整備が終わったのは本番当日の朝3時だった
1966年10月1日午前10時。TOYOTA 2000GTのプロトタイプである280A/I型の試作1号車をベースにしたスピードトライアルカーがゆっくりとピットを離れた。茨城県・谷田部の自動車高速試験場の高速周回路で78時間走り続けるスピードトライアルが始まった。ドライバーは、細谷四方洋、田村三夫、福沢幸雄、津々見友彦、鮒子田寛の5名。
トヨタ2000GT試作1号車の数奇な運命 「第三幕・スピードトライアル事前テスト」【TOYOTA 2000GT物語Vol.3】
直前のテストでは、潤滑系を大幅に見直したエンジン対策により、トラブルなしに10000kmを走破。ようやく重大なトラブルは克服できた。しかし、本番前日になってクラッチの故障が発覚。
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