現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?

ここから本文です

福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?

掲載 13
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?

■渋滞が課題の福井市街

 福井県で進む新たな道路ネットワーク計画に、ネット上で話題が集まっています。
 
 一体どのような道路で、どんな声が上がっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが福井の「新しい高速道路」のルートです

 福井県では、2024年3月に北陸新幹線が悲願の延伸開業を果たし、いよいよ首都圏方面からの観光客が増加しています。

 しかし、嶺北エリアの福井都市圏では、大容量の一般道路が国道8号くらいしかなく、交通集中が激しくなっており、国道8号だけでなく、市街周辺を通過してどこへ行くにも生活交通でノロノロと混雑している状況です。

 その混雑に巻き込まれるのが、福井港と北陸道を行き来する輸送トラックと、県内トップレベルの観光地である三国・あわら温泉や東尋坊方面への観光交通です。

 どちらも「到達時間が読めない」というのが産業的に損失となります。そうした課題に対処するため、新たなネットワーク道路を整備して生活交通と分離し、スムーズな移動を図ろうとしています。

 それが「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」という計画路線と、すでに一部開通済みの「福井港丸岡インター連絡道路」です。

 国が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にも記載されているほか、2022年には「重要物流道路」の「候補路線」に指定され、事業化への優先順位は比較的高い位置づけとなっています。

 まず福井港丸岡インター連絡道路は、福井港からまっすぐ南東へ下りてきて、そのまま北陸道の丸岡ICへ直結するものです。えちぜん鉄道の西側ではすでに4車線開通済みの工区もあり、旧JR北陸本線の東側では、4車線幅で田園地帯を抜けていく高架橋の橋脚がニョキニョキと姿を現しています。

 いっぽう「福井外環状道路」は、まだ事業化されていません。まずは概略ルートを決定していくこととなります。日野川に沿って南下し、県体育館付近を経て、大土呂付近で北陸道へ直結する計画です。

「丹南西縦貫道路」もまだ調査段階。福井外環状道路の延長線上としてさらに南下し、武生中心街の南側で国道8号と北陸道へつながります。

 2023年には「福井外環状道路整備促進期成同盟会」が設立。県内での運動や国あて要望などの窓口を担当し、いよいよ機運はさらに高まりを迎えています。ことし7月にも国あて要望が行われました。

 ※ ※ ※

 ネット上では「隣の石川県のかが産業道路や滋賀県の湖西バイパスは南北に通り抜ける高規格の道路があるのに、福井県にはありません」「福井ってわざと東西軸、南北軸の整備を遅らせてるんじゃないかってくらい脆弱」「福井は通過するだけですが、道路整備遅いよなぁと20年程前から思ってました」「関西方面からの印象としては、敦賀は近いが福井市は遠い」など、福井県内の道路の貧弱さを嘆き、新たな南北軸に期待するコメントが見られます。

 また「北側にも伸ばして、石川県にバイパスをつなげてほしい」「嶺北と嶺南のあいだもクネクネして狭いし走りにくい。早くなんとかして」と、福井県内の他のエリアへの要望の声も見られました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
酒田~新庄直結へ前進!?「新庄古口道路」が12月に全通! 「東北の東西軸」強化へ無料の高速“陸羽西線”さらに延伸
酒田~新庄直結へ前進!?「新庄古口道路」が12月に全通! 「東北の東西軸」強化へ無料の高速“陸羽西線”さらに延伸
くるまのニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
くるまのニュース
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
くるまのニュース
夢の「大阪湾アクアライン」計画とは? 関西国際空港と神戸空港が道路で結ばれる!? 【いま気になる道路計画】
夢の「大阪湾アクアライン」計画とは? 関西国際空港と神戸空港が道路で結ばれる!? 【いま気になる道路計画】
くるくら
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
乗りものニュース

みんなのコメント

13件
  • kir********
    嶺北の8号線はせっかく片側2車線あっても信号が多過ぎるし、幹線道路とは思えないくらいすぐ変わる。
    その為全部の信号に引っ掛かってる感じでストレスしか無い。
    あれをバイパスと呼ぶ福井県民はよほど心が広いんだろうと感心している。
  • 山田 太郎
    石川県と比較すると、福井県の国道8号線はあまりにも渋滞が酷い。石川県は毎年のように一般の多くの県民の人に広くアルバイトなどで交通量調査や渋滞の長さを測る仕事してもらっている。福井県ではやってないでしょう。
    それでか渋滞にあわせて信号切り替わりの時間も調整されているらしく、また海側山側などの環状道路も整備されていてストレスなく運転出来るように感じます。

    地方は鉄道やバスなどのインフラが弱いの緊急時の災害等もふくめて道路整備は絶対的に必要です。
    道路整備の遅れは、福井県か北陸地方でもありながら石川県とは違い近畿地方整備局(関西)に入っていることも少なからず影響しているのかもしれません・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村