロエン タイプHバン(1948年から1981年まで)」を彷彿とさせ、小型のスパセツアラーを人目を引く存在にしている。フランスのカゼラーニ社は、シュトゥットガルトでこのバンの現代版を初公開した。
ポップアップルーフのおかげで、シトロエン ホリデーズの高さは2メートル未満に抑えられているため、ほとんどの地下駐車場を利用することが可能だ。
シトロエン ホリデーズ、日常使いに最適なコンパクトサイズ全長わずか4.98メートルの「スペースツアラー」は、何よりも日常使用に適している!キャンパーにとって、これが小型バンを支持する主な理由だ。キャンピングカーは家庭で唯一の乗り物であることが多い。「シトロエン ホリデーズ」は高さも2メートル以下なので、ほとんどの地下駐車場に収まり、フェリー代も節約できる。
シトロエンは、狭いキチネットと運転席側の車体全長にわたる食器棚という古典的なアンサンブルを採用している。ホリデーには、キャンピングカーの中で快適に立つことができるよう、ポップアップルーフが装備されている。新型スパセツアラーには、乗用車的な雰囲気があり、オプションのアシスタンスシステムが多数装備されているため、日常使いできるのも特徴である。
スロベニアのプロフェッショナルによるスペースツアラー改造シトロエンは、インテリアにもスペシャリストの協力を要請している。ホリデーを改造するのは、パネルバンやキャンピングカーを20年近く製造してきたスロベニアのキャンピングカーメーカー、「ブラビア モービル」だ。シトロエンはレイアウトにリスクを冒さず、狭いキチネットと運転席側の車両全長にわたって広がる食器棚というクラシックなアンサンブルを選択した。
リアベンチシートはセカンドベッドに変身するだけでなく、移動したり完全に取り外したりすることもできる。つまり、突発的なワードローブの買い物も問題ない。リアベンチシートは簡単にセカンドベッドに変更できる。また、2つのフロントシートは回転させることができる。取り外し可能なテーブルと合わせて、車内中央に4人掛けの広い座席を作ることができるようになっている。フロアのエアラインレールのおかげで、リアベンチシートは簡単に移動したり取り外したりできる。つまり、急なワードローブの買い物も問題ないのだ。
ハイライト:「ホリデー」は2枚のスライドドアを標準装備しているため、キャンプ場での長期滞在時には、調理器とシンクを含むキッチンブロックを取り外すことができる。これでアウトドアキッチンが完成する。ファニチャーブロックが室内に残っていれば、テーブルを背面に引っ掛けて、外で居心地のよい朝食をとることができる。キッチンは旅行中だけ室内にあればいい。これはモーターホーム登録の必須条件だ。
シトロエン製キャンピングカーには2つの装備バリエーションがある新型シトロエンには2つのバージョンが用意される。標準バージョンには必要なものしか搭載されていないが、「Pack-Max」バージョンにはXXLサイズの装備が搭載されている。アシスタンスシステム、取り外し可能なキッチン、屋外シャワー、移動式トイレに加え、補助ヒーターとルーフのソーラーパネルも含まれる。
駆動方式は、145馬力のディーゼルエンジンとマニュアルギアボックス、177馬力のエンジンと8速オートマチックトランスミッションから選択できる。このキャンピングカーは数週間以内に注文できる。納車は2024年5月に開始される予定なので、夏休みにキャンピングカーを手に入れるにはまだ時間がある。残念ながら、正確な価格はまだ決定していない。しかし、「シトロエン ホリデー」は50,000ユーロ(約800万円)弱からになると予想されている。
Text: Jenny ZeumePhoto: Lisa Busse / AUTO BILD
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント