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オンとオフの見事な融合 ランドローバー・レンジローバー・スポーツP530へ試乗 3代目へ一新 後編

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オンとオフの見事な融合 ランドローバー・レンジローバー・スポーツP530へ試乗 3代目へ一新 後編

突出した乗り心地や外界からの隔離性

一層の上級志向を狙った3代目ランドローバー・レンジローバー・スポーツ。それを受けて、英国価格は8万325ポンド(約1325万円)からに設定された。

【画像】新型レンジローバーとレンジローバー・スポーツ 競合する上級SUVと比較 全160枚

プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のP510eは、10万8600ポンド(約1791万円)。今回試乗した4.4L V8エンジンを搭載するP530は、11万6190ポンド(約1917万円)からとなる。

レンジローバーは、英国では年齢を重ねた大地主が乗るようなSUVといえる。レンジローバー・スポーツは若々しく、経営者が会社へ乗り付けるようなイメージ。週末にはクルマで妻と買い物に出かけたり、夕方にはジムへ通ったりする人が想起される。

オンロードの走破性や快適性、SUVとしての実用性といった複合的な能力の組み合わせが、絶妙なポジショニングを生んでいる。ライバルのポルシェ・カイエンに乗ると、真っ先にスポーティなオンロードモデルのように感じる。SUVらしさは、その次だ。

一方でレンジローバー・スポーツの乗り心地や外界からの隔離性は突出しており、このクラスに太刀打ちできるモデルはない。レンジローバーの威風堂々とした、蛋白でクールな雰囲気がそのまま醸し出されている。

車載スピーカーが、車内へ届くノイズを打ち消す逆位相の音波を鳴らす。家族でのドライブ中にハンバーガーショップへ行こうと助手席のパートナーへささやいても、リアシートの子供にも筒抜け。不意に喜ばせることはできない。それくらい静か。

走行時の安定性も素晴らしい。長距離移動にもうってつけ。V8エンジン版でもPHEV版でも、ドライブトレインの種類は関係ない。

カーブの続く道を巧みに駆け抜ける

続いて試乗したレンジローバー・スポーツのPHEV、P510eでは、3.0Lの直列6気筒ガソリンエンジンに駆動用モーターを結合。システム総合で510psを発揮する。CO2の排出量は18-20g/kmが主張される。

電気の力だけで最大112kmも走れるとカタログ上ではうたわれるが、ランドローバーによれば、現実的な環境では80km以上ということだった。PHEVには、出力が控えめなP440eも設定される。

車重はV8エンジンを積むP530より重く、2735kgもある。それでも、カーブの続く郊外の道を巧みに駆け抜ける。ボディサイズの大きいSUVとしては、感心するほどに。

コーナリング時は若干大きめにボディロールが生じるものの、1度スタンスが決まれば落ち着きは乱さない。大きな自信を抱いたまま出口を目指せる。

衛生と通信するナビのデーターを利用し、前方にあるカーブを予測。シャープな身のこなしが得られるよう、レンジローバー・スポーツは自動的にシャシーを調整してくれる。

ポルシェ・カイエンの方が、よりフラットにコーナーを抜けていく。ドライバーの気持ちも高ぶらせてくれる。しかし、SUVに求める内容としてレンジローバー・スポーツでもまったく不満はない。

V8エンジンで車重の軽いP530の方が、より軽快な足取りを楽しめる。とはいえ2430kgあるから、比較すれば、という程度の違いでしかない。

オンロードとオフロードの見事なブレンド

今回はオフロードもP530で走ってみた。その走破性は極めて驚かされるもので、片側のタイヤが浮くような場所でも急な勾配でも、見事なまでにトラクションが保たれていた。ライバルが到達できないような場所へ、いともたやすくドライバーを運んでくれる。

最小回転直径を11m以下にする、後輪操舵システムの効果もいかんなく発揮される。遥かにコンパクトなSUVのように、立木を避けながら行く先を目指せる。

キャンピングトレーラーなど、牽引可能な重量は3500kgまで。PHEVでは3000kgに制限される。

先代から大きく重くなったレンジローバー・スポーツだが、ジャガー・ランドローバーの最新モデルらしく、操縦性や動的能力に間違いはない。カイエン並みのスポーティさはないものの、ドライバーが満たされる体験を享受できる。

レンジローバーとレンジローバー・スポーツとの間で、わかりやすい違いを感じられないことも確かではある。高性能なSVR仕様が登場すれば、差別化が明確になるのかもしれない。

最新のレンジローバー・スポーツへ与えられた絶妙な質感は、経験豊かなブランドならでは。オンロードとオフロードの、偉業と呼べるほど見事なブレンドだと思う。

ランドローバー・レンジローバー・スポーツ P510e(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万8600ポンド(約1791万円)
全長:4946mm
全幅:1990mm
全高:1820mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:110.8-125.0km/L
CO2排出量:18-20g/km
車両重量:2735kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/5500-6500rpm(システム総合)
最大トルク:56.9kg-m/5000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

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みんなのコメント

9件
  • 信頼性ワースト車…
    このイメージしかないな。
  • この車は、どうしてもエンリケを思い出してしまい買う気にならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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