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今や5割がSUV!! ランクルにジムニー……本格派の3台からひも解くSUVブームのワケ

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今や5割がSUV!! ランクルにジムニー……本格派の3台からひも解くSUVブームのワケ

 SUVの人気はハンパではなく、世界の乗用車の半分がSUVというほど。各メーカーは流行に合わせてSUVを続々と発売し車種が溢れかえる今、本格派オフローダー3台をピックアップ!

※本稿は2023年5月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか、PHOTO/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

今や5割がSUV!! ランクルにジムニー……本格派の3台からひも解くSUVブームのワケ

■SUVは乗用車のメインストリームに……!!

SUVの高い車高は見渡しがよく爽快感があり、悪路を走る走破性は舗装路でももちろん発揮される

 本音を言えば、悪路を走る趣味がない自分には、重くて重心が高くて空気抵抗が大きいSUVは「絶対買わない種類のクルマ」だった。

 ところが最近のSUVは、重心の高さを感じさせない走りをする。重さと空気抵抗のデメリットも、速さへの欲求がさほどでもなければ、大きな問題じゃない。

 速さが絶対善ではなくなった今、安全で力強いイメージのSUVは、男らしさやエリート感を演出する道具として、セダンやスポーツカーよりも優位に立っている、と感じる。

■セダンがそうだったように

いまや乗用車のメインカテゴリーとなったSUV。トヨタ ランドクルーザーなどは道なき道を走るオフローダーというイメージはもちろん、いまや高級車としての側面も持っている

 おかげでSUVの販売台数は、今や世界の乗用車の半分を占め、ミニバンが強かった日本でも3割超え。SUVこそが、最も一般的な乗用車のスタイルになったわけだ!

 SUVは乗用車のメインストリームだけに、モデル数は増えるいっぽうで、あらゆるサイズやキャラクターが揃ってきている。かつてセダンがそうだったように、現在のSUVはピンからキリまで選ぶことができる。

■人々の目が輝くSUV

ランクルよりも小振りな三菱 アウトランダーは取り回しもよく、押し出しの強い顔つきも人気だ

 例えばランドクルーザー。キング・オブ・オフローダーの異名を持つSUVの帝王。ボディが四角いので取り回しは決して悪くない。走りはウルトラ重厚にして最上級に快適。見た目は戦車、室内は高級ラウンジなのだから無敵だ。ランクルに乗っているだけで人々の目は輝く。一種のスターである。

 アウトランダーPHEVはランクルよりはぐっと小さく、全長は中型セダン程度。だが押し出しは強力そのもの。三菱のダイナミックシールドは、厚顔でこそ生きるアイコンだ。

 その走りは超スムーズで、乗り味はジェントルかつ未来的だ。モーター主導ゆえに停止からの発進は極めて強力なので、日常的にマッチョ感を味わうこともできる。

■今後も増え続けるだろう

本格SUVでは最小級サイズとなるスズキ ジムニーシエラ。1.5Lエンジンと5MTの質素で無骨なフィーリングはかなり魅力!

 そしてジムニーシエラ。最小級サイズだが、その存在感は最大限。シャシーはラダーフレーム、1.5Lエンジンは質素で無骨。5MTを駆使して走らせれば、ホンモノ感に打ち震える。スポーツカーで言えば、初代シビックタイプRみたいな感じか。それでいて快適性は必要十分に高い。素晴らしい。

 EVはバッテリーを搭載するためSUVのカタチが定番という事情もあり、今後もSUV&クロスオーバーのモデル数は増え続けるだろう。いや、近い将来、SUV以外のクルマのほうが特殊な存在になる可能性が高い。SUVが世界を制するってわけだ!

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みんなのコメント

31件
  • ランクルはともかく、ジムニーはSUVではないだろう。
  • ベストカーでは「ひも解く(タイトル)」と「ピックアップ(記事)」は同義なんだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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