輸出仕様クーペのヘッドライトは円形4灯
4代目トヨタ・クラウンのシャシーは、3代目からのキャリーオーバーだったが、オーバーヘッドカムの2.6L直列6気筒エンジン、4Mユニットが登場。日本では2.0L直列4気筒エンジンも選択できたものの、英国へは輸入されなかった。
【画像】クジラ・クーペの不思議な魅力 トヨタ・クラウン(4代目) 同時期の欧州製クーペと比較 全137枚
コラムシフトで3列8シーターのステーションワゴンに加えて、2ドアのハードトップクーペもグレートブリテン島へ上陸。日本仕様では、クーペには長方形のヘッドライトが与えられたが、輸出仕様はサルーンなどと同じく円形4灯だったという違いがある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
みんなのコメント
ハードトップのカッコは大好きだったけれど、この頃のブレーキはダメダメ。ペダルをチョンと軽く少し踏んだだけで、タイヤがギャンとロックするほどブレーキがかかる。パニックブレーキなどとても踏めるブレーキじゃない。
マスターバッグの培力を大きくして、あたかも「効くブレーキですよ」と言ってた時代。
ナンバー末尾がKだから1972年度の登録。