現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE三亜ePrix決勝レポート:審議だらけの結末……ベルニュが首位、日産初表彰台

ここから本文です

フォーミュラE三亜ePrix決勝レポート:審議だらけの結末……ベルニュが首位、日産初表彰台

掲載 更新
フォーミュラE三亜ePrix決勝レポート:審議だらけの結末……ベルニュが首位、日産初表彰台

 フォーミュラE第6戦三亜ePrixの決勝レースが行われ、ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)がトップチェッカーを受けた。日産・e.ダムスもオリバー・ローランドが2位でフィニッシュし、表彰台を獲得している。ただ、審議対象となっているドライバーが多く、最終リザルトには変更が加えられる可能性もある。

 中国・海南島の三亜で初開催となったフォーミュラE。中国のハワイと呼ばれる地だけあって実に暖かく、気温29度、路面温度39度というコンディションでスタート時刻を迎えた。

■長時間の審議を経て……バードの優勝取り消し。モルタラがフォーミュラE初優勝|香港ePrix決勝

 予選では最速、スーパーポールセッションでクラッシュを喫したセバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)は、ブレーキシステムがレギュレーションに合致していないということで、スーパーポールセッションのタイムが抹消。さらにマシントラブルもあり、痛恨のピットレーンスタート。インタビュー記事にもあった通り、なかなか速さを結果に結びつけられない……そんな状況がまたも続いてしまう形となった。

 絶好のスタートを決めたのは、ブエミのチームメイトであるオリバー・ローランド。ローランドはポールポジションから抜群の蹴り出しで2番手ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)を抑えた。

 しかし、後方ではフェリペ・ナッセ(ドラゴン)がストールしてしまい、いきなりフルコースイエロー(FCY)が宣言された。しかし、ナッセのマシンはすぐに駆動力を回復し、FCYも早々に解除された。

 ただ、ナッセはすぐにピットイン。またランキング首位のサム・バードがランオフエリアにマシンを停めてリタイア。さらにストフェル・バンドーン(HWA)もピットインすることとなった。バードとバンドーンは、コース上で接触があったようだ。

 好スタートを決めたローランドだったがなかなかペースが上がらず、2番手ベルニュ以下アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(BMWアンドレッティ)、ダニエル・アプト(アウディ)、アレクサンダー・シムス(BMWアンドレッティ)を引き離していくことができず、数珠繋ぎ状態でレースが進んでいく。

 10周目、7番手を走行していたルーカス・ディ・グラッシ(アウディ)がアタックモードを起動させようと、アクティベーションゾーンを通過。しかし、指定された区間をうまく通過することができず、タイムロスしただけで終わってしまった。一方ブエミは、アタックモードも使って猛烈にプッシュ。10周目には13番手まで浮上してみせた。

 16周目、ディ・グラッシは再びアタックモードのアクティベーションゾーンを通過するが、コースをはみ出してしまいまたしても起動できず……その翌周ようやく起動することができた。

 ペースが上がらない首位ローランド。そのため、当初は5台による先頭集団だったものが、アンドレ・ロッテラー(DSテチータ)とロビン・フラインス(ヴァージン)が追いつき、7台によるバトルとなった。

 20周目、ベルニュがローランドを遂にオーバーテイクし、先頭に浮上。先頭に立ったベルニュはハイペースで飛ばし、一気にリードを築いていく。そして21周目にアタックモードを起動、その上先頭のポジションをキープした。

 ベルニュがローランドを抑えたことで、後続は大混乱。この影響を一番に受けたのはシムスで、ロッテラーとウォールに挟まれる形でクラッシュ! マシンをコース上に停めることとなった。

 この事故の影響で、セーフティカーが出動。ベルニュはせっかくのリードを失うこととなってしまった。また、ブエミはこの時点で10番手と、入賞圏内まで浮上してきた。猛烈な追い上げである。

 シムスのマシン回収が進まず、レース時間を約12分残して、セッションは赤旗中断となってしまう。

 15分ほどの中断を経て、レース再開。アタックモードをまだ使っていないドライバーたちは、これを起動させてセーフティカー走行の解除を待った。

 セーフティカーがピットに戻ると、ベルニュがローランドに対する差を再び築いていく。後方ではディ・グラッシがアタックモードの利点を生かしてフラインスを攻略。6番手に上がる。

 ただ先頭を行くベルニュは、セーフティカー走行中の手順を守らなかったとして、審議対象となった。またロッテラーがアプトを抜いて4番手に浮上。さらにブエミも8番手まで上がることとなった。

 タイム計測が0秒になった後、フラインスが強引なオーバーテイクを仕掛けた。しかし止まり切ることができず、ディ・グラッシに追突してしまう。しかし実は、フラインスはブエミに追突されたために止まり切れなかったのだった……結果、ブエミも含めて審議対象となったようだ。ディ・グラッシはこのインシデントにより、走行を継続することができなかった。

 この事故によりFCYが宣言。結局そのままレースが終わることとなった。

 トップチェッカーはベルニュ、2番手ローランド、3番手ダ・コスタ、4番手ロッテラー……という順でのフィニッシュだったが、審議だらけである。

 ベルニュはセーフティカーから離れすぎてしまったということで審議対象、2番手のローランドはダ・コスタとの接触による審議、3番手のダ・コスタはアタックモードを使い切っていないとの表示もある。さらに4番手フィニッシュのロッテラーと5番手フィニッシュのアプトは様々な審議対象となったが、結局お咎めなし。ブエミは6番手まで浮上しており、ピットレーンスタートとなったことが改めて悔やまれる形となったが、やはり審議対象となっているとの情報がある。

 三亜で初めて開催されたフォーミュラE。しかし、最終リザルトはまだまだ変わる可能性がある。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村