普段使いから趣味まで使い勝手が良い1台
編集部員それぞれの目線で気になるクルマに乗ってみてレポートするAMWリレーインプレ。第10弾はメルセデス・ベンツ「CLA 200 d シューティングブレーク」。ドイツ車とは縁のない生活を送っている32歳の筆者が試乗しました。今回も、自分では出てこないインプレッションを利用させてもらおうという、こちらの都合を明かすこともなく(すでにバレバレだろうけれど)、ゴルフ好きのKくんを巻き込んでみました。
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ひと目でメルセデス・ベンツとわかる姿
いつもなら車種を伝えてから行くが、今回は何も言わずに待ち合わせ場所に向かった。するとKくんは車外からもわかるほど口をパクパクさせて何かを話している。
「えぇー! 今回はメルセデス・ベンツなの? カッコいいね。フロントまわりがすごくスポーティに仕上がっていて、キレイなデザインのステーションワゴン。なんていう車名なの?」
Kくんの対応からも分かるように、2019年に2代目へとフルモデルチェンジし、2023年秋にマイナーチェンジを受けてスタイルをさらに洗練させたメルセデス・ベンツ「CLA」は、シンプルでありながらも美しい造形が魅力的な1台だ。街なかで見かけても流麗なデザインに「おっ!」と思ってしまう力強さのあるボディデザインは、あらためて見ても惚れ惚れする。試乗車には、AMGラインパッケージ、アドバンスドパッケージ、AMGレザーエクスクルーシブパッケージ、デジタルホワイト(メタリックペイント)が装備されている。
とても興味津々なKくんに車種名を伝えつつ、さっそく彼の趣味であるゴルフのアイテムをラゲッジに積みこむ。ウィィィィィンという音とともに電動ラゲッジが開くやいなや、口数の少ないKくんが興奮気味に話す。
「荷室が広いね~! あ、開口部が低くて重いゴルフバッグでも出し入れしやすいね。1人ならラゲッジに簡単に載せられるけど、2人で行くとしたら8.5インチのキャディバッグはリアシートを倒すと解決するね」
参考までに荷室容量はといえば、VDA方式で505~1370Lを実現する。いきなりゴルファー目線でのコメントをもらいつつ目的地へ向かうことにした。
意図した通りのハンドリングに感動!
車内に乗り込みエンジンをかけるとディーゼルエンジンであることを忘れるくらい静かだ。ギアセレクターをドライブに入れ、そっとブレーキをリリースし、アクセルを踏み込む。最高出力は150ps、最大トルクは320Nmを発生する2L直4ディーゼルターボは、トランスミッションに電子制御8速ATを組み合わせ、低回転域からトルクがモリモリと発生し、スムーズに加速をしていく。
1速~2速の加速時ではわずかにガラガラとディーゼルっぽい音が聞こえる程度だが、3速以降の速度域ではガソリン車のように静かだ。途中、アクセルをグッと踏み込むと2500~3000rpmの回転域ではディーゼル音が聞こえてくるものの、それですら心地良い音色に聞こえてくる。
道中、あえてカーブの多い路地を選択し走行した。右に左に、S字のカーブは、自分のステアリング操作とサスペンションの動きがマッチし、自分の意図した通りに走れるしっとりしたフィーリングを体感することができた。
少々小っ恥ずかしい表現をするならば、まるで対話をしているようなそんなふうに感じた。助手席に乗っているKくんの体はブレることなくホールドされたまま、ロールを感じさせないどっしりとした乗り味が気持ちよく……なんてことを思いながら、目的地、打ちっぱなし練習場に到着。残念ながら私はゴルフはやらないので、友人が練習をしているその間にあらためてじっくりとクルマを眺めることにした。
美しいデザインに掛け心地の良いシート
シャープな印象を与えるヘッドライト、ひと目でメルセデス・ベンツとわかるフロントマスクには、スリーポインテッドスターが無数に散りばめられた「スターパターンフロントグリル」が採用されている。オプションのAMGラインパッケージを装着しているため、フロントバンパー下部には大型のエアインテークが備わり、アグレッシブでパワフルなデザインとなった。
