現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実用性なら国産車! にもかかわらず日本で乗ってほしい輸入ミニバン3選とその理由

ここから本文です

実用性なら国産車! にもかかわらず日本で乗ってほしい輸入ミニバン3選とその理由

掲載 更新
実用性なら国産車! にもかかわらず日本で乗ってほしい輸入ミニバン3選とその理由

 ネガティブな要素を挙げればキリがない輸入ミニバンだが……

 国産ミニバンに乗りなれた人にとって、輸入ミニバンでまず感じる違和感は、後席の仕立てではないだろうか。ほとんどの輸入ミニバンの後席は独立シート。つまり、2列目席は3座独立シートである場合が多い。きちっと座り、シートアレンジの自由度では好都合だが、1座のシート幅が制限されるため、ダラリと座るには不向き。ドイツ車の硬めのかけ心地も、ホンダ・オデッセイのプレミアムクレードルシートのようなソファ感覚のふんわりタッチを知っていると、お尻が沈み込まず、落ち着かない印象を受けるかもしれない。

「高級ミニバン」vs「高級セダン」 後席で移動するならどちらが快適か

 また、メルセデス・ベンツVクラスに代表される、シートアレンジ(2列目席のシートスライド操作を含む)時の操作の重さにも抵抗があるはず。言い換えれば、ガッチリとした操作感なのだが、日本人の場合男性でも「重い」と感じてしまいがち。取り外せるシートの脱着に至っては、ほとんど罰ゲームに近い“力仕事”である。

 加えて、VWトゥーラン、シトロエン・グランドC4スペースツアラーなど、リヤドアが非スライドドアで、スライドドアが当たり前の国産ミニバンに対して後席の乗降性に劣るケースがある。

 後席の快適性という点では、輸入ミニバンのほとんどが後席用エアコン未装備。トヨタ・ヴォクシー&ノアやホンダ・ステップワゴン、日産セレナのように2/3列目席頭上に吹き出し口があるミニバンは皆無に近い。暑さ、寒さに敏感な幼児やペットを後席部分に乗せるには、国産ミニバン優位ということになる。

 では、輸入ミニバンの優位性はあるのか?

 多彩なパワートレインなど走りの良さが魅力のひとつ

 1)メルセデス・ベンツVクラス

 メルセデスベンツVクラスを例に挙げれば、Eクラスに匹敵する前席まわりの高級感あるデザイン、2/3列目席対座もできる巨大な空間を生かしたシートアレンジ性、クリーンディーゼルの用意がある点などだ。

 2)VWトゥーラン

 VWトゥーランは走りの良さにつきる。ゴルフ・トゥーランと呼ぶだけあり、基本部分は世界のコンパクトカーのベンチマークになっているゴルフ。トルクあふれる1.4リッターガソリンターボに加え、さらなる豊かなトルクによって走りやすさ抜群のクリーンディーゼルを用意する選択の自由度も大きな魅力。安定感、乗り心地、静粛性、先進安全支援機能の充実度、も国産ミニバンをリードする。

 さらに後席をフルフラットに格納することで、大容量ワゴンに変身する、ドイツ流合理性に基づくシートアレンジ性も素晴らしい。スライドドアでなく、後席が独立シートという点に納得できれば、サイズ、価格を含め、輸入ミニバンのベストチョイスと断言できるのがVWトゥーランである。

 3)シトロエン・グランドC4スペースツアラー

 国産ミニバンにない個性あふれるモノスペースカーが、かつとC4ピカソと呼ばれていた、今では7人乗りのみの仕様になったフレンチミニバンのシトロエン・グランドC4スペースツアラーだ。内外装デザイン、シートのソファのような体にやさしく疲れにくいかけ心地、フランス車ならではの“ふんわりピタリ”な乗り心地など、国産ミニバンでは絶対に得られない世界に満ちている。

 このシトロエン・グランドC4スペースツアラーも1.6リッターガソリンターボと2リッタークリーンディーゼルが選べ、今や先進安全支援機能も充実。ミニバンをスタイリッシュさ、生活感のなさで選ぶなら、街でめったにすれ違うことのないシトロエン・グランドC4スペースツアラーで決まりだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

453.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9325.9万円

中古車を検索
グランドC4スペースツアラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

453.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9325.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村