2022年11月に登場したレクサス RX。多彩なパワートレーンやグリルと一体化した「スピンドルボディ」を採用して大幅進化。レクサスの基幹車種は、高い価格も納得のハイクオリティSUVだった!
※本稿は2023年5月のものです
文/片岡英明、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、LEXUS
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
不満はどこにもない!?? 価格も高いがクオリティも超高いレクサス RXの実力
■PHEVも用意されたレクサスの中核モデル
2022年11月登場のレクサス RX(価格:664万~900万円)
RXはレクサスがラインナップするSUVのなかでもラージサイズに属するモデルだ。エンジンは2.5L・PHEV、2.5Lターボのほかに、クラウンにも搭載された2.4L直4ターボハイブリッドがある。
●レクサス RX350 Fスポーツ・4WD
・全長×全幅×全高:4890×1920×1705mm
・車重:1950kg
・最小回転半径:5.9m
・パワーユニット:2.4L、直4ターボ(279ps/43.8kgm)
・燃費:11.2km/L
・価格:706万円
[articlelink]
■レクサスの名にふさわしいプレミアムSUV
赤革シートが目を引く高級感あふれるRXのインテリア
片岡英明先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:8点
・快適性能:9点
・環境性能:9点
・実用性:8点
・お買い得度:6点
レクサスの名にふさわしい実力を秘めたプレミアムSUVだ。3種類あるパワートレーンはいずれも上質なパワーフィーリングで、静粛性も文句なし。RX500hは5Lクラスの力強い走りを見せ、操縦性と乗り心地の妥協点も高い。
●総合評価:88点
■不満を感じさせない高い完成度
見た目も走りも高品質。価格相応の高いクオリティだ
岡本幸一郎先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:8点
・快適性能:9点
・環境性能:7点
・実用性:8点
・お買い得度:6点
見た目も走りも実にハイクォリティ。価格は高くても、それを承知のうえで買うクルマであって、“いいものはいい”ことに違いなく、その意味ではコスパは悪くない。どこにも不満を感じさせない高い完成度はレクサスの基幹車種らしい。
●総合評価:95点
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント