現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > “クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUS

ここから本文です

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUS

掲載
“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUS

レクサスは、開催中の「ジャパンモビリティショー2023」で、2026年導入予定の次世代BEVのコンセプトモデル「LF-ZC」と、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を世界初公開した。

LEXUS|レクサス

スバルが"空飛ぶモビリティ"を世界初披露|SUBARU

次世代BEVコンセプト「LF-ZC」とBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を公開

レクサスは、開催中の「ジャパンモビリティショー2023」で、2026年導入予定の次世代BEVのコンセプトモデル「LF-ZC」と、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を世界初公開した。

Text by YANAKA Tomomi

次世代電池を搭載し1000キロの航続距離を目指す

2035年を目標にBEVブランドへの変革を表明しているレクサス。今回ワールドプレミアした2台のBEVはレクサスの未来のビジョンを示唆するものとなった。

2026年の導入を目指す次世代BEVのコンセプトモデル「LF-ZC」は、低く構えたフードから連続させたスリークなシルエットや、断面を連続させたデザインが印象的な1台。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

ボディサイズは全長4,750×全幅1,880×全高1,390mmと、車高の低さが目を引く。この低さをかなえるのが、開発中という「次世代電池パフォーマンス版(角型)」だ。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

バッテリーの低ハイト化により車両デザインの自由度を向上させ、美しいシルエットに実現するとともに、ドライビングダイナミクスにとって重要な低重心をかなえることも可能に。さらに、電費性能を向上させることで、従来のBEV比で約2倍の航続距離1,000kmも目指していくという。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

また、エンジンルームが不要なBEVならではの特徴を生かし、エアインテークなどの空力デバイスも取り込むことで、Cd値0.2以下という高い空力性能も目標に掲げられた。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

走行性能でも、四輪駆動システム「ダイレクト4」のシームレスな駆動力コントロールや、「ステアバイワイヤ」による直感的でリニアなステアリングフィールにより、人とクルマが一体となった走りの気持ちよさを追求するとレクサスでは謳う。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

室内では、フルフラットなフロアやパノラマフールの広がりで開放的な空間を演出。「Digitalized Intelligent Cockpit」の採用で、従来のコックピットでは広い範囲に散らばっていた各種の操作機能をステアリング両サイドのデジタルパッドにすべて内臓する。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

そして、新たなソフトウェアプラットフォーム「Arene OS」により、先進安全技術やマルチメディアをはじめ、機能や好みに応じたクルマの乗り味などについても順次アップデートできるようになるという。

よりインタラクティブに人とクルマがつながる

よりインタラクティブに人とクルマがつながる

一方、レクサスがフラッグシップコンセプトとして提案するのが「LF-ZL」。BEVならではのパッケージングの自由度の高さや空間効率の良さを生かし、広々とくつろげるインテリアや、従来のおもてなし装備をより先進的かつ心地よいものとすることで、これまでになかったモビリティ体験を提供するモデルだ。

具体的には「Arene OS」のパフォーマンスを最大限に生かすことで高度な情報連携を行い、ドライバーのニーズを学んで先回りしてくれるサービス体験など、トータルでの移動のパーソナライズをするそう。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

ドライバーが運転中に外の風景の中で気になった場所やモノを指すと、その情報が車載ディスプレイに即座に表示され、音声案内するなど、よりインタラクティブに人とクルマがつながることを目指すという。

“クルマ屋レクサス”のビジョンを示した2台のBEVコンセプトモデルを世界初披露|LEXUSvia Web Magazine OPENERS

自らを“”クルマ屋”と自負するレクサスのビジョンを感じさせる2台の次世代BEVのコンセプトモデル。これからの開発、そして続報にも期待したい。

「ジャパンモビリティショー2023」は、東京ビッグサイトで11月5日(日)まで開催される。

レクサスインフォメーションデスク

Tel.0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)

https://lexus.jp/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
バイクブロス
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
AUTOSPORT web
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
レスポンス
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
ベストカーWeb
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
WEB CARTOP
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
乗りものニュース
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
AUTOSPORT web
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村