新型SUV iNext(アイ・ネクスト)
アウディeトロンやメルセデス・ベンツEQCのライバルとして、長く待たれているBMWの電動SUV、iネクスト。そのプロトタイプが、これまでよりもはっきりとエクステリア・デザインのわかる姿で路上に現れた。
トレーラーに載せられたテスト車両の写真は、ドイツにあるBMWの施設の近くで撮影されたもの。カモフラージュが施されているが、そのスタイリングは同社の内燃エンジンを搭載する既存のSUVとは明らかに違うことがわかる。
都合のよいことにトレーラーの上に載せられていた同等サイズのX5と比べると、iネクストは車高が低く、よりすっきりとした形をしている。車高の低さは空気抵抗を減らし、バッテリーによる航続距離を伸ばすことにつながる。iネクストの最上級モデルでは、1度の充電で最長700kmの距離を走行できるといわれている。
BMWの電動化戦略において重要な意味を持つモデルだ。新しいプラットフォームは、多用途アーキテクチャーとして、3シリーズより上の内燃エンジン搭載車、ハイブリッド、電気自動車に使われる予定だ。BMWは将来的に2種類のプラットフォームで全ラインナップをカバーしようと計画している。
2021年に発売が予定されているiネクストは、段階的に予告画像を見せているところだ。先週はそのプロトタイプのインテリア画像が公開され、先進的な多角形ステアリングホイールが明らかになったばかりだ。
今回は、そのステアリングホイールを撮影することに成功した。
見えた、多角形ステアリングホイール
スパイカメラマンは、プロトタイプ車両の内装を撮影することにも成功した。多角形ステアリングホイールがしっかりと写っている。車内のそれ以外の部分には依然としてカバーが掛けられている状態だ。
ドライバーが運転に注意を傾けることから解放される初のBMWになると伝えられているiネクスト。この新しいステアリングホイールは、高度な自動運転モードと、人間によるドライビングを容易に切り替えられるようにデザインされたものと想像できる。これより前、今年はじめに公開された公式画像には、カーブしたインストゥルメント・ディスプレイが写っていた。
BMWのレースカーから着想を得たこの新ステアリングホイールは、上部と下部が平らになっている。従来の一般的な円形ステアリングホイールよりも、舵角が判別しやすいようにデザインされているのだ。
「ドライバーが機械からクルマの運転を引き継ぐ際、見ても触っても瞬間的に舵角がわかる」とBMWは述べている。
この斬新な多角形ステアリングホイールは、カーブしたインストゥルメント・ディスプレイとともに、「新たなインテリア・デザインを開拓する」とBMWは言っている。
iネクストの電動パワートレインは、2020年に発表予定のBMW i4と多くを共有すると思われる。i4の航続距離は400kmとなる予定だが、iネクストには、さらなるバッテリーを搭載するスペースが与えられているため、将来的にはさらに航続距離の長い仕様が登場することも期待できる。
BMWの「テクニカル・フラッグシップ」となるiネクストは、2021年に量産が始まる予定だ。
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