現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「まだ本当の強さではない」スーパーフォーミュラ王者に今季の戦いを問う

ここから本文です

「まだ本当の強さではない」スーパーフォーミュラ王者に今季の戦いを問う

掲載
「まだ本当の強さではない」スーパーフォーミュラ王者に今季の戦いを問う

 2021年10月16、17日にツインリンクもてぎで行われた2021年スーパーフォミュラ第6戦で、野尻智紀が初のシリーズチャンピオンを獲得した。

 第6戦の興奮も冷めやらぬ中、早くも未来をを見据えるチャンピオン、野尻智紀に話を伺った。

隠れたヒット車? ヤリスのカップカーが人気のワケ

文/段 純恵、写真/HONDA

[gallink]

■どんな時でも崩れない本当の強さを身につけるのはもう少し先かな

スーパーGTでの経験を生かしつつ自分の走りを見つけていったと語る野尻智紀。本人はもちろん周囲も待ち望んだチャンピオン獲得だ

 今季の強さの理由ですか? そうですね。どんな状況でも打開していけるだけの力はまだ足りないと、正直、自分では思うところがあります。

 レース中のドライバーは、チームからのサポートはあるけれど最後は自分ひとりでどうにかしなきゃいけない。そこを問われるのがこの仕事の側面です。今季、予選順位が下のほうから闘ったレースもありましたが、その時も順位以上にマシンのポテンシャルがあるなかで戦えた。

 チームとマシンに助けられながらレースを進めることができて、それが周りから見ると僕の強さに見えたのかなと受け止めてます。仮に少しでもクルマが良くなかったら、ドライビングで躊躇してしまう場面があったかもしれません。

 何か歯車が少しズレた時に自分も崩れてしまうようでは、脆弱な『強さ』でしかないと思う。どんな時でも崩れない、本当の強さを身につけるにはもう少し先かなという印象です。

 レースへの取り組みやレース中にやっていることは過去と比べて一段も二段も高いレベルになったと思います。体力とかトレーニングだけじゃなく、クルマやドライビングに対してどう向き合うかのレベルは上がってきている実感があります。

 例えばマシンのセットアップですが、スーパーフォーミュラだけじゃなくスーパーGTでのいろんな経験の引き出しを少しずつ使って、こういうクルマの動きをしている時はこういう考え方でこう対応するとか。そうすることで正解に近づくと思うし、正解を見つけた時はすごく嬉しい。

 '19年からこのチームで仕事をさせてもらっていてメンバーも変わってません。同じ認識のもと、ひとつひとつパズルのように組み合わせてくことができたのも、開幕戦から強力なポテンシャルを出せた要因のひとつですね。

■お世話になった方々にようやく顔向けできる気がします

今シーズンも医療従事者へのメッセージを背負って走ったTEAM MUGEN。昨年に引き続きコロナに翻弄されたシーズンとなった

 レースのことを考えてる時間は長いです。ただ他のいろんな部分が疎かになってしまうんです。

 今日もお昼ご飯をホテルの自分の部屋に忘れたんですよ。前はチームのスタッフさんにお昼ご飯を作ってもらっていたんですけど、いまコロナの関係で昼食は自分で用意するスタイルになっていて、それをホテルに置いてきちゃって。

 トレーナーさんに取ってきてと無理をお願いしました。そんな僕ですから周りの方々の協力なしにはやっていけません。それができる環境に身をおけていることがまず嬉しいし、感謝してます。

 家族もすごく応援してくれていて、嫁さんも『あなたがチャンピオンを獲るのが家族の夢だから、あなた頑張ってください』って。なかなか言えないと思うんですよ、こんなふうに。本当に家族が最大の味方というか、だからこそ力をつけなきゃいけない。

 5歳からカートを始めて、辞めたいと思った瞬間もあったけど、高校1、2年生の頃までは結果も出てとても楽しかった。それが高校3年生の時にヨーロッパに行くチャンスをもらって、一人で行って、生活して、レースに出て、でも結果がでなくて、その時は周りがみんな敵に見えたりしました。被害妄想ですね。

 帰国してからホンダの支援を受けてステップアップしていくわけですが、やはり結果が出なくて。そんなだったから高校3年生からずっと苦しいなかにいた気がします。

 なのでまだ一つのタイトルを獲っただけですし、傲慢な言い方かもしれませんが、いままで支えてもらった感謝を形にできたことで、僕にいろんな協力やアドバイスしてくれた方々も報われたと感じてもらえたんじゃないかなと思うし、僕もその方々にようやく胸を張って顔向けできる気がしてます。

■やっぱりトップにいないと面白くないですよね

これからの目標は2連覇! そして星野一義や高橋国光、長谷見昌弘のような存在になりたいと語る野尻智紀。先達同様、若手の壁となって立ちはだかり、絶対的な強さを見せつけていってほしい

 これからの目標ですか? 当然2連覇したいです。2連覇しないとその先レジェンドと言われる方たち、星野一義さんや高橋国光さん、長谷見昌弘さんのような存在にはなれないと思います。

 いまの選手はスーパーフォーミュラを40歳超えてやるなんて正直、想像できなかったりそれが叶わなかったりすると思うんです。時代背景なのでしょうけど、どんなスポーツでも若い力に着目して応援してそのスポーツが盛り上がっている。

 それも大事ですけど、ベテランが頑張るっていうのも大きな盛り上がりにつながる要因になると思うんです。

 モータースポーツは経験が多少モノをいうスポーツでもあります。僕はモチベーションさえ持ち続ければ衰えることはないんじゃないかなと思うし、大きな存在になれるようキャリアを続けていきたい。それがいずれ誰かの役にたつかもしれないと思うんです。

 『そのトシでもぜんぜん行けるんだ!』っていうのがもっとひろく知れ渡れば、もっと息の長い選手も出てくるかもしれません。そういう存在になりたいし、そのためにはやはり結果を残し続けなきゃいけない。

 『時代は繰り返す』じゃないですけどそういう風潮、若手が大ベテランを倒すという面白味がレースに活気を与えるかもしれません。憎らしいくらい強いベテランになるに、いまの向上心は絶対になくしちゃいけない。レースに対する情熱がなくなった瞬間に終わりがくると思うんです。

 モチベーションの出どころですか? やはり面白くないですよね、トップにいないと。それが一番じゃないかなと思います。予選5番手ってそうそう悪い位置じゃない。でもやっぱりね。面白さとか達成感はポールポジション獲った時の1%くらいしかない。そこかなって気がします。

 なかなか練習できないしマニュアル本があるわけでもないスポーツですが、スーパーフォーミュラに出ている選手以外にもスゴいと思う選手はたくさんいます。探究心を高いレベルで持ち続けてそういった選手たちの努力を上回る努力をしなきゃいけない。

 頭を柔らかくして、他の選手の良い部分をこっそり自分のポケットなかに閉まっていく、みたいなところがこの先大事かもしれないですね。

[gallink]

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0860.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0860.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村