トヨタ ランドクルーザーといえば日本を代表する本格クロカンだが、その弟分的な存在としてランドクルーザープラドが存在する。どちらも高価格帯ではあるが、やはり本家本元のランクルに比べれば手の届きそうなプライスでもある。
そして巷では、プラドはランクルを買えない人が選ぶクルマであるとの声がある。実際コレはどうなのか!?
プラド購入者はランクル予備軍ってマジ? 巷でささやかれているウワサをガチ検証
文/佐々木 亘、写真/ベストカーWEB編集部、TOYOTA
■プラドの満足度はハンパない! ランクルをあきらめたワケじゃない人多数
トヨタ ランドクルーザープラド。ボディサイズやエンジンの大きさなどもランクルの方が大きく、プラドが弟分とされる意味が分からなくはない
車両本体価格で比べると、ランクルは510万円~800万円、プラドは367.6万円~554.3万円と開きがある。ボディサイズやエンジンの大きさなども、圧倒的にランクルの方が大きく、プラドが弟分とされる意味が分からなくはない。
価格の高いランクルに比べ、最上級グレードでも総支払が600万円台に収まるプラドが安く見える。しかし、実際に600万円あれば、ランクルのエントリーモデルも可能だ。
もしもランクルに強い憧れがあり、妥協の末にプラドを選ぶというのなら、600万円もの大金を出すだろうか。それならばグレードを下げてでも、憧れのクルマに乗ったほうが満足できると思うのだが。
実際にプラドを所有するユーザーの、プラドに対する満足度は非常に高い。筆者の体感では、クルマに対する満足度で見ると、ランクルを選び所有したユーザーよりも、高い数値が出ていると思う。
安直に高い・安いでクルマに優劣をつけるのは、正しい判断を阻害する。プラドを選んだユーザーたちの、プラドを選ぶ理由を聞けば、ランクルを諦めた人たちとは言い難くなくなるはずだ。
■イメージ逆転! 今やランクルは高級にプラドは本格オフローダーに大変身
今やプレミアムSUVとしてオンロードを走る高級車となったランドクルーザーに代わり、本格派の道を歩むプラド
プラドというサブネームは、ポルトガル語で平原や草原を指す。プラドはランドクルーザー70系をベースに、オフロードの中でも比較的穏やかな道を走ることを目的に開発されたクルマなのだ。
本格クロカンのランドクルーザーに対して、ライトユースのプラドという構図が、1990年代までは強く残っていたが、2002年の3代目登場で、プラドの潮目が大きく変わった。
当時のランクルは100系、シグナスも発売され実用的なクロスカントリーSUVから、高級車の素性を強く持つプレミアムSUVへと進化している。こうした路線を3代目プラドも受け継いではいるが、祖先となる70系の遺伝子は、プラドにしっかりと引き継がれた。
次第に日本でのランドクルーザーは、オンロードを走る高級車となり、プラドにはオフロードイメージが強く残る形となる。陸の王者は舗装路のプレミアムへイメージを変えていき、平原のイメージで作られたプラドが、本格クロカンの能力を開放していったのだ。
■買えないからは大ウソ! プラドが必要だから選ぶユーザーたち
2014年に期間限定生産で復活した70系ランドクルーザー
プラドを購入するユーザーは、多くがアウトドアレジャーを楽しむ。舗装路での快適性よりも、悪路走破性を高く求めるのだ。そのためタイヤは偏平が大きいオールテレーンやマッドテレーンを装着、泥だらけになる使い方もいとわない。
対してランクルは200系、300系と進化していくごとに、プレミアムの要素を強くしていった。ユーザーの多くは、オンロードの快適性を求め、タイヤは低偏平の舗装路面に向いたものに変えることが多い。
プラドを好んで購入するユーザーは、ランクルを買えないから選ぶのではなく、あえてランクルを買いたくないという人も多い。比較的コンパクトなボディに堅牢な足回りが搭載されているプラドの方が、クロカンモデルとして使いやすいからだ。
こうしたニーズが大きく残るのは、一時期ランクル70が復刻発売されたことからも分かる。現在の肥大化し高級化したランクルは、ニーズを満たす存在ではないのだ。
実際にランクルの見積もりを作っていて、「予算オーバーだからプラドに変更」という話はあまりない。筆者の経験では、価格を理由にランクルからプラドへ「格下げ」したユーザーに出会った記憶は無いのである。
プラドを買う人は、初志貫徹でプラドを選ぶ。他のクルマには目移りしないし、ランクルを兄貴分だとも思っていないだろう。ランドクルーザーの名はあるものの、プラドは全く別のクルマという扱いだ。
車格や価格で優劣をつけるものではないと思う。SNSなどではプラドは負け組という言葉も見受けられるが、筆者としてはプラドを選ぶ人こそ、真に自分にとって必要なクルマを選んだ勝者ではないだろうか。
ランクルユーザーもプラドユーザーも、この噂は快く思っていないはず。そろそろプラドからは、ランドクルーザーという名前を外しても良いのではないかと、個人的には思うところだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント