現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力

ここから本文です

改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力

掲載
改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力

出だしから印象は鮮明 シャープに反応するHV

2025年仕様のアップデートを経て、マクラーレン・アルトゥーラがまったく異なる個性のスーパーカーになったわけではない。それでも、より積極的で引き締まり、パワフルになったことは間違いない。出だしから印象は鮮明だ。

【画像】さらにワイルド&ドラマチック! マクラーレン・アルトゥーラ ハイブリッドのスーパーカーたち 全181枚

アルトゥーラは、マクラーレンのモデルラインナップで、従来のスポーツシリーズに位置する。上級のスーパーシリーズと比較して、日常側にあったといえる。それでも、洗練性を維持しつつ、速さと興奮が追い求められている。

特にその印象を生んでいるのが、シャープに反応するハイブリッド・パワートレインだ。マクラーレン570Sの優しい初動を覚えている人なら、右足を僅かに傾けた瞬間、積極的に加速しだす振る舞いへ驚くはず。

エンジンの回転数を保つため、低いギアを選ぶ必要はない。ドライバーが求めた瞬間、シームレスに融合された電気モーターが加勢。エンジンは5000rpmから本領を発揮し、8500rpm目掛けて登り詰めていく。ターボブーストが効く感じも気持ち良い。

2022年にAUTOCARが計測した680ps仕様のアルトゥーラは、0-100km/h加速を3.2秒、0-161km/h加速を6.3秒でこなした。2025年仕様が、これを塗り替えたことは確実だろう。

音響は厚みが増し、カリスマティック。ポルシェの水平対向6気筒と、フェラーリのフラットプレーンV型8気筒を融合させたような響きの瞬間もある。

理想像なステアリング 運転へ夢中にさせる

ただし、パワートレイン・モードをエレクトリックにした場合は注意が必要。スポーツ・モードなどと、動力性能の差はかなり大きい。ストップ&ゴーの多い市街地では、もどかしさが先に立ってしまいそうだ。

とはいえ、最長27km前後を電気だけで走れ、1度慣れてしまえば運転しにくくは感じないはず。60km/h以上でも小気味よく速度を乗せていき、高速道路の走行車線にも対応できる。

ステアリングは、まさに理想像。開けた公道へ駆け出せば、重み付けやレシオ、手のひらへの感触、フロントの反応が完璧に調和していることを理解できる。直感的で情報量豊かで、運転へ夢中にさせる魅力がある。

グリップの変化や、フロントタイヤへ伝わる衝撃の存在は感じ取れるものの、操舵を邪魔することはない。3スポークが支える美しいリムを、優しく握っていれば良い。

スーパーカーとしては全幅が狭く、視界も優れるため、車線の中央を保つことも難しくない。安定したグリップとレスポンスで意図通りに操れ、過度に緊張することなく、高い速度域へ踏み出していける。

アップデートで獲得した、最新のアダプティブダンパーとエンジンマウントは、少なくとも公道では効果を明確に感じにくい様子。そもそも、以前から不満があったわけではなかった。

それでも、スポーツ・モードでは従来以上にしっかり路面へ設置している印象。公道を許容するしなやかさを備えつつ、姿勢制御は明確にタイトだ。

丸みを帯びた親しみやすさ 電動化技術が無償?

コンフォート・モードを選ぶと、息を合わせるように路面の凹凸を受け流し、揺れを最小限に抑えてくれる。隆起したエッジ部分などを通過すると、落ち着きへ影響が出る場合はあるようだが。

コーナリングの鋭さと、ライン調整の幅という点では、最新のミドシップ・フェラーリと比べても、その差は限りなく小さいだろう。即座に興奮を誘うタイプではないかわりに、アルトゥーラには丸みを帯びた親しみやすさがある。

スパイダーでも、正確な姿勢制御や回頭性は変わらない。狙い通りに、連続するカーブを堪能できるはず。

走行中の車内は、エレクトリック・モードならかなり静かだが、V6エンジンが始動しても、穏やかに高速道路を流している限りうるさいわけではない。80km/hでの走行中は、72dBAだった。参考までに、典型的なファミリーハッチバックは66dBA前後だ。

さて、最後に英国価格。アップデート後のアルトゥーラは、20万ポンド(約4000万円)を超えた。といっても、V8エンジンを搭載していた570Sとほぼ同じといえ、電動化技術が無償で追加されたと考えられなくもない。

このお値段は、ポルシェ911 ターボやアストン マーティン・ヴァンテージ、メルセデスAMG GTなどと大差ないもの。マセラティMC20やランボルギーニ・ウラカンは僅かに高く、フェラーリ296 GTBは遥かに高額だ。

妥協ない動的能力 最高水準の操縦性

日常的な移動からサーキットの走行会まで対応できるスーパーカーをお探しのドライバーへ、望ましい1択であることは間違いない。動的能力に妥協は感じられず、直感的な操縦性は最高水準。公道での洗練性も素晴らしい。

従来の個性までがリセットされたわけではなく、ダイレクトでエモーショナルな特徴は、明確に強化された。マクラーレンの入口側にあるハイブリッド・スーパーカーは、盤石な進化を遂げたようだ。

◯:高効率・軽量化を叶えたパッケージング モーターが融合した妥協ない動的能力 車重増を実感させない、安定感が高く情感豊かな操縦性
△:やや硬くなった乗り心地 一部のライバルへ僅かに届かない敏捷性 電気だけで走れる距離が27km前後と短い

マクラーレン・アルトゥーラ・クーペ(英国仕様)のスペック

英国価格:21万2230ポンド(約4245万円)
全長:4539mm
全幅:1913mm
全高:1193mm
最高速度:329km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:21.8km/L
CO2排出量:104g/km
車両重量:1498kg
パワートレイン:V型6気筒2993cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:700ps(システム総合)
最大トルク:73.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2965.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2738.03666.0万円

中古車を検索
アルトゥーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2965.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2738.03666.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村