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レクサスの斬新「和製スーパーカー」初公開! 美しいボディ×ハイスペックな「スポーツモデル」の市販化は? LFA後継な「Electrified Sport」とは

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レクサスの斬新「和製スーパーカー」初公開! 美しいボディ×ハイスペックな「スポーツモデル」の市販化は? LFA後継な「Electrified Sport」とは

■“レクサス秘伝のたれ”が盛り込まれる「Electrified Sport」とは

 レクサスを代表するスーパーカーと言えば「LFA」です。

【画像】 超カッコイイ! レクサス新型「和製スーパーカー」を画像で見る(61枚)

 そしてその後継機「LFA2」と言われているのが「Electrified Sport Concept(以下、エレクトリファイドスポーツ)」ですが、2021年のお披露目以降、現在でも世界各国で姿を表しています。

 和製スーパーカーといえば、トヨタ「2000GT」や日産「GT-R」、ホンダ「NSX」、そしてLFAが挙げられます。

 レクサスが誇るLFAは、レクサスから500台限定で2010年から2012年にかけて生産されたスーパーカーです。

 そのデザインは、フロントヘッドライトやリアエクステリア、とくにテールランプと一体デザインのメッシュグリルやセンター部に集中配置されたマフラーは、まさに和製スーパーカーと言える佇まい。

 リアには、速度に応じて格納する「アクティブリアウイング」を搭載することで、停車時はラグジュアリーな雰囲気、反対に高速走行時はGTマシンのようなアグレッシブな雰囲気と、異なるの顔を見せてくれます。

 さらにフロントのフレームにアルミ素材を活用することで、FR駆動のスポーツカーでありながら、前後重量配分48:52というMR駆動のモデルのような重量配分を実現。さらにカーボンを多様することで車両重量は1480kgと軽量に抑えられました。

 これにより、世界のスーパーカーに負けないのハンドリング性能やコーナリング性能を誇ります。

 搭載されるパワートレインには、最高出力560馬力、最大トルク48.9kgmを誇る4.8リッターV型10気筒エンジンを搭載し最高速は325km/hを記録します。

 このように伝説的なモデルとなるLFAは、現在もオークションで出品されると1億円はゆうに超える価格で取引されるほど注目度が高いです。

 一方のエレクトリファイドスポーツは、2021年12月にトヨタが開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」で世界初公開。

 その際に豊田章男社長(当時)は「『LFA』の開発を通じて作り込んだ走りの味、いわば“レクサス秘伝のたれ”。それを継承する次世代のスポーツカーをBEVで開発いたします」と明言していました。

 そうした経緯もあるエレクトリファイドスポーツ。

 お披露目されてから現在までにイギリスの「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」やアメリカの「モントレー・カー・ウィーク」、「上海モーターショー」など世界各国のイベントで展示されてきました。

 エレクトリファイドスポーツのデザインは、カリフォルニア州のデザイン施設「CALTY(キャルティ)」で作られました。

 流麗で美しいプロポーションと存在感のあるワイドで低く構えたスタンスを兼ね備えています。

 スポーツカーらしい流線形のボディに、切れ長のヘッドライトや大きめのグリル、ボンネットダクトを2つを設けています。

 さらにレクサス車に共通するL字のLEDクリアランスランプも採用されました。

 足元には、センターロック方式のホイールにピレリ P ZERO(305/30ZR21)を組み合わせており、その奥にはクリーンなEVの性能を示すかのように、青いブレーキキャリパーがアクセントになっています。

 さにハンドルと前輪の機械的な接続を無くしたステアバイワイヤシステムとして「ワンモーショングリップ」を採用。新たなドライビングが体験できることに加え、低速域での俊敏性や高速走行時の安定性も向上するとされています。

 パワートレインの詳細は明らかになっていないものの、走行性能は0-100km/h加速が2秒台前半と、LFAの3.6秒をしのぐ加速性能を持つと言います。

 また、全固体電池の採用を視野に入れ一充電航続距離は700kmを予定しているようです。

 さらに過去にはエレクトリファイドスポーツにBEV用のMT(マニュアルトランスミッション)を搭載する可能性も言及していました。

 駆動制御では電動パワートレインのダイナミックなポテンシャルを最適化する「DIRECT4」を搭載することも明らかになっています。

 なお過去にレクサスの渡辺剛プレジデントはエレクトリファイドスポーツについて、次のように語っていました。

「エレクトリファイドスポーツはBEVのスポーツコンセプトです。

 基本的にBEVは電池を沢山積まなければいけません。現在、そのバッテリーを積むスペースは、タイヤとタイヤの間の床面になり、そうすると背の低いクルマはすごく作りにくいんです。

 ですが、レクサスでは『こういうクルマも作れるレクサスになそうぜ!』というある意味チャレンジの象徴でもあります」

※ ※ ※

 なお最近では、2024年7月18日~28日に開催された「インドネシア国際オートショー」にて同市場で初公開しました。

 このように世界各国で今後電動化を加速させていくレクサスの象徴となるエレクトリファイドスポーツ。

 ユーザーからは「欲しい」「これは期待したい」など市販化が期待されており、今後のレクサス&エレクトリファイドスポーツの動きからも目が離せません。

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