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新しい形の日産のホットハッチ──新型ノート・オーラNISMO試乗記

掲載 更新 8
新しい形の日産のホットハッチ──新型ノート・オーラNISMO試乗記

日産「ノート・オーラ」に追加された高性能ヴァージョン「NISMO」に、小川フミオが、テストコースで試乗した。標準モデルとの違いは?

走りの楽しい電動モデル

日産の新しいホットハッチに注目!──新型ノート・オーラNISMO登場

これ、かなり欲しい! そう思わせるクルマが登場した。2021年8月17日に発表された日産「ノート・オーラNISMO」だ。その理由は加速性能とハンドリングの楽しさ。ノート・オーラもいいと思ったものの、そのうえをいく。

「アジャイル・エレクトリック・シティレーサー」というのが開発コンセプトだけのことがある(アジャイルは“敏捷”の意)。モーターで走るコンパクトなEVも、ここまで楽しくなるといういい証明だ。これこそ“あたらしい日本のホッチハッチ”なのでは? と、感心させられた。

スタイリングも、新しい日産車のデザインランゲッジを先どりしたものだそうで、年齢を重ねたおとなが乗っても気恥ずかしくない仕上がりであると思う。

スポーツ・ハッチバックが好きなひとはぜひ試してみてほしい、と、思わせるノート・オーラNISMO。ノート・オーラと搭載するパワーユニットはおなじで、1.2リッターのガソリン・エンジンをバッテリー充電用に使うシリーズ・ハイブリッドだ。

ノート・オーラも加速性といいハンドリングといい、かなり気合いの入った出来である。そこに持ってきて、ノート・オーラNISMOは、コンピューターのマッピングをチューニングし、同時にシャシーに補強を入れるなどしている。はたして、通常モデルのオーラの上をいく加速性能とハンドリングが実現されているのだ。

NISMOは、クルマ好きのかたには説明不要かもしれないが、日産車の高性能版を手がける日産自動車の連結子会社だ。おもに、モータースポーツ向け自動車部品の設計をはじめ、それらの製造や販売、さらにレース活動をおこなっている。販売中の「GT-R NISMO」はすばらしいクルマだ。

電動車のチューニングをNISMOが担当するのは「アリ!」と、思わせたのは、初代「リーフNISMO」だ。サスペンションシ・ステムやトラクションコントロールを含めたシャシーチューニングと、コンピューターチューニングの手法は、このとき周知された。

リーフNISMOのなかでも、とくに「e+」はバッテリー容量も大きく、インバーターの性能も高く、パワフルなピュアEVだ。ただし、価格はベース車で約430万円。くわえて充電環境が整っていないとか、高額な大容量バッテリーの寿命が気になるとか、そういう心配を持つひともなきにしもあらず。

「発電用に比較的大きなエンジンなんて無駄では?」と、思うかもしれないものの、気楽に運転出来るのは、シリーズ・ハイブリッドの大きな美点だ。電気自動車ならではの大トルクが魅力の新型ノート・オーラと、その派生車種は、スポーツ・ハッチバックが好きなひとにも、勧めたい内容なのである。

コンピューター・チューニングの妙

ノート・オーラNISMOは、「走行性能とエクステリアデザインを重視する」という先代「ノートe-POWER NISMO」の顧客の声を反映して、開発されたそうだ。

300Nmの大トルクで前輪を駆動し、1270kgの車体を力強くひっぱる。トルク値は、ベースのノート・オーラと数値的には同等。ちなみに100kWの最高出力もおなじだ。でもコンピューターのチューニングで加速性能を引き上げたため、レスポンスははるかに上に感じる。

とりわけ、「ノーマル」と「エコ」にくわえて「NISMO」と名づけられたスポーツモードでは、専用チューニングされたスポーティな加速性能を堪能できる。あれよあれよというまに速度が乗っていって、試乗した日産自動車のテストコースのストレートでは、無理なく180km/hに達してしまったのに感心。

いっぽうでハンドリングも、加速性能に見合うものがある。車体は後部の橫方向に渡されたサイドメンバーを補強。サスペンション・システムも、各部に入念に手が入れられている。

最たるものは、ダンパー。「接地性にすぐれた点を考慮して」(NISMO開発担当者)と、最近の流行りともいえるツインチューブでなく、あえてモノチューブ式を採用したのだった。

サスペンションでは、ストラットも専用、スプリングも専用、バンプストップラバーも専用。さらに、「インテリジェントトレースコントロール」(自動コーナリング制御機構)もこのモデルに適合するように調整したという。

気になるシート

さらに、タイヤもおごっている。ミシュラン製「パイロットスポーツ4」がそなわり、グリップ性能と乗り心地の両立がはかられている。ミシュランが装着されていると、それだけで“上質”という気分に浸れる。

じっさいに、グリップ性能は高く、三角パイロンのあいだをすりぬけていくスラローム走行で、しっかりとグリップ。かつ、ステアリング・ホイールに伝わるタイヤの向きなどの情報は正確だし、同時にいわゆる“鳴き”もほとんどない。

今回、ノート・オーラNISMO専用装備として用意されたものがもうひとつ。レカロに発注したヘッドレスト一体型のスポーツシート(オプション)だ。「クルマとの一体感が向上して的確なステアリングホイール操作を可能に」する、とNISMOでは説明する。

たしかに、標準シートとは較べものにならないぐらいよい。でも、左右両方で39万6000円のオプションであり、かつ、ひとによっては、見た目がちょっとスポーティすぎて気恥ずかしい、と、思うかもしれない。

趣味の問題があるので、これはこれでよしとして、このさい、標準シートのクオリティ(とくに座面前端の大腿部サポート部分)の作りを改善してほしかった。ホールド性が悪くて、これだけは、ノート・オーラNISMOにまったくそぐわない。

ノート・オーラNISMOの価格は、286万9900円。オプションは、さきのレカロシートをはじめ、NISSAN Connectナビパッケージと運転支援装備「プロパイロット」のセットオプション(34万9800円)や、フードデカール(5万5000円)などが用意される。ちなみに、ノート・オーラでいい音を聴かせてくれている「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」の用意はない。

文・小川フミオ 写真・小塚大樹

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みんなのコメント

8件
  • ボンネットの黒のカッテイングシートみたいなのは有りなし選べるのかな?
    オジさんはミラーの赤とかカッテイングシートみたいなのは要らないから選択出来ると嬉しい
  • 白ボディでミラー赤いの安っぽいよ
    あんなのカバー変えただけ
    事故して色違い中古で買ってきたのかな?ってなる
    あれなら黒の方が高級感出る
    赤はワンポイントで使うのよ?
    センス何とかなりませんか?日産?

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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