現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スバルがスーパー耐久第3戦から新型車両で参戦。内燃機関の環境対応に挑みながら将来技術を鍛える

ここから本文です

スバルがスーパー耐久第3戦から新型車両で参戦。内燃機関の環境対応に挑みながら将来技術を鍛える

掲載
スバルがスーパー耐久第3戦から新型車両で参戦。内燃機関の環境対応に挑みながら将来技術を鍛える

 大分県のオートポリスで7月27~28日に開催されるENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第3戦『スーパー耐久レースinオートポリス』から新型車両を投入するスバルは、レースを前にした7月25日に参戦概要および車両スペックを発表した。

 スバルは、2022年のスーパー耐久シリーズから『内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦』として、カーボンニュートラル燃料(CNF)を使用したTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptで開発車両が参加するST-Qクラスに参戦してきた。

スバルの新車など7クラス38台が参戦。スーパー耐久第3戦オートポリスのエントリーリスト発表

 モータースポーツで求められる“短いサイクルで仮説と検証を繰り返す”というアジャイルな開発を通じてエンジニアを育成し『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』を進めてきたスバルBRZは、2024年第2戦富士24時間を完走で締めくくり勇退。その場で次戦からの新型車両投入が明らかにされていた。

 スーパー耐久第3戦オートポリスからTeam SDA Engineeringが走らせる『HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT(ハイ・パフォーマンス・エックス・フューチャー・コンセプト)』は、BRZとは異なり4ドアセダンがベースにされた新型車両だ。

 エンジンにはレース用にチューンされた2387ccのFA24水平対向シングルスクロールターボエンジンを搭載し、最高出力300PS以上、最大トルク400Nm以上を発揮。駆動方式はスバルが磨き上げてきたシンメトリカルAWD『DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD改』が採用され、燃料は引き続きカーボンニュートラル燃料が使用される。

 すでに同マシンは富士24時間の場でお披露目が行われているが、スバルは今回改めて参戦目的を「人財育成と将来のバッテリーEVも含めた市販車への技術的なフィードバック」と説明する。

「『HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT』は、ターボエンジン(スポーツユニット)のカーボンニュートラル燃料を含めた環境対応に挑みながら、AWD駆動力制御など各種将来技術をレースの現場で鍛えていきます」

■HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPTのおもなスペック
車両名:HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT
全長:4,670mm
全幅:1,865mm
全高:1,420mm前後
ホイールベース:2,675mm
エンジン:FA24 BOXER DOHC 16バルブ AVCS シングルスクロールターボ
燃料:カーボンニュートラル燃料
排気量:2,387cc
最高出力:300PS以上
最大トルク:400Nm以上
駆動方式:DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD改
トランスミッション:6MT
ブレーキ:フロント:6ポット/リヤ:4ポット
ホイール:BBS製18インチ x 11J
タイヤ:ブリヂストン製 260/660 R18

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村