現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Hello クラシック350! ロイヤルエンフィールドの350cc シングルエンジンに乗ってみた【with HIMALAYAN vol.7】

ここから本文です

Hello クラシック350! ロイヤルエンフィールドの350cc シングルエンジンに乗ってみた【with HIMALAYAN vol.7】

掲載 1
Hello クラシック350! ロイヤルエンフィールドの350cc シングルエンジンに乗ってみた【with HIMALAYAN vol.7】

ヒマラヤの良さを再認識?

待望の試乗! ロイヤルエンフィールド クラシック350【レトロとモダンの完璧な融合】

40歳でバイクに乗りたいと思い立ち、普通二輪&大型二輪の免許を取得。今年2月に人生初バイク・ヒマラヤを購入したと同時にバイクライフが本格的にスタートしたミリオーレ営業・ムラタ。ヒマラヤとの生活を謳歌しつつ話題のクラシック350に試乗してみたり、はたまたYou Tubeでヒマラヤの旅を擬似体験したり。バイクに乗るようになって、生活は少しずつ変化しつつある。

●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

ヒマラヤでヒマラヤを走る! Moto Himalaya の参加者募集だって!

―― ロイヤルエンフィールド東京ショールームのインスタより、Moto Himalaya参加者募集の告知。

ヒマラヤに乗るようになって聞かれるのが、「なんでヒマラヤ買おうと思ったの?」が一番多い。

Moto Himalayaのお申込み先:MOTO TOURS JAPAN
inquiry@mototoursjapan.com 担当:原田・久保携帯番号(直通:080-3722-3897)



ヒマラヤへの想いを抱きながら、たまには違うバイクにも乗ってみたくなるもので

そんなこんなで、ヒマラヤに乗るようになって5ヶ月。教習所で乗ったホンダCB400スーパーフォア(普通二輪)とホンダNC750L(大型二輪)と合わせて考えても、私のバイク経験値は3台のみ。なんというか、ほかのバイクにも乗ってみたいなという気分になっていたとき、ロイヤルエンフィールドのクラシック350に試乗できるチャンスがきた!

クラシック350の詳細なインプレは「待望の試乗! ロイヤルエンフィールド クラシック350【レトロとモダンの完璧な融合】」の記事をチェックしていただくとして、跨ってみてまず思ったのが「コンパクトやなー」に尽きる。身長173cmの私だと両足べったりと着くことができるし、バイクと身体のバランスもやや悪いというか……。サーカスの自転車乗りのクマに見えなくもない。

―― クラシッククロームのレッドを試乗車としてお借りした。クロームのタンクに描かれているゴールドのラインは、職人の手描きによるもの。じっくり見ると筆の跡が残っていて、その感じもなんだかいい。

「クラシック350とヒマラヤは、ともに空冷4ストローク単気筒。エンジンの形式は同じだが排気量が異なり、クラシック350は349ccに対してヒマラヤは411cc。ボア×ストロークはクラシック350が72×85.8mm、ヒマラヤは78×86mm。クラシック350の方が排気量が小さいのにストロークはほぼ同じなので、クラシック350の方がロングストロークということ。」と、MIGLIORE ディレクターの小川は言っていた。

正直、バイクビギナーの私にはスペックだけでは違いが全く分かっていなかったのだが、走り出すと「同じメーカーの空冷単気筒でもこんなに違うのか!」と驚いた。

クラシック350はエンジンを始動すると、低いところから「ドロロロロロロ~」と高まり、緩やかに回る感じ。イメージとして浮かんだのは、水面を優雅に泳ぐ白鳥だ。穏やかな乗り心地で不安を感じさせないし、乗り手に優しく寄り添うバイクだなぁと思った。脳内で荒井由実の名曲が流れてもおかしくない。

残念ながら、私のバイク経験値と語彙力ではこんな拙いことしか書けないのだが、クラシック350って素敵なバイク! 乗り手を選ばない包容力の高さは好印象だし、デザインやカラーバリエーションの多さでも人気が高いのも納得だなと。

―― 【ROYAL ENFIELD CLASSIC 350[2022 model]】主要諸元■全長2145 全幅785 全高1090 軸距1390 シート高805(各mm) 車重195kg(装備)■空油冷4ストローク単気筒SOHC 349cc 20.2ps/6100rpm、2.75kg-m/4000rpm 変速機5段 燃料タンク容量13L■ブレーキF=φ300mmディスク+2ポットキャリパー R=φ270mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=100/90-19 R=120/80-18 ●価格:57万7500円~60万3900円 ※日本仕様はタンデムシートが標準装備 [写真タップで拡大]

白鳥の乗り心地に感動したが、やっぱりヒマラヤが好き!

もう少し試乗したかったなと心残りもありつつ、ショールームに停めていたマイ ヒマラヤで帰路へ。そして20mほど走っただけだが、ヒマラヤに乗った途端に「やっぱりコイツいいなー!」と思ったのだった。

もちろんはじめての愛車という思い入れもあるのだが、なんというかヒマラヤは乗っていると牧歌的な気持ちにさせてくれる。「急がなくてもいいじゃん、風にそよぐ木々を見て~、陽の光が気持ちいいよね~」とバイクと対話している気分になる。乗り心地に関していえば白鳥のような洗練された感じはなく、どちらかというとガーガーとせわしないアヒルのようである。

(あくまでヒマラヤとクラシック350の対比を動物で考えただけである。白鳥的なバイクはほかにもっとあるのかもしれない。)

でもさ、アヒルってお尻ふりふりしながら一生懸命歩いているの可愛いじゃん。水面下で一生懸命水かきしているのも可愛いじゃん。そんな可愛さが、ヒマラヤにはある。

とりあえず自分のバイク語彙力は可及的速やかに高めるとして、ひと言でバイクといってもこんなに個性豊かで奥深いものなのかと実感。この深淵なるプロダクトの背景には、ブランドが思い描いてきた世界があり、それらを実現してきた人たちといまを未来へ継承する人たちがいる。

バイクに限らず、何事も一つひとつの積み重ねでしか具現化できず、一度それが途絶えてしまうと甦生するのは難しい。業界は違えど、出版業界においていくつかの休刊などを経験してきた自分としては、続けることの難しさと続けることでしか到達できない地があることを最近よく考える。

規制によって空冷エンジンのバイクが減りつつあるなか、相当な努力を積み重ねて魅力的なバイクを現代に提案し続けているロイヤルエンフィールドに出会えたこと、そしてそのバイクに乗れていることがとても幸せだと思う。

I want to go to the Himalayas someday with Himalayan!

FOLLOW Me! with_himalayan Insta

―― ブサ可愛いバイクだけど、スタイリッシュな空間にも合うのよ! ということで、仕事で訪れた撮影スタジオの駐輪場で記念撮影。我が子はどこで撮っても可愛い。

こんな記事も読まれています

道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE

みんなのコメント

1件
  • エストレヤやST250E、排気量アップしておしゃれにして生き残れなったのが悔やまれる。カワサキWやホンダGBの各バーション売れてるところ見ると「オシャレトロ」、実需あると思うんだけどね。

    何にしてもロイヤルエンフィールド、350/411/650みんなかっこよすぎ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村