現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021年以降に向けた新協定の議論は進んでいるとロス・ブラウンが主張。最大の問題はやはりコスト制限か

ここから本文です

2021年以降に向けた新協定の議論は進んでいるとロス・ブラウンが主張。最大の問題はやはりコスト制限か

掲載 更新
2021年以降に向けた新協定の議論は進んでいるとロス・ブラウンが主張。最大の問題はやはりコスト制限か

 F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2021年以降に向けた新たな協定について、水面下での交渉に大きな進展があることを明かした。

 2021年以降のF1は大きな変化を迎える。F1の競技と運営方針を定めるコンコルド協定が2020年で失効するため、各チームとFIA、およびF1の商業面を司り、技術ルールにも発言権を持つリバティ・メディアは、2021年に向けた新たな協定について合意に至る必要があるのだ。

F1開幕戦オーストラリアGPから『ファステストラップでポイント獲得』ルールが施行か

 2021年からの協定については多くのことが進められているが、内容の策定は公開されることなく水面下で進行している。

「人々は何も進んでいないと言うかもしれないが、それは真実ではない」とブラウンは語った。

「2021年以降の技術面と商業面における交渉は明らかに大きな進展を見せている」

「しかしチェイス・キャリー(F1のCEO兼会長)は、交渉ができる限り静かに内密に行われるよう望んでいることを常に明確にしている。こうした交渉は様々な手段を尽くして行われるものであり、そうしたやり方以外でできるものだとは思わない」

「運営、レギュレーション、収益、コスト制限について、10チームの足並みを揃えるのには時間がかかる。だが交渉は進展しているのだ」

 F1の規約では、2021年のテクニカルレギュレーションの策定は、2019年6月末までに完了しなければならないと定められている。ブラウンはそれが可能だと確信しているが、F1の商業面のレギュレーションを確定することは、一筋縄ではいかないだろう。

「コスト制限については、最終的なレギュレーションを決められた日時に策定できる状況にはない」

「この件に関しては、予定通り確定させるには非常に込み入っており、進展があるたびに内容を推敲することになる。各チームとも異なる優先事項がある。我々は(各チームと)個別に話をしており、誰にとっても最善となる解決策を模索しようとしている。話し合いは大きな進展を見せていることを保証しよう」

「難しい議論だ。当然ながら資金のあるチームはそれを維持したがるし、そうではないチームは資金をもっと欲しがるからだ。だが公平なバランスを見いだすことが肝心だ。より公平な収益分配が行われれば、F1を向上させることができるのは分かっているのだ。それは事実だ」

「そして我々がどのようにしてこの状況に置かれているのかを覚えておくべきだ。以前は収益配分はより公平に行われていたが、IPO(株式公開)の計画前に配分は歪んでしまった。トップチームが状況に気づき、それを最大限に利用したのだ。そのために今の状況がある」

「トップの3、4チームと、残りのチームの間には大きすぎる格差がある。最下位でフィニッシュしても、世界選手権で勝利したチームより多くの収益を手にし得るチームが、理論上は存在するのだ。それは正しいことだとは思えない」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村