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[サーキットモード]搭載?? [GRヤリス]と[レクサス LBX モリゾウ RR]が速すぎる件

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[サーキットモード]搭載?? [GRヤリス]と[レクサス LBX モリゾウ RR]が速すぎる件

 TOYOTA GAZOO Racingが新たに開発した「サーキットモード」。その搭載車両である「GRヤリス」と「レクサス LBX モリゾウ RR」の試乗会が8月4日に「モビリティリゾートもてぎ 南コース」にて開催された。今回、20歳のアルバイターである筆者が試乗会に参加させて頂けたので、実際に乗車して感じたことを素人ながら比較してみた!!

文:ベストカー編集部/写真:小林岳夫

[サーキットモード]搭載?? [GRヤリス]と[レクサス LBX モリゾウ RR]が速すぎる件

■なんじゃこれ!?!? 「サーキットモード」が楽しすぎる件

写真の通り、サーキット内であればワンタッチで、モードを切り替えることが可能

 まずは「サーキットモード」と「ノーマルモード」を比較する。とその前に「サーキットモード」について軽く触れていく。

「サーキットモード」はクルマのポテンシャルを引き出す、といった使命の基に作られたシステムだ。スマートフォンの専用アプリを利用し、アプリ内GPSによって特定のサーキットにいると判断された際に使用可能となる。

 主な機能としては、「アンチラグ」「スピードリミッター」「クーリングファン」「シフトタイミングインジケーター」だ。詳細について、今回は割愛させていただく。

 早速モードの比較をしていくのだが、一番違いを感じたのはコーナーを曲がり切った瞬間の立ち上がりだ。

「サーキットモード」にはターボラグを軽減するための「アンチラグ」が搭載されており、初めに「サーキットモード」で走行、次に「ノーマルモード」で走行してみるとその差は歴然だ。

 その名の通り立ち上がる直前からアクセルを開けていくと、しっかりターボが効いてストレス無くコーナーを抜けれる。

 また面白いのがこの「アンチラグ」は、三菱の「ミスファイヤリングシステム」のような大きな音がならないのだ。

 これは新開発された過給圧維持制御や構造の細かな違いが関与している。「音が鳴った方が走ってる感あるよ!!」という方もいるだろうが、筆者的にはこれくらいが丁度良いと感じた。

 しかし「ノーマルモード」にはこれが無いため、「サーキットモード」の後だと若干の怠さを感じてしまう。これは「アンチラグ」様様である。

 更に凄いのはこの「アンチラグ」には強/中/弱、と効き具合が調整できる。

 これにより運転フィールやエンブレの効き具合や変化してくるため、この点は個人の感覚やコースレイアウトによって調整していくのが楽しみ方の最適解であると個人的には思う。

 また、これは「レクサスLBX モリゾウ RR」にだけ感じたのだが、ストレートの際のギアが切り替わった直後の加速感が、表現が正しいかどうか分からないが「ツキ」が物足りなくなる感覚がした。ここは車重等が関与しているのかもしれない。



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■双子のような2台。だが実際は…

同じエンジンが搭載された2台。だが乗り味はというと…

 次に「GRヤリス」と「レクサス LBX モリゾウ RR」の2台そのものを比較してみる。搭載しているエンジンはどちらも「G16E-GTS」と同じだが、乗ってみるとエンジンが一緒なだけで全く別のクルマだと認識させられる。

 というのもやはり「レクサス」というメーカーなだけあり、「レクサス LBX モリゾウRR」はその乗り味にどこかラグジュアリーさを感じられる。

 感覚的には、スピードは出ているにも関わらず走りに落ち着きがある、”しっとり”としているのだ。ハンドリングも車重にしては非常に軽く、個人的には「GRヤリス」より軽く感じた。

 しかし逆に軽すぎるが故にか、個人的には少しタイヤからのインフォメーションをキャッチしにくい印象をもった(こればかりは個人の好みにもよるとは思う)。

 また仮にクルマの持つポテンシャルの限界まで攻めたとしよう。その限界値自体は「GRヤリス」より低いかもしれないが、超えたとしてもどこか安心感がありそうな、そんな感覚を抱いた。

 対して「GRヤリス」はまさしくスポーツ感が満載で、かとにかく走っていて楽しい。あぁ今スピードを出しているな、というのがしっかりと味わえる。

 さらに車重の軽さや4WDというのも相まって動きがかなりクイックで、丁寧なハンドリングとフットワークを意識して行うだけで簡単に好タイムを残せそうだ。

 だがこちらは仮にクルマの持つポテンシャルの限界まで攻めた際に、その限界値自体は高いが超えてしまうと一気にアウト、という様な印象だ。



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■大事なのは、どの部分に重きを置くか

それぞれに違った良さがある。どちらを選ぶかはあなた次第

 ほかにも細かい違いというのは沢山あるが、以上が試乗してみての大まかな感想だ。「サーキットモード」に関しては、好印象しか抱かなかった。

 というのも週末サーキットユーザーの方が、これらを1台保有するだけですべてが解決する。それこそクルマの維持が大変な若い世代などは、喉から手が出るほど欲しい機能である。開発技術に脱帽だ。

 また2台を比較しての感想だが、一見すると似ているような雰囲気があるが両車にはそれぞれ違った色があり、どちらも素晴らしいクルマだ。

 もし購入する際には、どちらが良いなどといった話ではなく、両車の持つその特徴のどちらが自分の求めているものなのかを明確にすると、非常に良いカーライフが送れるのではないかと、個人的には思う。

【画像ギャラリー】F1マシンと一緒やん!! シフトインジケーター付きってマジか!! 専用メーターモードがスゴい(25枚)

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みんなのコメント

12件
  • jli********
    インプレ内容はまあ一人一人の感想だからいいとして、Yahooニュースはもうちょっと原稿データを整理して載せてくれ〜
    いつものことだけど本文と見出しが混ざってたり、改行が変だったりで読みにくくてしょうがない。
    あと記事タイトルも書いた側じゃなくてサイド側で勝手に作ると聞いたけど、も少し中身と合わせて欲しいこと5多い。
  • NAS********
    普通の人はサーキットには行かないので一生涯使えないモードですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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