北米トヨタがGR86の特別仕様車「箱根スペシャルエディション」を発表した。ついに「箱根」が太平洋を渡りアメリカでも通じるカーカルチャーのワードになったのかと感慨深くなるが、詳細を見ていくとなんとも愛が溢れていることがわかった。
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA
「GR86箱根エディション」がトヨタ公式で登場!! 北米に轟く「天下の険」は超上質オトナ仕様だ
■86といえば峠、峠と言えばやっぱり!!
美しいリッジグリーンに包まれた箱根エディション
北米のGR86に特別仕様車「箱根スペシャルエディション」が登場した。これまたビックリなネーミングだが、こちらの装備は日本ですでに展開されている「リッジグリーンリミテッド」と内容は同じようだ。
実は先代の「86」にも2019年に「箱根エディション」は設定されており、その際は「箱根グリーン」というボディ塗色を纏っていたが、今回は「リッジグリーン」と紹介されている。
ブレンボキャリパーも装備するぞ
今回の「箱根エディション」は箱根ターンパイクへの敬意を表し、ワインディングでも楽しめるザックスの足回り、ブレンボブレーキ、専用のタンカラーシート、そしてブロンズホイールなどが装備され、これは前述した「リッジグリーンリミテッド」と同じだ。
大きな差はリアの「箱根エディション」のエンブレム。富士山の前にGR86のシルエットが描かれており、ブロンズのプレートと相まってオトナな雰囲気。あくまでもワインディングや峠をゆったりと流すオトナに似合いそう。
このエンブレムは日本でも販売したら売れるんじゃないかなぁ……。
【画像ギャラリー】箱根のバッジが超絶かっこいいぞ!! 日本でも売ってほしい「HAKONE」特別仕様車バッジを見よ(5枚)
投稿 「GR86箱根エディション」がトヨタ公式で登場!! 北米に轟く「天下の険」は超上質オトナ仕様だ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
真昼間からそれなりにクルマが通る峠で気狂い運転する
それが豊田章男が推奨する公道で暴走運転して
サーキットでタイムだすトヨタイズム