夏真っ只中の7月26日~28日、東京ビッグサイト<東京都江東区>において、ものづくり関連の展示会「テクノフロンティア2023」「インダストリーフロンティア2023」「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2023」が開催された。前回は、「シトロエン・アミ」についてレポートした[詳細はこちら<click>]。会場にはそれ以外にも、主催者企画コーナー「パーソナルEV」でユニークなEVの展示がされていたので、第2編としてまとめて紹介する。
早急に市販化希望の和製超小型EV「KGモーターズ・ミニマムモビリティ」
[大阪オートメッセ2023]エアコンついてます! 快適なミニマムモビリティ ―KGモーターズ―
「デイリーEVヘッドライン」でも何度かお伝えしているKGモーターズの「ミニマムモビリティ」が展示されていた。筆者は、今年初めの東京オートサロン以来の再会であるが、その時のボディカラーとは違うので別な個体かと思ったら、黄色にオールペンを施した同じ車体とのことだった。今後、100万円以下で売れるようコストダウンと信頼性を確保し、モニター販売を経て量産していくという。
この「ミニマムモビリティ」には、運転席の後ろにスペースがあり、タンデム式で2人乗りが可能ではと思われる。「アミ」と同じように「L6e」カテゴリーが有ればどれだけ社会に有用なモビリティになろうか。
「アミ」と同様に左右対称のドアやフェンダーなどのパネルを持ちコストダウンも徹底しているので、100万円と言う販売価格は、実現不可能ではないだろうと感じた。「ミニマムモビリティ」については今後も引き続き動向をお伝えしたいと思う。
福島県大熊町出身の格安リースEV「OHKUMA」
その隣には、「月額1万円程度のリース料で乗れる小型EV」として話題を呼んだ、アパテックモーターズが3台の小型EVを展示していた。
その月額1万円EVの「大熊(OHKUMA)」は、現在中国から輸入されており、全幅の関係から小型車登録されているが、その名前の由来である「大熊」は、福島県大熊町から取った名前で、将来的には軽自動車の幅に合わせ大熊町で生産を予定しているという。
他に小型EVの「エアEV」と「キーウィEV」が展示されていたが、いずれも参考出品とのこと。反響次第で販売を考えているようだ。他にも1トン程度の積載量を持つ「エレクトロニック・バン」の資料があった。こちらも導入を計画中という。
こちらは小型EVではないが、日本未導入の中国製プレミアムSUV「ニオ・ES8」が展示されていた。日本のSUVよりも一回り大きく豪華な仕様であった。筆者も初めて見たのだが、中国、ヨーロッパを含め売れているようである。
分解展示で見たBYDの技術力
この展示会で一番の目玉であり人気となっていたのが、日経BP社による分解展示だ。
まずは、今年初めの東京オートサロンでも展示されていた「BYD・シール」。まだ日本では正式販売されていないので、中国から並行輸入した左ハンドルの個体である。ものの見事に分解され、その部品が周りに展示されていた。
ただ残念だったのは、バッテリーの展示がパネルでしかなかったこと。最近のBYDには、自社開発の「ブレードバッテリー」という長さ500mm×高さ100mm×厚さ10mmほどのセルからなる薄型のバッテリーパックが搭載されている。日本に導入した「アット3」にも搭載されているものだ。筆者は別の場所で「ブレードバッテリー」を見たことがあるが、まさにプロペラのような細長いブレード型なのである。
「シール」は、バッテリーパックが車体の一部と報じられていたこともあり、「ホワイトボディ」を確認したところ、床に穴が開いていた。これは、バッテリーパックの一部が床の役割をしていることを示している。正直驚いた。徹底した軽量化とコストダウンの両立を果たしている。
「ハーレー=ダビッドソン・ライブワイヤー」もバラバラに
そして、二輪EVで目に付いたのは、ハーレーダビッドソンのEVブランド「Live Wire ONE(ライブワイヤー)」。こちらも、ものの見事に分解されていた。ちなみに筆者は完成状態の「ライブワイヤー」の実物を見たことがなく、モーターまで切られた状態のものが初見参となった。
他にもこの7月から特定原付となり今話題のキックボードなども数台が分解され展示されていた。この展示ブース内だけでも見ごたえ十分な展示会であった。
「テクノフロンティア2023」に展示されていた車両はこれで出揃ったが、他にも面白いコンテンツが用意されていた。また、併載されていた「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2023展」にも足を運んだのだが、そこではユニークなEVの使い方が提案されていた。それらは次回紹介したい。
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