2007年4月11日、ダッジブランドの日本上陸が正式に発表された。まずは4車種が導入されることが明らかになったが、その中のひとつが「チャージャー」、NASCARでも活躍していたマッスルカーだ。Motor Magazine誌では現地アメリカに赴いて強烈なハイパフォーマンスを味わっている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年8月号より)
現代に甦ったアメリカンマッスルカー
保安基準適合が障害となり、日本市場においてはその導入がギリギリまで調整されていたチャージャーは、現在のダッジを象徴する個性的なセダンだ。かつてのイメージを巧く活かしたスタイリングは本国でも上々の評判で、アメリカの今にすっかり溶け込んでいる。
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晴れて日本に導入されることになったグレードは、限定車を除けばもっともハイパフォーマンスなSRT8の1本となる。その価格は同じプラットフォームを用いる300C 5.7HEMIより約25万円高、そして300C SRT8に対しては約75万円も安い651万円に決まった。
チャージャーSRT8のあらかたのスペックは300C SRT8のそれに準拠する。431psを発揮する6.1LのOHVを5速ATでドライブし、0→100mを5秒で加速させるパワートレーンや、シャシ各部のジオメトリー、20インチホイール、ブレンボ4ポッドを擁するブレーキシステムなど、その共通項は多い。導入仕様は左ハンドルのみだが、300C系のプラットフォームは右ハンドルでのオフセット感がやや強いため、積極的にお勧めできるのはこちらの方だ。
エンジンをかけると素のHEMIとは明らかに違う、引き締まったV8サウンドが車内に心地よく響き渡る。300C SRT8に対して、そのサウンドはよりレーシーに仕立てられたようにも思えるが、公式にはチューニングの差異は認められなかった。
大仰なタイヤを纏う割に、チャージャーSRT8の乗り味は実にしなやかだ。低速域ではケース剛性が跳ね返す固めの振動が若干入力するが、速度が上がっての走りの本質的な質感は高い。また、操作系の練り込まれ方もかなりのもので、アクセル、ステアリング入力に対してのリニアリティは絶品だ。この辺りはベースとなったW210系Eクラスのシャシの基本特性も大いに効いているのだろう。
そしてひとたびアクセルを踏み込めば、誰もが思い浮かべるアメリカンV8のサウンドを轟かせ、図太いトルクが車体を一気に弾き飛ばしてくれる。そんな際のロードホールディングも実に懐深いものだ。世界屈指の「極悪」な存在感も含め、ハイパフォーマンスフリークが抱く期待にまったく背かない底力を、ぜひ楽しみにしておいてもらいたい。(文:渡辺敏史/Motor Magazine 2007年8月号より)
ダッジ チャージャー SRT8主要諸元
●全長×全幅×全高:5082×1891×1466mm
●ホイールベース:3048mm
●車両重量:1887kg
●エンジン:V8OHV
●排気量:6059cc
●最高出力:431ps/6000rpm
●最大トルク:569Nm/4600rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:FR
※北米仕様
[ アルバム : ダッジ チャージャー SRT8 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
そして、強さも感じる
まさにアメリカ車
ボディは見切りが良く、小回りも効いて車幅も掴みやすい。今まで何台か乗った左ハンドル車の中ではいちばん運転しやすかった。