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「新型モデル試乗」ハンドリングを楽しむクルマ、全面リフレッシュしたBMW220iクーペのさすがな実力

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「新型モデル試乗」ハンドリングを楽しむクルマ、全面リフレッシュしたBMW220iクーペのさすがな実力

際立つロングノーズ。スタイリッシュFRクーペの代表

 新世代2シリーズ・クーペは、欧州では2021年7月に発表。2022年3月から日本販売がスタートした。新型もFRレイアウトをベースに仕上げられている。同じ2シリーズ・ファミリーでもアクティブツアラーやグランツアラー、そして、2019年に加わったグランクーペは、FFレイアウトが基本。つまり、2ドアクーペは別ものといっていい。いわば3シリーズの小型版といえる内容の持ち主である。

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 プロポーションは、ロングノーズ/ショートデッキのいかにもFR車らしい雰囲気。まずはこの点に満足する、というファンは少なくないだろう。
 欧州市場ではすでにディーゼルも設定されているものの、日本仕様はガソリンで統一。ターボ付き2リッター直4ターボ(184ps)を積む220iと、Mパフォーマンスチューンの3リッター直6ターボ(387ps)を搭載したM240i・xドライブ(4WD)の2タイプ。

ワインディングで本領発揮! 素晴らしいハンドリングが味わえる

 今回の主役は、220iのMスポーツ。Mスポーツは、スポーツサスペンションや可変ギア比を備える「バリアブル・スポーツステアリング」、パドルシフト、専用デザインのボディキットを標準装備。足元はベース仕様の17インチに対し、18インチのランフラット・タイヤを装着する。
 全長×全幅が4545×1825mm、車両重量1530kgというスペックに、「ライトウェイト」という言葉との整合性は正直薄い。

 走り初めての第一印象は、従来型に対して静粛性が大幅に増したということだった。1350rpmの低回転から300Nmの最大トルクを生むエンジンのフィーリングは素晴らしく滑らか。だがタイヤが18インチのランフラットということもあってか、揺すられ感は強い。いまひとつ車両との一体感を感じにくい点に、ちょっとばかり戸惑いを覚えた。

 しかし、ワインディングロードにステージを移すと、印象は一転した。右へ左へと迫りくるコーナーをクリアしていく際の、荷重変化を思いのままにコントロールできる感覚は、バランスのいいFRレイアウトならでは。こうしたシーンでは、やはりBMWである。意のままのハンドリングが楽しめた。従来型よりやや拡大したボディサイズも、小さく感じられるようになる。

 クーペを名乗りつつも、パッケージングは優秀。大人2名が十分にくつろげる後席居住性を実現している点は魅力だ。
 DCTに負けず劣らず「タイトでソリッド」な駆動力の伝達感が味わえる8速ステップATの出来栄えも特筆レベルにある。
 最新2シリーズ・クーペは乗るほどに「BMWならではの持ち味」を感じる。
(BMW220iクーペMスポーツ 価格:8SAT 550万円)

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