ウェザーテック・スポーツカー選手権を運営するIMSAは、9月22日にインディアナポリス・モーター・スピードウェイ(IMS)で開催された、2024年シーズン第10戦『TireRack.com・バトル・オン・ザ・ブリックス』に参加した11台のGTPカーのうち7台を、追加の技術検査のため押収したことを明らかにした。
日曜日にシリーズ第10戦/ミシュラン・エンデュランス・カップ第4戦として行われた6時間レースの終了後に発表されたブルテンによると、この技術検査はIMSで23日(月)朝に始まり、翌24日(火)午後まで二日間にわたって実施されるという。
BMW MハイブリッドV8が初の1-2達成。“恐竜ポルシェ”はGTクラス最後尾から大逆転/IMSA第10戦
差し押さえられた7台のマシンの中には日曜のレースで優勝した24号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームRLL)が含まれ、この他の各メーカーからもそれぞれ少なくとも一台のGTPカー(LMDh車両)が検査を受けることとなっている。
IMSAの声明は次のように述べている。「バトル・オン・ザ・ブリックスの終了後、IMSAは月曜日から火曜日までレース後の延長された技術検査のために、選ばれたGTP車両を押収しました。押収された車両は以下のとおりです」
・24号車BMW MハイブリッドV8
・6号車ポルシェ963、
・85号車ポルシェ963
・40号車アキュラARX-06
・5号車ポルシェ963
・01号車キャデラックVシリーズ.R
・63号車ランボルギーニSC63
「1月のデイトナでのロレックス24終了後のように、IMSAは定期的に延長技術検査を行い、技術的なコンプライアンスを確保するためのデューデリジェンス(適正評価手続き)を実施しています」
「これらの検査が完了するまで、レースの結果は暫定的なものとなります。IMSAは、ファンには緊密で競争力のあるレースを、メーカーと競技者には公平で平等な競争の場を提供することに尽力しています」
ブルテンによると、延長検査の対象となるのは車体とフロア部品、ブレーキと冷却システム、電子機器、サスペンションなどだ。
BMWのワン・ツー・フィニッシュで幕を閉じたバトル・オン・ザ・ブリックスの正式結果は、完全な検査プロセスが完了した後に掲載される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?