現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?

ここから本文です

レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?

掲載 5
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?

 レッドブル・レーシングはセルジオ・ペレスが2024年シーズン限りでチームを離れることを正式発表した。後任となるドライバーは発表されなかった。

 2024年シーズンにペレスは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトルを獲得したのとは対照的に大苦戦。トップ4チームのドライバーで唯一シーズン未勝利に終わり、ドライバーズランキングでも8位に沈んだ。

■僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」

 チームはペレスの得点力不足もあり、コンストラクターズランキング3連覇を逃した上、ランキング3位に転落。順位に応じた分配金の額も大幅に減額されることとなった。

 こうした背景から、2024年シーズン限りでペレスがレッドブル・レーシングのシートを失うことになると広く予想されてきたが、ついにペレス更迭が発表。2024年6月の時点で2年の契約延長を締結していたが、その契約期間に足を踏み入れる前にペレスのレッドブル・レーシングでの章、そしてF1での旅は一先ず終わりを迎えた。

 2011年にザウバーからF1デビューを果たしたペレスは、マクラーレンやフォース・インディア/レーシングポイント(現在のアストンマーティン)を渡り歩き、2020年のサクヒールGPでの劇的なF1初優勝を果たした。そして翌年からレッドブル・レーシングへと移籍した。

 ペレスは2021年以降、レッドブル・レーシングで5勝をマーク。2022年にドライバーズランキング3位、2023年にドライバーズランキング2位に入り、チームのコンストラクターズタイトル獲得にも貢献した。

 ペレスの後任には、姉妹チームであるRBから角田裕毅、もしくはリアム・ローソンのどちらかが起用されると考えられてきた。経験豊富な角田を差し置いてローソンが昇格の権利を手にするのではないかという噂もあるが、この日はそれについての発表はなかった。

 なお、角田もしくはローソンの抜けたRBのシートには、2024年シーズンのFIA F2でドライバーズランキング2位となったアイザック・ハジャーが座ることが確実視されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、来季レッドブルF1昇格のチャンスは“50%”?「正直、僕にも分かりません」
角田裕毅、来季レッドブルF1昇格のチャンスは“50%”?「正直、僕にも分かりません」
motorsport.com 日本版
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
motorsport.com 日本版
来季レッドブル昇格を角田裕毅と争うリアム・ローソン。”レッドブル陣営”で過ごす厳しさを語る「僕らは常に評価されているんだ」
来季レッドブル昇格を角田裕毅と争うリアム・ローソン。”レッドブル陣営”で過ごす厳しさを語る「僕らは常に評価されているんだ」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
motorsport.com 日本版
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
motorsport.com 日本版
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」
motorsport.com 日本版
異例のF1デビューを果たしたコラピント、苦難の結末を迎えるも「まるで夢のような、素晴らしい経験だった」
異例のF1デビューを果たしたコラピント、苦難の結末を迎えるも「まるで夢のような、素晴らしい経験だった」
motorsport.com 日本版
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
motorsport.com 日本版
ペレスは依然としてリスト入り。RBはシャシー名が晴れて”レーシングブルズ”に変更も角田裕毅のチームメイトはTBCのまま:2025年F1エントリーリスト
ペレスは依然としてリスト入り。RBはシャシー名が晴れて”レーシングブルズ”に変更も角田裕毅のチームメイトはTBCのまま:2025年F1エントリーリスト
motorsport.com 日本版
角田裕毅、無線での激しい口調は昔の話……代わりにコース外でストレス発散「レース外で熱中できるモノを探していた」
角田裕毅、無線での激しい口調は昔の話……代わりにコース外でストレス発散「レース外で熱中できるモノを探していた」
motorsport.com 日本版
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
motorsport.com 日本版
アロンソがマクラーレンのF1コンスト王座を祝福。かつての相棒ステラ代表も、2010年タイトル逸失の苦い思い出報われた?
アロンソがマクラーレンのF1コンスト王座を祝福。かつての相棒ステラ代表も、2010年タイトル逸失の苦い思い出報われた?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • tak********
    6月に契約更新したホーナーの大失態から始まる、レッドブル恒例の契約ドライバーの放り出し。
    そもそもなぜ更新した!?
  • den********
    そりゃあレッドブルにも株主がいて色々言うだろうけどホンダにだっているよ。もっとね。
    ホンダの株主からしたらユウキ乗せるよう後押しをしろって発言もある。そうなったときホンダはどうする?
    エンジン供給を止めたらいい。不可抗力による、やむを得ない状況による供給停止条項。世界的な契約なら何かしらあるはず。株主が反対してる。
    立派な理由です。株式会社ですから。
    そういう体で交渉をお願いします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村