トヨタ ランドクルーザーといえば日本を代表する本格クロカンだが、その弟分的な存在としてランドクルーザープラドが存在する。どちらも高価格帯ではあるが、やはり本家本元のランクルに比べれば手の届きそうなプライスでもある。
そして巷では、プラドはランクルを買えない人が選ぶクルマであるとの声がある。実際コレはどうなのか!?
プラド購入者はランクル予備軍ってマジ? 巷でささやかれているウワサをガチ検証
文/佐々木 亘、写真/ベストカーWEB編集部、TOYOTA
■プラドの満足度はハンパない! ランクルをあきらめたワケじゃない人多数
トヨタ ランドクルーザープラド。ボディサイズやエンジンの大きさなどもランクルの方が大きく、プラドが弟分とされる意味が分からなくはない
車両本体価格で比べると、ランクルは510万円~800万円、プラドは367.6万円~554.3万円と開きがある。ボディサイズやエンジンの大きさなども、圧倒的にランクルの方が大きく、プラドが弟分とされる意味が分からなくはない。
価格の高いランクルに比べ、最上級グレードでも総支払が600万円台に収まるプラドが安く見える。しかし、実際に600万円あれば、ランクルのエントリーモデルも可能だ。
もしもランクルに強い憧れがあり、妥協の末にプラドを選ぶというのなら、600万円もの大金を出すだろうか。それならばグレードを下げてでも、憧れのクルマに乗ったほうが満足できると思うのだが。
実際にプラドを所有するユーザーの、プラドに対する満足度は非常に高い。筆者の体感では、クルマに対する満足度で見ると、ランクルを選び所有したユーザーよりも、高い数値が出ていると思う。
安直に高い・安いでクルマに優劣をつけるのは、正しい判断を阻害する。プラドを選んだユーザーたちの、プラドを選ぶ理由を聞けば、ランクルを諦めた人たちとは言い難くなくなるはずだ。
■イメージ逆転! 今やランクルは高級にプラドは本格オフローダーに大変身
今やプレミアムSUVとしてオンロードを走る高級車となったランドクルーザーに代わり、本格派の道を歩むプラド
プラドというサブネームは、ポルトガル語で平原や草原を指す。プラドはランドクルーザー70系をベースに、オフロードの中でも比較的穏やかな道を走ることを目的に開発されたクルマなのだ。
本格クロカンのランドクルーザーに対して、ライトユースのプラドという構図が、1990年代までは強く残っていたが、2002年の3代目登場で、プラドの潮目が大きく変わった。
当時のランクルは100系、シグナスも発売され実用的なクロスカントリーSUVから、高級車の素性を強く持つプレミアムSUVへと進化している。こうした路線を3代目プラドも受け継いではいるが、祖先となる70系の遺伝子は、プラドにしっかりと引き継がれた。
次第に日本でのランドクルーザーは、オンロードを走る高級車となり、プラドにはオフロードイメージが強く残る形となる。陸の王者は舗装路のプレミアムへイメージを変えていき、平原のイメージで作られたプラドが、本格クロカンの能力を開放していったのだ。
■買えないからは大ウソ! プラドが必要だから選ぶユーザーたち
2014年に期間限定生産で復活した70系ランドクルーザー
プラドを購入するユーザーは、多くがアウトドアレジャーを楽しむ。舗装路での快適性よりも、悪路走破性を高く求めるのだ。そのためタイヤは偏平が大きいオールテレーンやマッドテレーンを装着、泥だらけになる使い方もいとわない。
対してランクルは200系、300系と進化していくごとに、プレミアムの要素を強くしていった。ユーザーの多くは、オンロードの快適性を求め、タイヤは低偏平の舗装路面に向いたものに変えることが多い。
プラドを好んで購入するユーザーは、ランクルを買えないから選ぶのではなく、あえてランクルを買いたくないという人も多い。比較的コンパクトなボディに堅牢な足回りが搭載されているプラドの方が、クロカンモデルとして使いやすいからだ。
こうしたニーズが大きく残るのは、一時期ランクル70が復刻発売されたことからも分かる。現在の肥大化し高級化したランクルは、ニーズを満たす存在ではないのだ。
実際にランクルの見積もりを作っていて、「予算オーバーだからプラドに変更」という話はあまりない。筆者の経験では、価格を理由にランクルからプラドへ「格下げ」したユーザーに出会った記憶は無いのである。
プラドを買う人は、初志貫徹でプラドを選ぶ。他のクルマには目移りしないし、ランクルを兄貴分だとも思っていないだろう。ランドクルーザーの名はあるものの、プラドは全く別のクルマという扱いだ。
車格や価格で優劣をつけるものではないと思う。SNSなどではプラドは負け組という言葉も見受けられるが、筆者としてはプラドを選ぶ人こそ、真に自分にとって必要なクルマを選んだ勝者ではないだろうか。
ランクルユーザーもプラドユーザーも、この噂は快く思っていないはず。そろそろプラドからは、ランドクルーザーという名前を外しても良いのではないかと、個人的には思うところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント