現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国民生活センターに苦情も! 自動ブレーキ装着車オーナーが知っておくべき真実

ここから本文です

国民生活センターに苦情も! 自動ブレーキ装着車オーナーが知っておくべき真実

掲載 更新
国民生活センターに苦情も! 自動ブレーキ装着車オーナーが知っておくべき真実

 緊急時に被害を軽減するものでエアバッグのように解釈すべき

 もともと「衝突被害軽減ブレーキ」と呼んでいた機能が、いつの頃から「自動ブレーキ」と呼ばれるようになった。英語ではAEB(Autonomous Emergency Braking)と記すことが多い、この機能はたしかに車両側がセンシングして事故を回避するように自動制御するものだが、その対象となるのは「ドライバーがよそ見や意識を失うなどしてブレーキをかけるべきシチュエーションでブレーキを操作していない」ときに限られている。日常的にブレーキ操作を代行してくれるものではない。

「自動運転」に危険はないのか?

 日本国内で「自動ブレーキ」と呼ばれるようになった経緯としては、AEBの普及に伴って、そうした大前提を市場が理解したので、よりわかりやすく短い表記にしようという狙いがあったと感じているが、自動ブレーキという言葉から機能を誤解しているユーザーが増えてきたようで、国民生活センターは『先進安全装置の注意事項について、徹底した消費者への周知』や『各先進安全装置の機能について、消費者への分かりやすい説明』についての要望を示している。あくまで限定的な機能である自動ブレーキが完全自動運転に近い機能だと誤解されているとすれば、名前の言い換えは時期尚早だったのだろう。

 実際、「自動ブレーキ」という言葉に言い換えるタイミングでは、その是非について各所で議論もあったが、「全自動洗濯機といってもタンスにしまってくれるわけではないから、ユーザーは自動という言葉にそこまで完璧を求めていない」といった見方もあった。しかし、実際には一部のユーザーではあるかもしれないが、クルマの機能として自動という言葉が付くと、すなわち自動運転であってドライバーはなにもしなくていいと感じてしまうようだ。

 実際、自動ブレーキの批判として「そんな機能に頼っていたらドライバーが下手になる」という意見も見かけるが、実際にAEBに頼って市街地を運転するということはギリギリの急ブレーキだけで走行するということになり非現実的だ。

 おそらく前述のような批判をする人は渋滞対応ACCのような上手なブレーキをしてくれるのだと期待しているのかもしれないが、事故を防ぐためのAEBはけっして快適な利き方はしないし、まだ赤信号を認識して停止する機能もない。

 AEBを直訳すると自律型緊急ブレーキとなるが、文字どおり緊急時に対応するための機能である。逆にいえばドライバーにミスがなければクルマを手放しまで一度もAEBが働かないことも珍しくない。その意味ではSRSエアバッグと似た部分もある機能といるかもしれない。

 自動車業界としても、当面は商品に対して自動運転という言葉を使うのを止め「先進運転支援システム(英語ではADAS:Advanced Driver Assistance Systems)」と言い換える動きもあるが、AEBについても「衝突被害軽減ブレーキ」という表記を徹底すべきだろう。もっとも、AEBは装着の義務化に向かっている。いまやABSについて表記はおろか機能についても評価の対象にならないわけで、AEBについても、あえてアピールするフェイズではなくなりつつある。ただし、車両によって性能差が大きく、その点についてはまだまだ啓蒙活動が必要だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村