この記事をまとめると
■7代目となるシビック・タイプRの新型が登場
ツウに愛された「タイプR」じゃないヤツ! SiR・ユーロR・タイプSの「いぶし銀」っぷりが感動ものだった
■先代モデルをよりブラッシュアップしたモデルとなっている
■エンジンやシートやパーツなどタイプRだけの専用品を多数装備する
新型タイプRは「速さ」と「ドライビングプレジャー」を追求
ホンダの赤バッジは「R」を名乗る特別なモデルにしか与えられない極めて特別なモノ。そのルーツは、1992年11月に登場したNSX-R(後にタイプRとなる)だ。
ただでさえハイパワーで軽量というハイパフォーマンスさが売りだったホンダのフラッグシップスポーツ、「NSX」をベースにさらにブラッシュアップし、サーキット走行をターゲットとした1台として世に放たれた同モデルは、手組みのV6エンジンやエアコンレス、120kgの軽量化などなど、その本気度は業界人も舌を巻くほどで、今でも伝説の1台として語り継がれている。
そんな「タイプR」は、1995年10月に「インテグラ(DC2)」にも設定され、そのよく曲がるシャーシと超高回転型エンジンの組み合わせは、FFの常識をひっくり返した1台として、これまた伝説的な1台となっている。NSX-Rはかなり高額だったが、同車は「誰でも買えるタイプR」を目指していたこともありって大ヒットしたのだ。いま思えばバーゲンプライスだったと思う。
そして、1997年8月に登場したのが唯一いまでも続いているシビック・タイプRシリーズの始祖となる「シビック・タイプR(EK9)」である。このクルマも、当時の人気カテゴリーだった1600ccの世界で圧倒的なパフォーマンスを見せつけ、多くのクルマ好きの記憶に残る1台となった。
先ほどまでに紹介した3台はどれも今でも高い人気を誇るモデルだ。
前置きが長くなったが、今回は先述した”唯一いまでも続いている”タイプRシリーズである「シビック・タイプR」の新型がワールドプレミアによって世界初公開されたので、その詳細をお伝えする。
7代目となる本モデルは、先代モデルのコンセプトであった「ultimate SPORT」をさらに進化させた1台となっており、タイプRに必要な要素である「速さ」と「ドライビングプレジャー」をより追求したモデルだ。
昨年から販売されているシビックがベースとなっているが、フェンダーはワイド化されており、スポーツ走行に適した幅の広いハイグリップタイヤ(265/30ZR19)を履きこなすだけでなく、空力面もより強化することにより、空力性能がさらに向上している。
FFといえども、これほどまでのパフォーマンスになるとダウンフォースの確保は重要な項目だ。ボディカラーは伝統のチャンピオンシップホワイトのほかに、新色としてソニックグレー・パールも導入されてる。
インテリアも走ることに特化した仕立てに
インテリアは、ベースとなるシビックが持つ視界の良さを確保するダッシュボードなど、基本はそのままに、「R」を名乗るのに相応しい赤を基調としたインテリア類のパーツや専用のバケットシートを採用する。
ステアリングは、スポーツ走行に適したスウェード調。そのほか、「+Rモード」という走りに特化した専用モードを備える。このモードにするとメーター表示も専用のものとなり、より運転に集中できる環境をドライバーに提供することが可能だ。まさに「タイプR」を名乗るに相応しい仕立てと言えるだろう。
ちなみに、「Honda LogR」を使用すると、走行データや映像などをシェアできるシステムも備えているので、サーキット走行勢にもしっかりと対応している。
エンジンは先代同様に2リッター直4ターボエンジンとなるが、同車に合わせて再セッティングされた専用品。ミッションは先代同様6速MTを採用する。貴重なスポーツカーをまだまだMTで楽しめるのはファンとしてはうれしいポイントだろう。
各サーキットでのタイムで「FF最速」の称号を手にするために、徹底的に先代のネガな部分をブラッシュアップしているのは言うまでもない。「タイプR」の名前の前に妥協の2文字はないのだ。
歴代最強のシビックタイプRの価格や販売日はまだ決まっていないが、そう遠くないうちに発表されるはずなので、是非期待していて欲しい。
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