現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン「F1予選モード禁止はメルセデスの速さを奪うための策」

ここから本文です

ハミルトン「F1予選モード禁止はメルセデスの速さを奪うための策」

掲載 更新 1
ハミルトン「F1予選モード禁止はメルセデスの速さを奪うための策」

 早ければ8月末のF1ベルギーGPからパワーユニット(PU/エンジン)の予選モードが使用できなくなることが明らかになり、ドライバーたちがそれについての意見を求められた。メルセデスのルイス・ハミルトンは、この新規則は明らかにメルセデスの独走を止めるためのものであると主張する一方で、これにより自分のチームが失速することにはならないと語った。

 今週、FIAはチームに対し、予選と決勝の間、パワーユニットをひとつのモードで走らせなければならないという規定を導入する意向を示し、これを第7戦ベルギーGPから導入する可能性があると示唆した。

F1パワーユニットの“予選モード”が第7戦ベルギーから禁止へ。王者メルセデスに大打撃か

 パワーユニットモードを変更できないということは、予選でパワーを上げる、いわゆる“予選モード”で走ることは許されなくなる。この規則が導入されれば、予選モードによる向上が最も大きいメルセデスが、最大のダメージを被るのではないかと予想されている。

 スペインGP前の木曜にこの新規則案について聞かれたハミルトンは「別に驚かない。彼らはいつだって僕らの速さを奪おうとしているんだから」と答えた。

 メルセデスが最も失うものが大きいと思うかと聞かれたハミルトンは、それを否定した。
「ノー。僕らのチームのメンバーはエンジンに関して素晴らしい仕事をしてきた。明らかに僕らを遅くするための動きだろうが、彼ら(FIA)が望むような結果にはならないと思う。だから問題ない」

 チームメイトのバルテリ・ボッタスは「そういうレギュレーションになるのであれば、誰にとっても条件は同じだ。僕らが決められることではないし、そうなるのなら、受け入れるだけだ」と語った。

 一方、メルセデスのパワーユニットを搭載するウイリアムズのジョージ・ラッセルは、予選モードがなくなることに対し、否定的な意見を述べた。

「なくなるのは残念だ。どのエンジンマニュファクチャラーも、予選ではパワーを上げて走る。週末のなかで一番燃料を少なくして、最速のエンジンモードで走るんだ。少しパワーが上がることで、マシンの力を余計に引き出すことができる。週末で一番エキサイティングな瞬間なのにね」

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、エンジンモード変更を禁止する規則はある意味、理にかなっていると語った。

「いいんじゃないかな。予選後は、エンジンモード以外はマシンを変えることができない。そういう方向性をとるのであれば、(エンジンモードも)なくしてもいいと思う」

 予選モードによる上げ幅が最も小さいといわれているのはフェラーリだ。シャルル・ルクレールもセバスチャン・ベッテルも、そのため大きな影響はないと断言した。

「僕らは予選と決勝で何も変わらないから、(新規則が導入されても)一切影響はない」とルクレール。

 ベッテルは「シャルルが言ったとおり、今シーズンの僕らには影響はないから、様子を見ていくよ」と語った。

「より多くのパワーを出して、ストレスがかかった状態である程度の距離を走れるエンジンにとっては、いいニュースではないだろう。でも現状からすると、シャルルが言ったとおり、僕らは影響は受けない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
  • まぁいつものことでしょ、F1に限ったことじゃないし、日本がトップに立てばもっとえげつなくルール変更する。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村