現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 176】いすゞ ジェミニはホットなイルムシャーを設定しスポーツ性を高める

ここから本文です

【昭和の名車 176】いすゞ ジェミニはホットなイルムシャーを設定しスポーツ性を高める

掲載 更新 7
【昭和の名車 176】いすゞ ジェミニはホットなイルムシャーを設定しスポーツ性を高める

昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「いすゞ ジェミニ イルムシャー」だ。

いすゞ ジェミニ イルムシャー(JT150型):昭和61年(1986年)5月発売
いすゞ ジェミニが、駆動方式をベレット・ジェミニ時代から続くFR方式をFF方式に変更したのが1985年(昭和60年)5月。だだし、ホットバージョンのZZ/Rだけは先代をベースとしFR方式で生産されており、FFのホットバージョンは存在しなかった。そこで1986年5月、いすゞは、ピアッツァとアスカで展開していた「イルムシャー仕様」をFFジェミニにも設定し、そのホットバージョンを「ジェミニ イルムシャー」として発売した。その名のとおり西ドイツ(当時)のチューナーであるイルムシャー社がチューンを手がけ、3ドアハッチバックと4ドアセダンともに設定された。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

エクステリアはセンセーショナルなものだった。フロント、リアのボディ同色バンパーには大型のエアダムを装着。またイルムシャー専用に開発したリアスポイラー(ハッチバックではウイングタイプ)も目を引いた。ボンネットフードにエアインテークを設けたのはインタークーラー冷却のためだが、これも高性能を物語る。さらにイルムシャー仕様専用のボディカラーと、同色のフルホイールカバーにより、ワイドトレッド感と大径ホイール感を増している。インテリアもジェミニ イルムシャー専用に開発したレカロ製シートや、MOMO社製イルムシャー ステアリングホイールを採用するなど、機能性を追求するともにスポーツ性の高いものとしている。

搭載されるエンジンは、新開発の1.5L直4 SOHCターボにインタークーラーも装着し、シグナスII 4XC1-Tと名付けられた。ベースのエンジンはスタンダードのFFジェミニと同一で、鋳造中空クランクシャフトや軽量ピストン/コンロッドなどで軽量化し、2本ピストンリングの採用でフリクションロスロスの低減を果たしたもの。これにマイクロコンピュータにより常に最適な過給圧を得られるようにしたエレクトロターボと空冷式インタークーラーで効率的な過給を可能としていた。またドライバーの選択により、手動で過給圧をHIGHとLOWに切り替えられる2ウエイターボモードシステムを採用していた。パワースペックはHIGHモードで120ps(ネット)と18.5kgmを発生する。

サスペンションはフロント:ストラット式/リア:コンパウンドクランク式で基本はスタンダードのFFジェミニと同様だが、イルムシャー チューニングのサスペンションとなっていた。パワーアップに対応し、キャンバー角をネガティブに設定しコーナリング時の安定性を高めるとともに、ドライブシャフトを左右等長化し、急加速時などのトルクステアを軽減している。リアサスは、路面からのショックを受けたときは両輪が垂直に上下動し、コーナリング時などボディに強い遠心力がかかったときも路面に対して垂直に近い姿勢になるようにセッティングを行っている。ショックアブソーバーはガス封入式で、とくにリアは内部をテフロンコーティングして摩擦を低減し、操縦安定性の向上を図るとともに快適な乗り心地も実現している。

ジェミニ イルムシャーは当時のFF車としてはかなりスポーティなクルマだったが、2年後に発売されるジェミニZZ ハンドリングbyロータスと人気を食い合うような形になってしまったのが惜しまれるところだ。



いすゞ ジェミニ イルムシャー 主要諸元
●全長×全幅×全高:3960×1615×1365mm
●ホイールベース:2400mm
●重量:920kg
●エンジン型式・種類:4XC1-T型・直4 SOHCターボ
●排気量:1471cc
●最高出力:120ps/5800rpm(Lo:105ps/5400rpm)
●最大トルク:18.5kgm/3400rpm(Lo:16.3kgm/3400rpm)
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格:149万円

[ アルバム : いすゞ ジェミニ イルムシャー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
Auto Prove
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
乗りものニュース
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
VAGUE

みんなのコメント

7件
  • 今はなき、この頃のいすゞの乗用車は魅力的な車種が多かったですね。
    当時の学生時代に陸送のバイトで、当時、FF車としてはベストバイのハンドリングを誇った
    ジェミニのロータス、イルムシャーのどちらにも乗りましたが、
    ロータスは1.6のNAエンジンなので、1.5ターボのイルムシャーと全く違う車の感覚でした。
    ドカンと立ち上がるターボが良いか、滑らかかつ高回転域のパワーを求めるか、
    どちらが良いとも言えない、運転していて官能的な楽しみがあった車です。
    もちろん、当時話題となったCMも今では懐かしい限りです。
  • ジェミニイルムシャー乗ってました。全体的に小型で、きびきび走る良い車でした。メーカーのサービスは最悪でしたが、車はお気に入りでした。オリエントスピードのマフラーにして良い音をしてました。すっかり見なくなりましたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村