この記事をまとめると
■かつて各社は1600ccのベーシックカーに力を入れていた
いまやほぼ全滅! かつて日本に「テンロク」エンジンの「名機」が溢れていたワケ
■それらの名機やシャシーを活かしたスポーツモデルも続々登場
■そこで今回は「テンロクスポーツ」の歴史を振り返る
1気筒あたりの排気量は400cc前後が理想とされていた
今ではすっかり少数派になってしまったが、かつて1600ccのベーシックカーは、もっとも売れる商品で、各社が一番力を入れて開発していた。
その筆頭がトヨタのカローラで、6代目カローラは1990年に年間30万台の新車販売台数を記録している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
みんなのコメント
この文を書いた人、もの知らず
ベーシックカーが1600ccになる訳けねーだろ
ベース車はほとんど1500cc以下だよ、税金を考えてみなよ
1600ccはスポーツバージョン。