現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【フル装備の満足感】アウディA1シティカーバー・リミテッドエディション試乗

ここから本文です

【フル装備の満足感】アウディA1シティカーバー・リミテッドエディション試乗

掲載 更新 10
【フル装備の満足感】アウディA1シティカーバー・リミテッドエディション試乗

A1スポーツバックより1クラス上の高級感

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)

【画像】ライバルはQ2?【A1シティカーバー・リミテッドエディションと比較】 全99枚

photo:Satoshi Kamimura(神村 聖)

editor:Taro Ueno(上野太朗)

昨年末に発表されたアウディA1シティーカーバー・リミテッドエディション(以下、シティーカーバー)は、A1スポーツバック(以下A1 SB)をクロスオーバー風に仕上げたモデル。

ドイツ本国ではカタログモデルだが、日本では250台の限定となっている。

A1 SBのオーナーならば、シングルフレームグリルの形状が6角から8角になっている点が気になるはずだ。

地上最低高はA1 SB比で40mmほど上げられているが、腰高な印象はない。

アンダーガード風のフロントリップーやサイドステップ、ホイールアーチといったブラックアウトされた専用パーツや、コントラストルーフによって、A1 SBよりも1クラス上の高級感をまとっている。

パワーユニットは1L 3気筒ターボで、こちらも基本的にはA1 SBと一緒だが、最高出力は95psから116psまで高められている。

試乗車はパイソンイエローメタリックだったが、外装色はこれ以外に赤(ミサノレッド・パールエフェクト)とグレー(アローグレー・パールエフェクト)の3色から選べる。

シティーカーバーの価格はちょっと高めの483万円となっている。

A1 SBの1番高いモデルでも351万円なので驚かされるが、クロスオーバーの見た目やパワフルなエンジンに加え、ナビゲーションやアシスタンス、SラインインテリアプラスなどA1 SBで人気のパッケージオプションが一通り備わっていることを考えれば真っ当なのかもしれない。

背は高め、でもコーナーにへばりつく

シティーカーバーの室内の広さや荷室の使い勝手はベースとなっているA1 SBと同一なのだが、実車を目の当たりにすると、車体の周囲が黒く縁取られていることでひと回り大きく感じられる。

ちなみに兄貴分であるQ2比で、全長で150mm、ホイールベースで30mmそれぞれ短い。

ともに日本の普段づかいにちょうどいいコンパクト・クロスオーバーという立ち位置のQ2とシティーカーバーだが、スタイリングがはっきり違うので「決めかねる」ということにはならないだろう。

1Lターボは一般道における印象こそ薄いが、高速道路では7速Sトロニック(DCT)とのマッチングも良くパワーに頭打ち感がない。

エンジンは3気筒、駆動はFFだが、それが走りの質感を削いでいる感じもなかった。

ドライブフィールでとくに気に入ったのは、ストローク感たっぷりのアシが演出するリニアなハンドリングと乗り心地の良さだった。

ステアリングの初期応答は敏感ではっきりとロールが感じられるが、サスペンションの伸び側は粘度が高め。

このため中低速コーナリング時には路面にへばりつく感じなのだが、そこに独特の軽快感も同居する。1人乗りでも少しも突っ張る感じがしなかった。

シティーカーバーはA1 SBよりも外周の大きなタイヤを履いているが、それによる車高アップは20mm弱。つまり、スプリングについても専用品を装備した結果、懐の深い足まわりを手に入れているのである。

ADASはじめ機能は「フル装備」

最近はレーンキーピングを含んだアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)をはじめとする先進運転支援システム(ADAS)が比較的小型のモデルにまで普及してきている。

すでにADASフル装備のクルマを所有した経験があれば、セカンドカーを選ぶ場合でも「それ」が欠かせないと考えるに違いない。

全長4mちょっとというサイズ感ながら「フル装備」というのは時代に合っているといえる。

一定の車間を開けて前走車を追従するACCの性能には各メーカーとも大した差がない。

だがレーンキーピング(アウディではアクティブ・レーンアシストと呼ぶ)の出来はまちまちで「これならいらない」と思うこともなくはない。その点シティーカーバーのそれは完成度が高く、安心して使うことができた。

ステアリング越しのメーターはフルデジタルのアウディバーチャルコクピットだし、ダッシュ中央のMMIナビゲーションシステムも直感的で使いやすい。

サイズ的にはコンパクトなシティーカーバーだが、室内の質感も高いのでプレミアムカーをドライブしていることをちゃんと実感できる。

キャンプや釣り、または4人でゴルフに行きたいといった特別な条件がない限り、そして普段使いを重視するならシティーカーバーは間違いのない選択肢だと思う。

気にかかる点があるとすれば車両価格くらい? だとすればライバルのカタログで、オプションの逐一をチェックするしかないだろう。

アウディA1シティカーバー・リミテッドエディションのスペック

価格:483万円
全長×全幅×全高:4050×1755×1485mm
ホイールベース:2565mm
車両重量:1210kg
エンジン:999cc直3ターボ
最高出力(エンジン):116ps/5000-5500rpm
最大トルク(エンジン):20.4kg-m/2000-3500rpm
トランスミッション:7速オートマティック
燃費(WLTC):15.3km/L
駆動方式:前輪駆動
タイヤサイズ:205/55R17

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.0330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0126.0万円

中古車を検索
A1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.0330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0126.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村