現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「新型モデル試乗」ハンドリングを楽しむクルマ、全面リフレッシュしたBMW220iクーペのさすがな実力

ここから本文です

「新型モデル試乗」ハンドリングを楽しむクルマ、全面リフレッシュしたBMW220iクーペのさすがな実力

掲載 4
「新型モデル試乗」ハンドリングを楽しむクルマ、全面リフレッシュしたBMW220iクーペのさすがな実力

際立つロングノーズ。スタイリッシュFRクーペの代表

 新世代2シリーズ・クーペは、欧州では2021年7月に発表。2022年3月から日本販売がスタートした。新型もFRレイアウトをベースに仕上げられている。同じ2シリーズ・ファミリーでもアクティブツアラーやグランツアラー、そして、2019年に加わったグランクーペは、FFレイアウトが基本。つまり、2ドアクーペは別ものといっていい。いわば3シリーズの小型版といえる内容の持ち主である。

BMW M 50周年を祝うM3の特別限定モデルが日本上陸

 プロポーションは、ロングノーズ/ショートデッキのいかにもFR車らしい雰囲気。まずはこの点に満足する、というファンは少なくないだろう。
 欧州市場ではすでにディーゼルも設定されているものの、日本仕様はガソリンで統一。ターボ付き2リッター直4ターボ(184ps)を積む220iと、Mパフォーマンスチューンの3リッター直6ターボ(387ps)を搭載したM240i・xドライブ(4WD)の2タイプ。

ワインディングで本領発揮! 素晴らしいハンドリングが味わえる

 今回の主役は、220iのMスポーツ。Mスポーツは、スポーツサスペンションや可変ギア比を備える「バリアブル・スポーツステアリング」、パドルシフト、専用デザインのボディキットを標準装備。足元はベース仕様の17インチに対し、18インチのランフラット・タイヤを装着する。
 全長×全幅が4545×1825mm、車両重量1530kgというスペックに、「ライトウェイト」という言葉との整合性は正直薄い。

 走り初めての第一印象は、従来型に対して静粛性が大幅に増したということだった。1350rpmの低回転から300Nmの最大トルクを生むエンジンのフィーリングは素晴らしく滑らか。だがタイヤが18インチのランフラットということもあってか、揺すられ感は強い。いまひとつ車両との一体感を感じにくい点に、ちょっとばかり戸惑いを覚えた。

 しかし、ワインディングロードにステージを移すと、印象は一転した。右へ左へと迫りくるコーナーをクリアしていく際の、荷重変化を思いのままにコントロールできる感覚は、バランスのいいFRレイアウトならでは。こうしたシーンでは、やはりBMWである。意のままのハンドリングが楽しめた。従来型よりやや拡大したボディサイズも、小さく感じられるようになる。

 クーペを名乗りつつも、パッケージングは優秀。大人2名が十分にくつろげる後席居住性を実現している点は魅力だ。
 DCTに負けず劣らず「タイトでソリッド」な駆動力の伝達感が味わえる8速ステップATの出来栄えも特筆レベルにある。
 最新2シリーズ・クーペは乗るほどに「BMWならではの持ち味」を感じる。
(BMW220iクーペMスポーツ 価格:8SAT 550万円)

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村