現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第14戦無線レビュー(2)】勝利は幻に終わるも、喜びを爆発させたラッセル「素晴しい戦略だった。みんな最高だ!」

ここから本文です

【F1第14戦無線レビュー(2)】勝利は幻に終わるも、喜びを爆発させたラッセル「素晴しい戦略だった。みんな最高だ!」

掲載
【F1第14戦無線レビュー(2)】勝利は幻に終わるも、喜びを爆発させたラッセル「素晴しい戦略だった。みんな最高だ!」

 2024年F1第14戦ベルギーGP。レース後半、ジョージ・ラッセルは1ストップ作戦を提案し、順調に順位を上げていた。しかし終盤になるとそこへチームメイトのルイス・ハミルトンが追いつき、さらには漁夫の利を狙ったオスカー・ピアストリも迫った。ベルギーGP後半を無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第14戦無線レビュー(1)】直線スピードに不満が募った中団勢「衝撃的なくらい遅い!」「ストレートスピードがジョーク」

 決勝レースは中盤を迎え、20周目にはルイス・ハミルトン(メルセデス)が一時首位に立った。中団グループでは、ダニエル・リカルド(RB)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)がポイント獲得を狙う展開。一方5レースぶりに予選Q1落ちを喫していたニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)は、レースでもペース不足に苦しみ、15、16番手から上がれずにいた。

20周目
ギャリー・ギャノン:ここでミディアムに戻って、最後まで行けそうか? あくまで選択肢のひとつだけど。
ヒュルケンベルグ:もちろん行けるよ。他に何がある?

 このピットインでさらに順位を落としたヒュルケンベルグは、17位完走に終わった。

 上位勢も同じ20周目にカルロス・サインツ(フェラーリ)、25周目にシャルル・ルクレール(フェラーリ)、26周目にハミルトンが次々に2回目のタイヤ交換に向かった。するとこの時点で3番手につけていたジョージ・ラッセル(メルセデス)が、チームにこんな提案をした。

26周目
ラッセル:1ストップをやってみよう。

 タイヤの持ちは想定よりいいとはいえ、路面温度は依然として40度以上と高い。しかもラッセルは10周目という早いタイミングでタイヤ交換しており、たとえハードタイヤでも残り34周を走り切るのはかなりのチャレンジのはずだった。

 27周目にトップに立ったオスカー・ピアストリ(マクラーレン)の周回ペースのよさに、担当エンジニアのトム・スタラードも興奮を隠せない。

28周目
スタラード(→ピアストリ):いい感じだ、オスカー。レッツゴー!

スタラード:1周前は最速だったぞ。
ピアストリ:わざわざ言うまでもないけど、クリーンエアの周回は最強だね。

「乱流の影響がないんだから、速いのは当たり前」と、デビュー2年目のピアストリの方がよほど冷静だ。

 30周目、ピアストリがにピットインすると、ラッセルはついに首位に立った。しかしこのまま逃げ切れるのか。一抹の不安が、ラッセルの頭をよぎる。

30周目
ラッセル:このタイヤが最後まで持ちそうにないのは、確かなの?
マーカス・ダドリー:いや、持つと思う。ただ2ストップの方が速い。

 残り14周。ダドリーは、2番手のハミルトンに最後に追いつかれるという分析をラッセルに伝えた。

31周目
ダドリー:確認だけど、ステイアウトでハッピーか? 今はピットストップウインドウ内に、3台いる状況だ。
ラッセル:ああ。

 実際には3台ではなく、もしここでピットインしたら7番手まで後退する可能性が高かった。このまま行くしかない。

 後方では5番手マックス・フェルスタッペン(レッドブル)をランド・ノリス(マクラーレン)が激しく追い立てていた。

32周目
ウィル・ジョゼフ(→ノリス):ランド、このタイヤ頑丈だから、プッシュしていいぞ。

フェルスタッペン:後ろのランドがプッシュしてるんだけど、どうしてほしい?
ジャンピエロ・ランビアーゼ:同じようにプッシュしてくれて、けっこうだ。それがいい。

 タイヤを持たせつつ、ノリスの猛攻を凌いでいたフェルスタッペンも、逃げ切りにかかった。

 一方首位争いは、ラッセルとハミルトン、メルセデスのふたりに絞られた。

34周目
ハミルトン:首位に立つのに、どれくらい速ければいい? 勝ちそうなのは彼か? 僕か?
ピーター・ボニントン:すごく近い。ギリギリだ。

 36周目には、ピアストリがルクレールを抜いて3番手に浮上。メルセデス2台との差も、1周1秒のペースでみるみる縮めていた。

40周目
スタラード(→ピアストリ):いいラップだ。ハミルトンがラッセルを捕まえようとしている。何か起きるかもしれない。

 後方ではリカルドとエステバン・オコン(アルピーヌ)が、激烈な10番手争いを繰り広げていた。

40周目
ジョシュ・ペケット:いいラップだ。
オコン:話しかけないでくれ!

 この直後、オコンはリカルドをかわして10番手に上がった。

41周目
ペケット:あと3周だ。
オコン:ジョシュ、言ったよね? 話しかけるなって!

 一方、レース中盤にはポイント圏内を走行していたアルボンは、13番手まで後退。マシン挙動に手こずっていた。

アルボン:信じられないよ。ブレーキングとトラクションで、あまりにXXXすぎる! リヤがロックしまくってる!

 メルセデス陣営は、首位を争うふたりにチームオーダーは出さず、同士討ちだけは避けるように指示した。

ボニントン:ふたりとも十分なスペースを開けてくれ。

 コンマ5秒差でラッセルが逃げ切り、ピアストリもハミルトンからコンマ6秒でチェッカーを受けた。

チェッカー後
ラッセル:ハハハ! やったぜ!
ダドリー:ピットレーンに逆方向から入ってくれ。
ラッセル:やった、やった!
ダドリー:ピット出口から逆進するんだぞ。
ラッセル:なんてパフォーマンスだったんだ!
ダドリー:よくやった。メルセデス1-2だ。
ラッセル:素晴しい戦略だったぞ! みんな、最高だ!
ダドリー:タイヤの達人だね!

 その後失格裁定が下されるとは夢にも思わず、歓喜を爆発させるラッセル。ピットロードを逆走する車載カメラに映るフロントタイヤには、タイヤかすは全く付いていない。チェッカー後にすぐにピットに入るスパ独特の事情から、すでにこの時点でダドリーは、タイヤかすで車重を増やせないことに不安を覚えていたかもしれない。

オコン:すごい結果だ。信じられない。

ルース:タフなレースだった。14位だ。エステバンは10位だった。
ガスリー:ああ。問題だらけだったよ。全然ハッピーじゃない。

 オコンは9位に繰り上がり、2ポイントを獲得。ここ3戦入賞できていないガスリーの1ポイント差まで迫った。

スタラード:よくやった。3位だ。
ピアストリ:ああ。ラッセルは、すごいリスクを冒したね。ピットインは、すまなかった。クリーンエアでのペースはよかったけど、十分じゃなかった。でもまたトロフィーをもらったし、ポイントもがっつり稼いだ。みんな、ありがとう。いい夏休みを過ごせるよ。

 3位チェッカーを受けたピアストリは、ピットイン時にオーバーランしたミスを除けば、このレースで最速だったメルセデスに対抗できた唯一のドライバーだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村