スーッと走るサイドラインを目で追いつつ、リアまわりを見渡すとギュッとまとまったシューティングブレークのスタイルが美しい。ホイールは19インチAMGアルミホイール(AMGパッケージのみ)を装着し、さらなるスタイリッシュさに貢献している。ちなみにボディサイズは全長4685mm×全幅1830mm×全高1435mmと大柄だが、取り回しは非常に楽ちんだった。
インテリアに目を向けると、本革巻き3本スポークのステアリングには、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムが手元で操作できるようにまとめられている。中央のパネルの操作が省かれることでドライビングに集中することができるというわけだ。
赤×黒のスポーツシートは、ヘッドレスト一体型の本革シートを採用し、かけ心地がいい。シートにおさまると目の前に現れるデジタルコクピットディスプレイには、スピードメーター、タコメーター、アシスト作動状況やナビ案内などシンプルで必要な情報のみ表示されるのも嬉しい。その左側には、クライメートコントロール(前席左右独立調整)スイッチが装備され、操作性がよかった。
モード切り替えでスポーティなレスポンスに
なんてじっくり見ていたらKくんが戻ってきたので、あらためてじっくりと向き合ってみる。ダイナミックセレクトは、 「ECO」「COMFORT」「SPORT」「INDIVIDUAL」の4種類のモードが用意される。街中がメインだったこともあり「COMFORT」で走行していたが、今度は「SPORT」モードに切り替え試乗をすることにした。
すると、アクセルのレスポンスはよくなり、ステアリングはやや重めのセッティングに変更されたようだ。これによりダイナミックさが増し、リニアな操作をすることが可能になった。ただし、シフトのタイミングも変わったがやや引っ張り気味で高回転を維持する傾向にあるが、先程までのおとなしさが嘘のようにすら感じた。
いつの間にかあたりも暗くなると車内をアンビエントライトが照らしはじめた。車内をLEDの間接照明によって華やかに演出してくれる機能のひとつで、高級感を演出してくれる。たとえばゴルフプレイ後の疲れた体を癒やす空間のひとつとして、好きな音楽を聴きながら帰る、なんてシチュエーションにはもってこいで、疲労軽減に貢献することだろう。
* * *
かなり気に入った様子のKくんに助手席の印象を聞いてみた。
「正直、かなり気に入った。デザインもかっこいいし、走りも安定している。段差の継ぎ目もしっとりと車体に伝わっているから、乗り心地も悪くない。今日は打ちっぱなしだったけど、高速道路を使用して郊外のゴルフ場に向かう都市生活者のゴルファーにとって、安全機能や移動の楽ちんさも欠かせない装備も充実している。このトータルバランスにはちょっと感動。もしゴルフをする人で新車が欲しいならおすすめしちゃうかも!」
メルセデス・ベンツ CLA 200 dは、快適・安全に普段使いから趣味まで使い勝手が良く、生活に寄り添う魅力的な1台だと思えた2日間だった。
specifications
■Mercedes-Benz CLA 200 d Shooting Brake メルセデス・ベンツ CLA 200 d シューティングブレーク
・車両価格(消費税込):609万円 ・全長:4685mm ・全幅:1830mm ・全高:1435mm ・ホイールベース:2730mm ・車両重量:1600kg ・エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ ・排気量:1949cc ・エンジン配置:フロント ・駆動方式:FF ・変速機:8速AT ・最高出力:110kW(150ps)/3400-4400rpm ・最大トルク:320Nm/1400-3200rpm ・燃料タンク容量:43L ・公称燃費(WLTC):18.7km/L ・サスペンション:(前&後)コンフォートサスペンション ・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク ・タイヤ:(前&後)225/45R18
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みんなのコメント
乗って来たのがAクラス。反応に困った。