量産4気筒車を定着させたホンダが放った、末弟の400ccモデル
1969年8月に発売したCB750Four(※以下フォアと表記)で量産4気筒車を市場に定着させたホンダは、その拡大を狙ってより排気量の小さい同系車を計画した。その第一弾が、2年後の71年4月に売り出されたCB500フォアだった。このMCは48ps/9000rpmを発揮する使いやすいエンジンはもとより、当時の国産車中ベストハンドリングと評されたバランスのよさもあって、非常な人気を博した。
【画像19点】70年代の400cc人気名車CB400フォアに迫る!
4気筒シリーズは好調なシリーズ展開をしていたのだ。次の目標は当然350ccである。
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みんなのコメント
その数年後に中型免許制が成立して、408ccは短命に終わる結果に、、、