SUVのスタイリングと走行性能
プジョーは、SUVのスタイリングと走行性能をあわせ持ったMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)である、「プジョー・リフター」(2列シート5人乗り)および「プジョー・リフター・ロング」(3列シート7人乗り)の最新モデルを発売すると発表した。
「プジョー・リフター」は、2020年11月に国内発表したMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)であり、端正なフロントフェイスとリフトアップした車高、前後左右に施した樹脂パーツにより、タフな印象を与えるとともに、グリップコントロールによる高い走破性を備えたモデルだと同社は語る。
新型モデルは、新世代ブランドロゴおよび新しいフロントフェイスを加え、各所に様々なブラッシュアップを施した点が特徴で、メーカー希望小売価格(税込)は448万円~468万円となる。
新型のエクステリア
エクステリア
フロントデザインライオンのロゴ周りをブラックアウトしたブロック型にし、3本爪のデイライトもブロック形状となったことにより、SUVとしての力強さを強調。
また、ヘッドライトおよびフォグランプを、従来のハロゲンからLEDに変更したことで、夜間の視認性が格段に向上したという。
リアデザイン幅を広げた新デザインの「Peugeot」レタリングロゴを採用したことで、視覚的に重心が低くなり、安定感を印象付ける。
インテリアは?
インテリア
インフォテインメント中央のタッチスクリーンは、従来の8インチから10インチにサイズアップし、インフォテインメントシステムも刷新。これにより、車両のソフトウェアアップデートが可能となり、ソフトウェアを常に最新の状態に保つことが可能となる。
また、CarPlay/Android Autoに対応したUSBコネクタをType-Cに変更し、快適なドライブをアシストする。
運転席まわりメータークラスターは、従来のアナログメーターからデジタルメーターに変更したことで、メーター内の表示をドライバーの好みに設定することが可能に。また、ステアリングには、新たにステアリングヒーターを装備した。
インストルメントパネル従来のブラウンとブラックのツートンから、グレーとブラックのツートンに変更。また、シート生地には、エンボス加工を施したファブリックを使用したことで、質感が向上しているという。
荷室従来の5人乗りモデルにあった「マルチパノラミックルーフ」および「リアシーリングボックス」をなくし、リアゲート間口を最大化。これにより、大型の積載物を載せることが可能となり、2列目を倒した状態の最大荷室容量は、5人乗りが2126L、7人乗りが2693Lとなった。
先進運転支援と安全性
アクティブクルーズコントロール性能の向上
ミリ波レーダーの追加により、アクティブクルーズコントロールの性能が向上し、停止後3秒以内の再発進が可能に。
レーンポジショニングアシスト追加
右寄りや左寄りなど、ドライバー任意の位置で車線内のポジションを維持するレーンポジショニングアシストを新たに追加したことで、ロングドライブにおけるドライバーの負担軽減を実現する。
スイッチレイアウト変更
クルーズコントロール&スピードリミッターのスイッチを、従来のステアリングコラムからステアリング上に変更したことで、より直感的な操作が可能となった。
ボディカラー
新色の「シルカ・グリーン」/「ぺルラネラ・ブラック」/「アイシー・ホワイト」の3色が展開される。
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みんなのコメント
アンビエントライトないのに着いて不要な光方。外からの光じゃん!
ヤバ🤭